圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

6月16日(日) 横浜 大倉山にて、素敵なワークショップのお手伝いをさせていただきます。詳しくはこちらのブログにジャンプ!→パワーストーンブレスレット黒田佳代さんのブログさて、このワークショップで私が担当させていただくのは、ずばり、ご参加の皆さまに召し上がっ ... 続きを読む

6月16日(日) 横浜 大倉山にて、素敵なワークショップのお手伝いをさせていただきます。

詳しくはこちらのブログにジャンプ!
パワーストーンブレスレット黒田佳代さんのブログ

さて、このワークショップで私が担当させていただくのは、ずばり、
ご参加の皆さまに召し上がっていただく「スイーツ」

圧力鍋研究家としてのスイーツづくりなので、ハードルが高いよー
でも、ハードルは高いほど燃えるんだわ♪

とりあえず、一つ作ってみました。

  ☆☆黒豆ごろごろ、きな粉のケーキ☆☆

圧力鍋で煮た黒豆をごろごろ入れた、バターケーキ。
小麦粉だけでなく、きな粉をブレンドしたので、香ばしい♪


と、イメージしたのはいいけれど、
ダメだ。納得がいかない!!

生地はもっとふわっふわ&しっとりしてほしいのに、
キメが詰まりすぎ!!どっしりした感じになっちゃった。

まあ、このままでも普通に食べたらおいしいんだけど…
(娘に食べてもらったら「普通においしいよー」って言ってくれたけど)
納得がいかないのです。



なぜだろう。
その理由を考えてみて、たどり着いた結論。



おいしいケーキ(バターケーキ)を知りすぎたから!


今年に入ってからかな?
インターネットやイベントで手作りのケーキを販売している方とお友達になりました。

お友達の「完熟ケーキ☆パティシエさん」が作るケーキはしっとり&ふわふわ。
決して口の中の水分が持っていかれるような感じにはならないんです。

 

 (これが噂の完熟ケーキ♪)




完熟の素材を惜しげもなく使い、素材そのものを食べているかのような香りとしっとり感。
研究に研究を重ねて作っているだけのことはあります。

これを「専門」としてやっているんだもの、経験値も分析力も、到底及びません。

ぜひ、このおいしさ、味わってみてほしいです。
こんなにしっとり&ジューシーでおいしいケーキを食べちゃったら、自分で作るケーキに納得がいかないのも仕方ないか!(←開き直り!?)


宅配での販売もされているので、こちらのブログをチェック!
完熟ケーキ☆パティシエのブログ

この週末はカフェでの販売も決定しているようですよ。
ぜひ、チェックでしてみてくださーい。




さてさて、黒豆ごろごろケーキを早々に諦めた私。
圧力鍋とスイーツを融合させて、何を作ろうか。
ふりだしに戻って考えなくちゃ。

あー、悩む。でも楽しい♪

どんなスイーツが登場するのか気になるなーという方は、
ぜひこちらのワークショップにご参加くださいね(笑)







 


いつも「食べること」ばっかり書いている私ですが、一応(笑) オンナです。新しい洋服を買ったり、アクセサリーをつけたりすると、気分も上がります♪ルン♪「自分だけの」素敵なパワーストーンアクセサリーが作れるワークショップが6月16日(日)に開催されますよ!(パワー ... 続きを読む

いつも「食べること」ばっかり書いている私ですが、一応(笑) オンナです。
新しい洋服を買ったり、アクセサリーをつけたりすると、気分も上がります♪ルン♪

「自分だけの」素敵なパワーストーンアクセサリーが作れるワークショップが
6月16日(日)に開催されますよ!
パワーストーン作家 黒田佳代さんより画像をいただきました)

 好きなストーンを選べるので、「世界で自分だけの」パワーストーンネックレスが作れますよ♪
小学生以上なら、お子様連れでもOKです。

つけるだけで、シンプルなお洋服にアクセントが付きますね。

 シルクコードに好きなストーンを通して、結ぶだけ。
ストーンは、好きな色で選んでもよし、そのストーンごとの意味で選んでもよし。
だから、同じように作っても、出来上がりは人それぞれなんですよ。
面白いですよね~♪


軽度の金属アレルギーの私。
金属製のアクセサリーが直に肌に触れていると、痒くなったり赤くなったり。

今回のワークショップで作れるこのネックレスなら、
シルクコードなのでずっとつけていても大丈夫。

ワークショップで作ったら、この夏、ヘビロテのアイテムになりそうです♪
楽しみ~(≡^∇^≡)


小学生以上ならお子様連れでもOKですよ。

では、ワークショップの詳細です。

☆☆シルクコードで結ぶだけの天然石ネックレス☆☆

人生を動かすパワーストーンブレスレット+゜・☆TEARDROP☆・゜+  
※ワークショップの様子は、去年の東京でのワークショップのものです。
※スイーツイメージです。当日お出しするものとは異なります。

日 時:2013年6月16日(日) 10:30~12:30

場 所:街カフェ大倉山 ミエル  

   横浜市港北区大倉山2-6-18 地図  
最寄駅:東急東横線大倉山駅から徒歩3分
参加料:4,300円

     (ドリンクとスイーツ付き)

持ち物:定規またはメジャー

     石を広げるビーズマット代わりのハンドタオルなど


お子様は、小学生以上のみ参加していただけます。
お母様と一緒に作られる場合は、1,000円のみお支払ください(ドリンク・スイーツ付き)
単独で作品を作られる場合は、親子ペアで7,600円(お子様千円引き)となります。



この春から、東急東横線と東京メトロの副都心線が相互乗り入れを開始したので、
大倉山までのアクセスもグンと楽になりましたね。
池袋や新宿方面からも、ラクラクです(特急・急行は止まりませんのでご注意ください)


参加希望の方は、黒田佳代さんのショップのお問い合わせフォーム にて
お申し込みください。

メールでお申込みの場合は
(info(アットマーク)teardrop.ocnk.net)に下記項目を記載して送ってください。
 
◆氏名

◆メールアドレス

◆緊急連絡先電話番号

◆ブログ、HPなどがある場合はそのURL

◆ネックレスに使うメタルパーツの希望 ゴールド または シルバー


なお、参加者が3名以上集まらなかった場合は、開催いたしませんm(_ _)m
その場合は、6/11までにご連絡いたします。


当日は手作りのスイーツをご用意しますね。
「圧力鍋を使った」というお題がなかなか難しい…。
今日はちょっと試作してみますね。

何が出るかは当日までのお楽しみということで♪


そういえば…この日は父の日。
パパさんには「一日一人でのんびりさせてあげる権」をプレゼントしてあげて、ママとお子さんでお出かけくださいね(笑)


圧力鍋で作りたい料理のNO.1といえば、やっぱり豚の角煮。普通のお鍋なら、下茹でだけでも1時間半くらいかかるし、なんだかんだで半日仕事になっちゃいますよねー。でも、圧力鍋で作ったら、夕方5時半から作っても、その日の晩ごはんに間に合いました!今日のうちごはん。 ... 続きを読む

圧力鍋で作りたい料理のNO.1といえば、
やっぱり豚の角煮。

普通のお鍋なら、下茹でだけでも1時間半くらいかかるし、なんだかんだで半日仕事になっちゃいますよねー。

でも、圧力鍋で作ったら、夕方5時半から作っても、その日の晩ごはんに間に合いました!
今日のうちごはん。

☆豚の角煮。ブロッコリー添え
☆白菜の中華風甘酢漬け
☆蒸しナスの梅風味
☆野菜たっぷりかきたま汁


豚ばら肉は、かたまりのまま、水2カップと酒1/2カップを入れて、ねぎの青いところとショウガのスライスを2~3枚入れて、高圧(赤いオモリ)で調理します。

シュシュっとオモリが振れたら、オモリの振れが止まらないくらいに火力を弱め、
(我が家のIHの場合、最初は「6」で調理を開始し、オモリが振れたら「3」に落とします)
そのまま15分加圧して、火を止めてあとは余熱にお任せです。

ゆで汁に使った状態で置いておくと、お肉の間までしっとりと仕上がりますよー。

今日は、ゆでるところまでを6時(いつも晩ごはんを作り始める時間)までに済ませておき、
他のおかずなどを作っている間、ゆで汁の中でゆっくり浸かってもらいました。

あとは、食べやすい大きさに切り、
ゆで汁1カップ・しょうゆ大さじ2・砂糖大さじ1・はちみつ大さじ1を合わせた煮汁に入れて、
コトコトと味を含ませました。
味付けは圧力をかけずに普通のお鍋でやりました。

コトコト10分くらい煮込んだだけですが、お味はしっかり。
からしをつけながらいただくと、激うまでした。

子どもたちは当然のごとく「煮汁ぶっかけごはん」で楽しんでおりました。

お肉の繊維の方向にお箸ですっと割れるくらいの仕上がり。
こんなおいしい角煮がお家で短時間で作れちゃうなんて、やっぱり圧力鍋は
「いいねぇ~(by吉本荒野)←もうすぐドラマ「家族ゲーム」の時間ですよー。

豚肉をゆでたゆで汁は、たっぷりの野菜を入れて味をととのえ、
溶き卵を加えてかきたま汁に。
 

ゆで汁には、脂がたくさん溶け出してるので、いったん冷やして
固まった脂を取り除いてからスープにしてます。
固まった油は、冷凍保存。
ラードとして炒めものなどにも使えます(でも、お早目に!)


今日は圧力鍋でもう一品。
ナスを一瞬加圧して、とろっとろの食感に。

今朝のテレビNHK「あさイチ」で紹介されてた、梅の和え衣で和えました。
さっぱりとろりーん、おいしかったです。

あと、ごはんも炊いたしー、麦茶も沸かしたしー。
今日も我が家の圧力鍋ちゃんは働き者でした。


タイトルでご紹介した素敵なワークショップの告知をしまーす。


ブログを通じて数年前から仲良くさせていただいている
パワーストーン作家のもりもりさん。
関西在住ですが、東京に来られるので、そのチャンスにワークショップを開催しようという運びになりました!

キラキラのパワーストーンで、女子力も運気もアップ!ですよー。

場所は横浜市の大倉山。渋谷からなら、30分足らず!

東急東横線と副都心線がつながったから、新宿や池袋方面からも
アクセスは抜群です。

日 時:2013年6月16日(日) 10:30~12:30

場 所:街カフェ大倉山 ミエル

横浜市港北区大倉山2-6-18 地図
最寄駅:東急東横線大倉山駅から徒歩3分
参加料:4,300円

     (ドリンクとスイーツ付き)

持ち物:定規またはメジャー

     石を広げるビーズマット代わりのハンドタオルなど


ワークショップの詳細、お申し込みは、もりもりさんのブログからどうぞ
オリジナルパワーストーンブレスレットTEARDROP


 当日は、手作りスイーツをご用意させていただきますね。
何を作ろうかしら?やっぱり、圧力鍋を活用したものがいいかな~?

なんて、ちょっとわくわくしています。

 

うちの中学生の息子くん。野球部に入ったので、毎日練習を頑張ってます水分不足にならないように、毎日たくさんの麦茶を持って行ってます。「そうそう、いくら沸かしても、すぐになくなっちゃうのよねー~」そんな声が聞こえてきそうですね。麦茶を沸かす時、普通はやかんを ... 続きを読む

うちの中学生の息子くん。
野球部に入ったので、毎日練習を頑張ってます

水分不足にならないように、毎日たくさんの麦茶を持って行ってます。

「そうそう、いくら沸かしても、すぐになくなっちゃうのよねー~」

そんな声が聞こえてきそうですね。


麦茶を沸かす時、普通はやかんを使いますが、うちでは圧力鍋。

どんなふうに作るのか、簡単にご紹介しますね。




まずは、圧力鍋に水(今回は1.5リットル)と麦茶のパックを1つ入れます。

 (0’00 スタート)
蓋を閉めて、低圧のオモリをセットして加熱スタート!

 このまま加熱を続けます。

(スタートから 6’10)
鍋の中が沸騰したら、圧力がかかって蓋がロックされます。

しばらく加熱を続けると、オモリがシュシュっと振れます。

 分かるかな?オモリが振れました!

(スタートから 7’55)
オモリが振れたら火を止めます。
これで終わり。

あとは圧力が下がるまで、余熱で放置するだけです。

これだけで、香り豊かな麦茶が吹きこぼれることなく沸かせます。
火にかけていた時間は、約8分でしたー♪


ちなみに、やかんでも同じ量(1.5リットル)を沸かしてみました。
麦茶のパッケージに書いてある通り、グラグラ沸騰したら、
麦茶パックを入れて弱火で3分煮出しま~す。

(0’00 スタート)
圧力鍋と同じ火力で加熱をスタートしました。


(スタートから 6’00)
ぐらぐら沸騰してきたので、30秒ほど沸かして、麦茶パックを入れて弱火にしました。

 こんな感じで煮出すこと3分。

(スタートから9’30)
3分煮出したので、火を止めました。


かかった時間は9分30秒でした。



圧力鍋を使うのと、やかんを使うのでは、1.5リットル沸かすのに、
加熱時間は1分30秒の開きがありました
一日に何度も…となると、省エネにもつながりますね。


そして、出来上がった麦茶の量は、

圧力鍋…1.3リットル
やかん…1.1リットルと、差が出ました。

どちらも麦茶のパックは絞らずに取り出してます。
やかんって、思った以上に蒸発しているんですね~。
味は大きな違いはありませんでしたよ。


あなたはどちらの方法がいいですか?


実はやかんで麦茶を沸かしていたころ、何度となく沸かしていることを忘れて
空焚きというキケンなことを犯している私。
今使っているやかんも、底には焦げ付いた跡が…。

なので、沸騰したらすぐに火を止められる圧力鍋だと、
忘れることがないので安心なんです。

しかも、温度が100度以上まで上がるので、殺菌効果も高いかと…。
一日持ち歩く水筒に入れるので、しっかりと煮出したお茶を持たせたいですからねー。


我が家の圧力鍋は最大2リットルまで沸かせます。
(容量3リットルの鍋なので、全容量の2/3が最大調理量となります)

大きなお鍋だと、もっとたくさんの麦茶が一度に沸かせますよー。




でも、一つだけ注意点が。
お料理に使った後は、きれいに洗ってから麦茶を沸かしてくださいね。
きれいに洗えてないと…前の料理のにおいが付いた麦茶になっちゃいます。

これで、何度
「今日のお茶、ごぼうのにおいがしたー」と言われたことか…(笑)

圧力鍋で麦茶。 試してみてくださいね♪






使えば使うほど、その便利さに手放せなくなる圧力鍋。

カレーやシチュー以外のお料理を覚えたーい!!という方は、
うちごはんラボの圧力鍋講座にご参加くださーい!


こちらのページから、詳細をご確認くださいね→別のページが開きます



 
  ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村




久しぶりにごはんネタ。最近は教室案内ばかりでごめんなさいでした。まあ、教室の方も、まだまだお席がありますので、気になる方はぜひぜひ♪今日は、久しぶりに洋風な感じのごはんにしました。 ☆レンズ豆とキャベツと人参のサラダ☆鶏手羽元と夏野菜の煮込み。半熟卵添え ... 続きを読む
久しぶりにごはんネタ。

最近は教室案内ばかりでごめんなさいでした。
まあ、教室の方も、まだまだお席がありますので、気になる方はぜひぜひ♪

今日は、久しぶりに洋風な感じのごはんにしました。

 ☆レンズ豆とキャベツと人参のサラダ
☆鶏手羽元と夏野菜の煮込み。半熟卵添え

品数は少ないけど、野菜はたっぷりですよー。

レシピはきちんとまとめてないので、覚書です。


圧力鍋で鶏手羽元の表面をサッと焼き、にんにく(1個)・玉ねぎ(小1個)
・ズッキーニ(1/2個)・ナス(1本)・トマト(2個)・セロリ(1本)
・ローリエと水を加えて加熱します。

高圧のオモリをつけて加熱し、沸騰してオモリがしっかりと振れたら火を止めて余熱調理。

圧力が下がったら蓋を開けてブロッコリーを加えてサッと煮込み、
塩で味を調えて出来上がり。

器に盛り付け、半熟のゆで卵を添え、パルメザンチーズをパラパラとかけました。



コンソメとか、ブイヨンとかは全く使ってないのに、すっごい旨み!
圧力鍋のパワーで、野菜からもうまみがたっぷり出てきてるんですね。

鶏手羽は、軟骨までほろっほろでしたー♪

やっぱり圧力鍋はすごいねえ^^



そしてサラダは、レンズ豆を入れて。

 キャベツと人参の千切りを塩もみして、ゆでたレンズ豆を加えて、
マスタード・ナンプラー・レモン汁で和えました。
それだけですが、めっちゃおいしい~♪

レンズ豆も圧力鍋で。
乾燥のままのレンズ豆と水を入れて、シュシュっと加圧すること1分。
これで上手に戻せましたよ。

こんなに簡単に戻せたら、これから出番が増えそうです♪


圧力鍋といえば、煮込み!冬!あったかい料理!っていうイメージが強いですが、
汗をかきながらお料理したくない夏こそ、便利に使ってほしい調理器具です♪

カレーやシチュー以外のお料理を覚えたーい!!という方は、
うちごはんラボの圧力鍋講座にご参加くださーい!
(結局、教室の案内になってる…笑)

こちらのページから、詳細をご確認くださいね→別のページが開きます



 
  ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村




5月27日時点で、6月の講座にお申込みいただいている方に、本日、お手紙を発送いたします。自宅で開催しているので、最寄りのバス停からのアクセスもご案内しています。分からないことがあったら、ご連絡くださいませ~♪  こんな感じのお手紙をお送りしまーす!今週中に到 ... 続きを読む

5月27日時点で、6月の講座にお申込みいただいている方に、
本日、お手紙を発送いたします。

自宅で開催しているので、最寄りのバス停からのアクセスもご案内しています。
分からないことがあったら、ご連絡くださいませ~♪
 
 
こんな感じのお手紙をお送りしまーす!
今週中に到着しなければご一報くださいませ。
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆

さてさて、今月からスタートした圧力鍋講座。


・圧力鍋は棚の中にしまったまま!
・なんだか使うのが怖くって!使うのが面倒で!
・カレーやシチュー専用鍋になってるわー・・
・もっとレパートリーを増やしたい!

というお悩みが解決できるように、圧力鍋のお料理をご紹介しています。

「レッスンを受けて、圧力鍋を使いたくなりました!」
というお声もいただいてますよー。

圧力鍋を初めて手にした時の昂揚感がよみがえりますよー!!


暑い季節こそ、「シュシュっと加圧したら、すぐに火を止めて余熱任せでOK」の
圧力鍋は、主婦のお助けグッズになってくれるんです!

夏に覚えておきたい圧力鍋の献立、楽しみませんか?




◆◇◆◇◆ 6月の講座、まだまだご参加受付中です!◇◆◇◆◇



<開催日>

6月13日(木)Aメニュー(中華)…残名様
6月18日(火)Bメニュー(和食)…残名様
6月19日(水)Aメニュー(中華)…残名様

いずれも11時~14時


<レッスン料>
レシピ・試食・デザート付

◎単発レッスン 3,500円/1回

お得な5回コースもございます。
◎5回コース  15,000円/5回(8ヶ月有効)


お料理の詳細です。

Aメニュー(中華)…6月13.19日開催
圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華

・揚げない!ヘルシーマーボーナス
・あっという間にほろほろ~圧力鍋de棒棒鶏
・うまみたっぷりスープ
・病みつきキュウリ
・たきたてごはん

ごはんも少しアレンジを加えたものをご紹介するつもりです。
また、追加メニューがあるかも?ただいま、レシピ検証中です。


Bメニュー(和食)…6月18日開催
●絶品鯛めしと時短煮物でほめられうちごはん

・絶品鯛めし
・豚バラと大根の旨煮
・ほうれん草の胡麻麹和え
・たまご豆腐
・自家製なめたけ

 
デモンストレーション形式なので、エプロン不要。
実際に作らない分、ポイントを聞きもらさず、しっかりとメモできると好評ですよ。


☆☆参加ご希望の方は、☆☆

1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村




今日は、とーってもいいお天気の東京でした。そんな中、娘の高校の体育祭を応援に行ってきました。高校生たちの汗する姿。キラキラ★☆嗚呼、青春!!って感じ。なんだか、自分の高校時代を思い出してしまいました。さてさて、6月の圧力鍋講座のお申し込み状況をお知らせい ... 続きを読む
今日は、とーってもいいお天気の東京でした。
そんな中、娘の高校の体育祭を応援に行ってきました。

高校生たちの汗する姿。キラキラ★☆

嗚呼、青春!!って感じ。
なんだか、自分の高校時代を思い出してしまいました。

さてさて、6月の圧力鍋講座のお申し込み状況をお知らせいたします。
まだまだ絶賛受付中です。

実際のレッスンの様子が知りたい!という方は、こちらの記事をご覧ください
【お客様の声】こういう教室探してたんです!
【お客様の声】圧力鍋がこんなに手軽に使えるなんて!

<開催日>
6月11日(火)Aメニュー(中華)…満席になりました。
6月13日(木)Aメニュー(中華)…残名様
6月18日(火)Bメニュー(和食)…残名様
6月19日(水)Aメニュー(中華)…残名様

いずれも11時~14時


<レッスン料>
レシピ・試食・デザート付

◎単発レッスン 3,500円/1回

お得な5回コースもございます。
◎5回コース  15,000円/5回(8ヶ月有効)


お料理の詳細です。

Aメニュー(中華)
●圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華

・揚げない!ヘルシーマーボーナス
・あっという間にほろほろ~圧力鍋de棒棒鶏
・うまみたっぷりスープ
・病みつきキュウリ
・たきたてごはん


Bメニュー(和食)●絶品鯛めしと時短煮物でほめられうちごはん

・絶品鯛めし
・豚バラと大根の旨煮
・ほうれん草の胡麻麹和え
・たまご豆腐
・自家製なめたけ

 
デモンストレーション形式なので、エプロン不要。
実際に作らない分、ポイントを聞きもらさず、しっかりとメモできると好評ですよ。


☆☆参加ご希望の方は、☆☆

1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村




5月21日。うちごはんラボ、自宅教室での2回目の圧力鍋講座を開催しました。この日のお客さまは4名様。それぞれおひとりでのご参加だったのですが、「バス停で一緒になりました~♪」って、お揃いでお越しくださいました。(ご参加者の皆さまには、最寄り駅から、バス停、そし ... 続きを読む

5月21日。うちごはんラボ、自宅教室での2回目の圧力鍋講座を開催しました。

この日のお客さまは4名様。
それぞれおひとりでのご参加だったのですが、「バス停で一緒になりました~♪」って、
お揃いでお越しくださいました。
(ご参加者の皆さまには、最寄り駅から、バス停、そしてそこから徒歩で来ていただくための地図と写真入りの道順をお送りしています。皆さん、そのお手紙を広げていたので、すぐに「一緒だ!」ってわかったそうです。)

今回のレッスンでは、知人に参加していただいたので、
厚かましくも写真撮影をお願いしちゃいました。
satokoさん、ありがとう♪


では、実際の講座の様子を写真入りでご紹介していきましょう。
いったいどんな雰囲気で、どんな感じでやってるのか、イメージしてもらえるかしら?

皆さんは、お席に座ったまま、デモンストレーションでお料理をご紹介していきます。
だから、お料理教室なのに、エプロンは不要ですよー。

  

お料理を始める前に、まずは圧力鍋の基礎知識。
どんな仕組みになってるのか、お手入れする場所や注意事項など、
取扱説明書には載ってることなのですが、読んでもなかなか理解しにくいことなので、
実際に安全装置の仕組みや、圧力がかかる様子を見ていただきます。

圧力がかかったら、どんな風にサインが出るのか。
圧力がかかってる間は、オモリがどうなるのか。


見ていただくことでイメージもつかめます。

基礎知識の説明の後は、お料理スタート!


実際に目の前で作っていくので、時間の流れもしっかりとつかめます。

気になるポイントは、お席を立って近くに来て見てくださいねー。


お料理を作りながら、そのお料理をアレンジしたらどんなお料理ができるか、
アレンジ方法も説明します。
材料や調味料、素材の切り方を変えると、違うお料理に見えるので(笑)、
基本の作り方を覚えて、お家で応用することもできますよー。


今日はさっそく大根と豚肉の煮物をアレンジして、鶏手羽と新じゃがで挑戦してみたら、
とってもおいしくできました!
こうやっていろいろ作っていくと、楽しくなりますね。
せっかく圧力鍋があるので、いろいろ挑戦して、
お鍋の癖を知っておいしいものが作れるようになりたいなあと思いました!
(Oさん)


圧力鍋でお料理を作る上で、短縮できない大切な時間。
それが「余熱時間」

その余熱時間を使って、簡単にできちゃう「もう一品」もご紹介してます。  

今回は「ほうれん草の胡麻麹和え」

ほうれん草は「水なし?」でゆでちゃいます。
本当に少しのお水であっという間にゆであがりますよー。

そして、反響が大きかった「自家製なめたけ」

1袋58円のえのきたけがあっという間に絶品なめたけになっちゃいます。

 

サイドメニューを作っていると、あっという間に、鯛めしが出来上がりました。

どうですかー。
おいしそうに炊けたでしょ!(今回は鯛めしです)

カメラを担当してくれたsatokoさんの声につられて、何気にカメラ目線…(笑)

この鯛めし大好評です♪

鯛めしがおいしかったです。お米自体もすごくおいしくて、
活力なべで炊くご飯は「ヤバい」ですね。
(Sさん)

鯛めしは義理の両親を招いた時のメニューに加えたいと思いました!(Oさん)


そして、余熱で味を染み込ませていた大根の煮物は

この日の大根はすっごく大きくて、いつもの加圧時間では少し芯が残ってしまいました。
こういうときは加圧時間を少し増やしたほうがよかったですね。

皆さんに「じゅわー」っという食感を味わっていただけなくて、ちょっと残念。
お家で作られるときは、ぜひメールでお伝えした加圧時間で作ってみてくださいね。
「じゅわー」っという食感、ぜひ味わっていただきたい…泣。



お料理のご説明が終わった時点で、スタートから約60分。
講座でご紹介した順番で作れば、おうちでも段取りよく作っていただけると思います。

お料理が出来上がったら、いよいよご試食!
試食のご用意が整うまで、ご参加の皆さまはしばしご歓談を。



そして、テーブルの上のレシピなどを片付け、ランチョンマットや配膳は
お手伝いしていただきました。

皆さんでいただきまーす!

鯛めしは、最初はそのまま→お好みの薬味を添えて→最後はお茶漬け
お代わりしてお楽しみください。

大根の煮物は、ダシを使っていないのに煮汁がおいしいんです。
お好みでブラックペッパーをちょい足し!もおすすめです。

なめたけは、自家製たまご豆腐にかけて。
たまご豆腐をつるんとなめらかに仕上げるのは、加熱を止めるタイミングがポイントです。
あの「オモリ振れかけ」状態に注意してくださいね。




お食事のあとは、一口デザートをご用意しています。
内容は「気まぐれ」でお許しください。
この日は、フライパンで焼いたロールケーキにしましたよ。

 シンプルにいちごジャム(圧力鍋で作った自家製です)をくるくる。


デザートタイムに、皆様にはアンケートへのご協力をお願いしました。



皆さまが書いてくださった今日のご感想です。


最近使ってなかった「活力なべ」ですが、活力なべの現物で調理しているところを見て、
「やっぱりスゴイ!活力なべ!」って思いました。再び活力なべを活用していく決心がつきました。また参加させていただきます。
(Sさん)



圧力鍋の購入を考えているのですが、まだ持ってません。
圧力鍋の現物が見られて、実際に持ってみることができ、重さや扱いがよく分かりました。
そして、そのお鍋で作ったお料理もいただけてうれしかったです。
(Mさん)



先生の気さくでかわいらしい雰囲気の中、わいわい楽しく参加できてとても楽しかったです。
圧力鍋がこんなに簡単に気軽に使える物だということが実感できました。一つの料理から応用の方法まで教えてもらえたので、家でいろいろやってみたいです。
(Oさん)



圧力鍋とフライパン、同じものを買ったばかりなので、実際の使い方よくわかりました。レシピだけでなく、実際の使い方を教えていただけたのがとてもよかったです。お料理に対する知識も増えて、とても楽しかったです。
(Iさん)


 
講座では、アサヒ軽金属のゼロ活力なべを使用しておりますが、
他のメーカーの圧力鍋をお持ちの方もご参加くださってます。
お持ちの圧力鍋の取扱説明書(レシピ集)をお持ちいただければ、
お鍋に合わせた加圧時間の目安などをご案内しているので、ご安心ください。


持ってるけどなかなか使いこなせない圧力鍋。
ぜひこの講座に参加して、圧力鍋の魅力を実感してください!

ただいま、6月の講座へのご参加受付中です。

6月13日(木)・19日(水)…圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華


6月18日(火)…絶品鯛めしと時短煮物でほめられごはん


いずれも11時スタート、14時終了です。

(レッスン料)

3,500円/1回(レシピ、試食、デザート付)

続けて通いたい方には、お得な5回コースもございます。
15,000円/5回(有効期限:8ヶ月間)


☆☆参加ご希望の方は、☆☆

1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村




現在、6月開催の「圧力鍋だから省エネ!時短!スピード中華」講座の参加者募集中!ですが…うれしいことに「5月のメニューに興味があります!!」という声も多いので、6月にも絶品鯛めしと、時短!煮物で『ほめられご飯』講座を開催いたします! 絶品鯛めしと時短!煮物で ... 続きを読む
現在、6月開催の「圧力鍋だから省エネ!時短!スピード中華」講座の参加者募集中!ですが…
うれしいことに
「5月のメニューに興味があります!!」
という声も多いので、

6月にも絶品鯛めしと、時短!煮物で『ほめられご飯』講座を開催いたします!

 
絶品鯛めしと時短!煮物で『ほめられご飯』

 おうちでこんなお料理が出てきたら、ご主人さまにほめられるかも!
そんなお料理をご紹介します。
でも圧力鍋を使うので、トータル60分以内で仕上がってしまうのもうれしいポイント!

☆食べ過ぎ注意!絶品お手軽鯛めし
切り身の鯛から作るお手軽な鯛めし。
普段、家族4人で2合のごはんで十分ですが、鯛めしの場合は食べ過ぎるので3合炊いてます。
薬味を添えて、食べ方もいろいろ楽しめるので、ついつい食べ過ぎちゃいますよ!




☆「ほめられ煮物」豚バラと大根の旨煮
圧力鍋を使えば、時間がかかる煮物だってあっという間!
豚のうまみが染み込んだ大根は、お箸がすっと入るほどのやわらかさ!
しかも、口に入れれば、ダシのうまみがじゅわーっと染みだします。
圧力鍋って、味が染み込まないんじゃ…という疑問も、これで解決!
ダシを使わず、シンプルな調味料だけで仕上げるので、習ったその日に作れちゃうお手軽レシピです。




ほか、合計5品程度のお料理をご紹介!

出来上がったお料理はランチとしてお召し上がりいただきます。


これだけのお料理も、約60分以内でできちゃいます!
圧力鍋だからできるスピード調理を実感していただけますよ!





 圧力鍋のお料理教室 「うちごはんlabo(ラボ)」

6月18日
絶品鯛めしと、時短!煮物で『ほめられご飯』

(こちらも受付中!)
6月13日(残3席)・19日(残3席)
圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華
・油を使わない!裏ワザマーボーナス
・1度で2品!棒棒鶏と絶品スープ 他4~5品


・圧力鍋を持っているけど、いまいち使いこなせてない方
・圧力鍋が気になるけど、買うかどうか検討中の方
・普段のお料理を効率よく作れるようになりたい方
・お料理のレパートリーを増やしたい方
・素材の味を生かした健康的でおいしいお料理を知りたい方
・アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」が気になっている方

(レッスンで使用するのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべです)

こんな方におススメの講座です。

〈開催時間〉

午前11時スタート(10時50分までにお越しください)
終了予定時刻:13時30分(最終14時まで)

〈料金〉

1レッスン:3,500円(試食込)

レパートリーを増やしたい!続けて通いたい!という方に、
お得な5回コースもございます。

5回コース:15,000円/5回(有効期限:8か月間)

〈定員〉
4名様

〈開催場所〉
東京都大田区田園調布

東急東横線・目黒線、多摩川駅よりバスで10分
東急大井町線・田園都市線 二子玉川駅よりバスで15分
(詳細はお申込みいただいた方にのみご案内いたします)



女性限定です。
安全上の理由により、お子様連れではご参加いただけません。ご了承ください。



参加ご希望の方は、
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加ご希望日
4)簡単な自己紹介と、参加理由

を明記の上、以下のアドレスにメールしてください!

akimikan2012@gmail.com


もっと詳しく知りたい!
質問があります!という方も、お気軽にメールしてくださいね。








今日は一日雨が降りっぱなしの東京でした。明日は講座の日だというのに、自転車で買い出しに行けず、トコトコと坂道を歩いて、買い物に行ってきました。自転車だとスーッと通過してしまう道ですが、ゆっくり歩くと「あー、このおうち、バラの花がきれいだわー♪」「わっ、こ ... 続きを読む
今日は一日雨が降りっぱなしの東京でした。
明日は講座の日だというのに、自転車で買い出しに行けず、トコトコと坂道を歩いて、
買い物に行ってきました。
自転車だとスーッと通過してしまう道ですが、ゆっくり歩くと

「あー、このおうち、バラの花がきれいだわー♪」

「わっ、こんなところに新しいお店!行ってみなくちゃ」

なんて、新たな発見があり、楽しかったです。

雨はいやだなーなんて思ってたけど、雨もいいものですね。


雨と言えば梅雨。梅雨といえば、6月。

6月レッスンの詳細をお知らせいたします。(←かなり強引なフリですね…汗)

暑い夏、キッチンに立つ時間をなるべく短くしたい!
この夏もエネルギーを無駄にしないように気をつけなくちゃ!

ということで、「圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華」で決まり!

 
「圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華」


暑い夏にこそ、圧力鍋の出番。
上手に活用すれば、暑い夏、キッチンに立つ時間がぐっと短くなります。
その上、簡単でおいしいと来れば、もう言うこと無し!ですよね。

では、詳しいメニューを見ていきましょう。


☆油を使わない!ヘルシー麻婆なす

 一般的な麻婆なすの作り方だと、最初にナスを油で揚げたり、炒めたりしますよね。
なすは油が大好きなので、いっぱいいっぱい、油を使います。
暑い夏に揚げ物の用意をしたり、油でしっかり炒めたり…考えただけで汗が吹き出しそう。

でも、圧力鍋を使えば、なんと油は1滴も使いません
なのに、なすはとろっとろ。皮のキシッとする食感も残りませんよ。
あっという間にできちゃう、夏のお助けメニューです。


☆2品できちゃう!棒棒鶏とチキンスープ

圧力鍋で鶏肉をゆでて、ゆでたお肉は棒棒鶏に。

練りごまで作る簡単ゴマダレと、さっぱり簡単トマトだれ。
お好きな味でお楽しみください。
野菜をたっぷり添えるので、サラダ感覚でヘルシーに!

短いゆで時間でも、圧力鍋なら鶏肉が、しっとりやわらかな仕上がりです。


そして、ゆで汁はスープに。

鶏肉のうまみがたっぷりのスープなので、鶏ガラスープの素を使わなくても、
塩としょうゆ、こしょうで味を調えるだけでおいしいんです。

この写真では、レタスとプチトマト、かきたまのスープですが、
具材は変えるかもしれません。


圧力鍋で作るのは以上の3品。

そして、圧力鍋の余熱時間中に、もう一品、さくっと作りましょう!

☆病み付きキュウリ

スーパーなどで、「たたきキュウリのタレ」なるものが売られていますが、
タレを使わなくても、お家にある調味料だけで、パリポリが止まらない
病み付きキュウリが作れます。

この技を覚えたら、もうキュウリが何本あっても足りません。

ビールのおつまみが何にもない!って時にも、ササっとこんなのが作れたら、
ポイント高いですよね。


あとは、圧力鍋の炊き立てご飯をご用意しますので、
試食ではしっかりと召し上がってくださいね。

☆圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」6月の講座☆

暑い夏、キッチンに立つ時間はできるだけ短く。でも圧力鍋を使うので、
トータル60分以内で4品仕上がってしまうのもうれしいポイント!


・圧力鍋を持っているけど、いまいち使いこなせてない方
・圧力鍋が気になるけど、買うかどうか検討中の方
・圧力鍋はなんだか怖いので、実際に使うところを見てみたい方
・普段のお料理を効率よく作れるようになりたい方
・お料理のレパートリーを増やしたい方
・素材の味を生かした健康的でおいしいお料理を知りたい方
・アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」が気になっている方
(レッスンで使用するのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべです)

こんな方におススメの講座です。



(日時)
6月11日(火) 11時~13時30分(満席になりました。ありがとうございます。)
・6月13日(木) 11時~13時30分(残3席)
・6月19日(水) 11時~13時30分(残3席)

※残席数は、5月22日現在です


こちらは、「絶品鯛めしと時短!煮物で『ほめられご飯』」講座です。

・6月18日(火) 11時~13時30分




(定員)

4名様まで
(2名様に満たない場合は中止させていただく場合がございます)

(レッスン料)

単発レッスン 3,500円(材料費、レシピ、試食代込み)



続けて通いたい方に、お得な5回コースをご用意しました!

5回コース 15,000円/5回(材料費、レシピ、試食代込み)
有効期限は初回参加日より8か月間です。




・持ち物…ハンドタオル・筆記用具

デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス

4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村