圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

レシピサイトはいろいろありますが、写真がきれいなレシピサイトといえば、Nadiaさん。ワタクシも、Nadiaさんに登録。レシピを公開していただいております。  秋においしいレシピ、いろいろと公開しておりますので、まとめてご紹介しますね。まずは、根菜のごぼうを煮物じ ... 続きを読む

レシピサイトはいろいろありますが、写真がきれいなレシピサイトといえば、Nadiaさん。
ワタクシも、Nadiaさんに登録。レシピを公開していただいております。

 

 



秋においしいレシピ、いろいろと公開しておりますので、
まとめてご紹介しますね。




まずは、根菜のごぼうを煮物じゃなくてポリポリ止まらないおつまみに。
これ、子どもたちにも好評でしたー。。

コリコリごぼうの甘辛がらめ

コリコリごぼうの甘辛がらめ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

ごぼうを揚げ焼きにして甘辛いタレをからめました。しっかり味が後を引く、ビールによく合うおつまみです。






 

お次は、ハロウィーンの主役。かぼちゃを使ったみんなだいすきなスイーツ!
22日のコラボ講座でもご紹介しまーす!

圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

by さいとうあきこ

調理時間:30分(冷やす時間を除く)
Comment

圧力鍋でかぼちゃを蒸したら、とってもやわらかくて裏ごし要らず。卵と牛乳を加えて、シンプルなプリンにしました。プリンを蒸すのも圧力鍋を使うので、一瞬です!



 

お次は、しょうゆ麹を使った胡麻和え。
先月の講座でご紹介したメニューのアレンジ版です。

しょうゆ麹で決まる!ほうれん草と柿の胡麻和え

しょうゆ麹で決まる!ほうれん草と柿の胡麻和え

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

しょうゆ麹はほんのりとした甘味があるので、胡麻和えがこれ一つで味が決まります!隠し味不要でバッチリなのがうれしいです♪切り干し大根と柿を加えて、彩りとボリュームをUP↑


他にもいろいろなレシピをご紹介しています。
そして他のメンバーさんのお料理も本当においしそう!&写真もきれい♪

見ているだけで幸せになる、素敵なレシピサイトです。
ぜひ、訪問してみてくださいね!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

これから寒くなってくると、圧力鍋が大活躍する季節です。
そんな季節に、しっかりと圧力鍋の基本から身につけませんか?

ただいま11月の圧力鍋講座への参加者さまを大募集中です!!

詳しくはこちらのページをご覧くださいませ♪
【募集中!】11月の圧力鍋講座は、簡単なのにちょっとおしゃれなメニューです

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今回も、圧力鍋ネタではございませんが、簡単レシピのご紹介です!!レシピブログさんのモニター「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。早ゆでパスタの料理レシピ今日のお昼は、ササっとパスタでも…と思っても、いつも買っているパスタは、 ... 続きを読む
今回も、圧力鍋ネタではございませんが、簡単レシピのご紹介です!!

レシピブログさんのモニター
「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


今日のお昼は、ササっとパスタでも…と思っても、
いつも買っているパスタは、ゆで時間が10分。
ちょちょいと気軽に作れる時間ではございません。

でも、このママーの早ゆでシリーズは、めちゃくちゃゆで時間が短いの!!!
今日は、1.4㎜、ゆで時間2分のスパゲッティで、簡単レシピのご紹介です!

・食材があまりそろってない時
・とにかくめんどくさい時
・包丁を使いたくない時
・お腹がすきすぎて、すぐに食べたい時
・いつものパスタに飽きた時
・たまには変わったパスタに挑戦したい時

こんな時に、お家にあるであろう食材だけで、ちょちょいと作ってしまいましょう!
パスタソースは、スパゲッティをゆでている間の2分間でも余るくらいすぐに用意できますよ!

 
☆☆ずぼらさんのための 梅バター和風スパゲッティ☆☆


☆材料(1人分)
・ママー 早ゆでスパゲッティ(1.4㎜)…100g
・梅肉…10g
・バター…大さじ1(10g)

・青じそ…2枚
・鰹節…適量

☆作り方
1)スパゲッティは、袋の表示通りにゆでる。ゆでている間に、ボウルに梅肉・バターを入れてフォークなどでつぶしながら混ぜておく。

2)スパゲッティがゆであがったら、ザルにあげて水気を切り、熱い内に(1)のボウルに加えて和える。

3)器に盛り付け、千切りにした青じそと鰹節をあしらう。

写真では、青じそを刻んだものをトッピングしてますが、
キッチンはさみでチョキチョキ切れば、まな板いらず!

それも面倒なら、刻みのりをパラパラ~でもおいしいですよ♪


梅とバターって、結構合うの。
これ、何にもない時に一人ランチの定番だったりします。

究極に面倒くさい時、ぜひお試しください。


そして、パスタをゆでたゆで汁は捨てないで!
ラーメン屋さんのように、パスタをザルで引き揚げて、ゆで汁は残しておきましょう!

ゆで汁が入った鍋をシンクに持っていき、水を足して触れるくらいの温度にしたら、
その中に使ったボウルなどを入れてスポンジでこすれば…

あら不思議!
バターを使ったボウルなのに、洗剤いらずで油汚れがきれいに落ちますよー。
これは、ゆで汁の中に溶け出たでんぷんが、油汚れを吸着してくれるからだとか。

お片付けまで、ラックラク♪です。

ぜひお試しくださいね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

この連休、高校生の娘はテスト勉強のため家にこもってます。
お料理に関しては、いろいろと適切な意見を聞かせてくれるので、試作するときに、
娘がいると、助かります。

試作した料理を撮影していたら、娘もカメラを持ってきて、
「私も写真撮りたーい!!」って。

同じ料理を題材に、違うスタイリングで撮影対決しました。

この様子は、プライベートブログでご紹介しています。
どっちが誰の撮影か、どっちが好きか、ぜひ人気投票にご協力くださいませー。
(って、単なる親子のお遊びですが…よろしければおつきあいください)


圧力鍋に関係ないネタの時は、プライベートブログに投稿することもあります。
よろしければ、こちらのブログ同様に遊びに来ていただけると嬉しいです♪

やっぱり大好き♪うちごはん





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





今日は、圧力鍋とは関係ないレシピですが、たまにはいいよね!レシピブログさんのモニター「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。早ゆでパスタの料理レシピママー早ゆでパスタは、ゆで時間がすごーく短いのです。そのパスタを使って、今日の ... 続きを読む



今日は、圧力鍋とは関係ないレシピですが、たまにはいいよね!

レシピブログさんのモニター
「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


ママー早ゆでパスタは、ゆで時間がすごーく短いのです。
そのパスタを使って、今日のランチ♪

お野菜をどっさり入れて、ヘルシーなパスタにしました♪

 

 ☆お野菜たっぷり!早ゆでパスタでヘルシーカルボナーラ☆

(材料・2人分)
・ママー早ゆでスパゲッティ1.6㎜…2束(200g)
・ママーパスタソース「ミルクたっぷりのカルボナーラ」…1袋
・白菜の葉…2枚
・ほうれん草…1/2束
・パスタをゆでるための塩…適量


1)白菜は芯と葉に分けて、芯の部分は5㎝程度のざく切りにしてから、
繊維と平行に1㎝幅に切り分ける。
葉の部分とほうれん草はざく切りにする。
パスタソースは、袋の表示通りに温めておく。

2)たっぷりの湯を沸かして塩を加え、沸騰したら白菜の芯の部分を入れ、
スパゲッティを入れて軽くほぐし、タイマーを3分にセットする。

3)タイマーの残り1分になったら、スパゲッティをゆでている鍋に、
白菜の葉とほうれん草を加えてサッと火を通し、時間になったらざるに上げる。

4)スパゲッティと野菜をボウルに入れて、パスタソースを加えてしっかりとからめる。

5)器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをかける。


(ポイント)
スパゲッティをゆでているお鍋に時間差で野菜を入れて一緒にゆでました。野菜不足になりがちな時にも、この方法なら手軽に野菜を摂れる上、洗物が増えることもなくて助かります!
市販のパスタソースはしっかり味のものが多いのですが、
野菜を加えることで、マイルドになり、ちょうどいい感じでした^^



この早ゆでパスタは、独自の「早ゆでスーパープロント製法」で、
ゆで時間がめちゃくちゃ早い!!


今まで、パスタを食べたいけど、ゆで時間が…って思ってたけど、
このスパゲッティならあっという間。

だって、普通なら10分くらいかかる1.6㎜のスパゲッティのゆで時間が


わずか3分!ですよー。奥さん!!


これで驚くのはまだ早い!
1.4㎜のスパゲッティは2分!

サラダマカロニは3分!
サラダクルルは90秒!!!

サラダ用スパゲッティ1.2㎜は、なんと驚きの…

1分!!!




パスタの大革命です!!


なんでこんなに細かく知ってるかというと…

こんなにたくさん届いたから!

どっかーん!!

 

 ロングパスタにショートパスタ。
そしてすぐに使えるパスタソースもどっさり♪

ちょうど娘が中間テストで早く帰ってくるタイミングになるので、いろいろ楽しめるーと
私以上に大喜びしてます♪


さて、どんなパスタを楽しもうかな?

秋ですねー^^というには、ほど遠い暑さ。まったく、今年はどうなっているのやら?でも、秋は来てます。季節を感じるのはやっぱり食材かな?いつも行ってるスーパーに、にぎやかなポスターが貼ってあります。「ボジョレー予約承ります」もう、そんな季節ですね。ということ ... 続きを読む
秋ですねー^^



というには、ほど遠い暑さ。
まったく、今年はどうなっているのやら?

でも、秋は来てます。
季節を感じるのはやっぱり食材かな?

いつも行ってるスーパーに、にぎやかなポスターが貼ってあります。
「ボジョレー予約承ります」

もう、そんな季節ですね。
ということで、
11月はボジョレーにあやかって、
「圧力鍋でワインに合わせたい簡単おしゃれメニュー」をご紹介いたします!

 ☆骨まで食べられる!お魚のプロヴァンス風煮込み
☆簡単すぎる!根菜のポタージュ
☆一瞬でできる!お野菜のピクルス
☆スペシャルデザート

ワインに合わせたい!とありますが、試食にワインは出ませんので、
ご了承くださいませ。
ぜひ、お家で復習されるときに、おいしいワインとともにお楽しみくださいね。

では、11月の圧力鍋講座の詳細です。

メニュー:圧力鍋で、ワインに合わせたい簡単おしゃれメニュー

<日程>

11月 7日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
11月12日(火) 午前11時~13時30分(残1名様)
11月13日(水) 午前11時~13時30分(残1名様)
11月19日(火) 午前11時~13時30分(おかげさまで満席となりました)
(※残席数は、11月10日現在です)



<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。

3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。

<場所>
東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのメールフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これからの季節、煮込み料理やクリスマスのごちそう、おせち料理など、
圧力鍋の出番はいっぱい。
基本からきちんと学んで、圧力鍋の達人になりましょう!

12月以降は、こんなお料理を予定しています。

12月:今年こそ!日本の伝統おせちに挑戦!
・つやっつやの黒豆
・裏ごしなし!簡単栗きんとん
・鶏の八幡巻き
・昆布巻き

1月以降も、圧力鍋が大活躍のおいしい時短メニューをご紹介しますよ♪
お楽しみに!!


続けて通えば、
●圧力鍋の出番が確実に増えます!
●圧力鍋のレパートリーが倍増します!
●おいしい料理を作りながら、光熱費が節約できます!
●市販の調味料やレトルトの登場回数が減ります!
●素材の味を生かしたヘルシーなお料理が食卓に並びます!
●お料理が楽しくなります!

持っているけど、いまいち使いこなせない圧力鍋が、
キッチンの主役に!

ぜひ、うちごはんラボで、圧力鍋の魅力を発見しに来てくださいね。




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





10月の圧力鍋講座 「圧力鍋で秋の味覚を楽しもう!」今月も始まりましたー。秋の味覚満載で、めちゃ簡単。そりゃもう、拍子抜けするくらい簡単です。後半の日程10月24日(木)・25日(金)は、まだお席がございます。ちょっと気になるなー。どんな料理か食べてみたいなーと ... 続きを読む





10月の圧力鍋講座 「圧力鍋で秋の味覚を楽しもう!」
今月も始まりましたー。

秋の味覚満載で、めちゃ簡単。
そりゃもう、拍子抜けするくらい簡単です。

後半の日程10月24日(木)・25日(金)は、まだお席がございます。
ちょっと気になるなー。どんな料理か食べてみたいなーという方、
まだまだお申込み受付中です♪
詳しくはこちら→10月の圧力鍋講座の詳細


さてさて、今月ご紹介しているメニューは

☆どっさりキノコの炊き込みごはん☆

手間がかかるイメージの炊き込みごはんも、圧力鍋なら、簡単!お手軽!
実はメニューが浮かばない時の我が家の救世主だったりします。
具材を変えれば、レパートリーもぐんぐん増える!
炊き込みごはんの基本をご紹介しています。

●基本の調味料をベースに、アレンジの幅が広いので
子どもが喜ぶ組み合わせを見つけられそうです^^

●家族全員、キノコが大好きな我が家。
この炊き込みごはんはとっても優しい味で、
市販の『炊き込みごはんの素』とは大違いでおいしかったです。


●炊き込みごはん、『こんな短時間でいいの!?』と思ってしまうぐらい
加熱が短くてびっくりしました!



☆根菜ゴロゴロ食べる豚汁☆

 具材をごろごろ大きく切って、食べ応えもばっちりな汁物にしました。
かたくて火が通りにくい根菜も、圧力鍋に任せるとあっという間!
野菜のうまみがたっぷりと出ているので、お味噌は少な目で大丈夫。
さりげなく「減塩」にもなってるヘルシー豚汁です。

●あっという間に出来上がり、いつもながら驚き!
時間を有効に使えていいですね!


●豚汁がすごく簡単でびっくり。
汁物が好きなので、購入した圧力鍋で作ってみます!


●一見すると手が込んでそうなのに、実は短時間で簡単に作れるなんて感動でした!

●手間がかからなくて、ガス代も安くなって、お料理の応用もきく方法なので、
家族はもちろん私が一番うれしいです♪

 

☆油で揚げない!?から揚げのおろしソース☆


なんと、このから揚げ(?)
油で揚げてません!それどころか油は一滴も使ってません
だから、厳密には「から揚げ」じゃないんです(我が家では「から揚げもどき」と呼んでます)

その秘密は…。半信半疑で調理を始めるのですが、段々から揚げっぽくなってくると、
身を乗り出してご覧になってます。マジックのような一品。
揚げ物が面倒な(私みたいな)人におススメです。 


●食べてみたら、本当に『から揚げ』になっててびっくりしました!

●油の始末が面倒で、揚げ物はパスしてましたが、これなら作れそう!





☆サツマイモのシフォン風ケーキ☆

 圧力鍋で作ったサツマイモの甘煮を入れたケーキ。
こちら、オーブンではなくフライパンで焼いてます。
(写真のケーキの上の線は、ケーキクーラーの線です。
ひっくり返してのせてたら、こんな模様がついてしまいました~)


●しっとり!フライパンで焼いたとは思えな~い!!

●お腹いっぱいなのに、別腹が空いちゃった~^^おいしい♪



この計4品を、デモンストレーション形式でご紹介し、レシピもお渡ししております。
デモンストレーションなので、ポイントはしっかりとメモできます!

●10月のメニュー、「食欲の秋」にふさわしく、ボリューム満点ですね!
(作るのはめっちゃ簡単だけど…)
お腹いっぱい!大満足でしたー♪



さあ、こんなに楽しくておいしくてためになる圧力鍋講座。
「簡単すぎる」お料理が大好評です。

実は、あまりにも簡単すぎて
「こんなの習わなくても作れるわ」と言われたらどうしよう…と
一人思い悩んでいたのですが、
ご参加の皆さんに思い切って聞いてみたところ

「簡単だから、すぐに作ろうって思えるんですよー。この路線でお願いしまーす!」

と力強いお言葉を頂いきました~!!

ということで、これからもうちごはんラボは、
「簡単すぎる圧力鍋料理」をテーマにご紹介していきますね♪



10月の圧力鍋講座。まだまだ参加受付中。
「簡単すぎる圧力鍋料理」が知りたいあなた!ご参加お待ちしております。


・10月24日(木) 午前11時~14時(残名様)
・10月25日(金) 午前11時~14時(残名様)





<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

単発でご参加の場合 3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。
※スタンプカードをご用意しています。続けて通えばさらにお得になります!

<場所>
東京都大田区田園調布5丁目

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)




お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのメールフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。


☆大田区田園調布・蒲田・矢口、世田谷区尾山台・奥沢・大蔵・池尻、
港区南麻布、練馬区、中央区、品川区、八王子市、青梅市など都内をはじめ、
神奈川県横浜市青葉区、港北区大倉山、中原区武蔵小杉、埼玉県、千葉県など
からもお越しいただいております。

(10/7追記)この講座は、おかげさまで満席となりました。ありがとうございました。毎日のお料理の支度を、少しでもラクに段取りよく作りたーい!という方に、ぜひぜひ活用していただきたいのが「圧力鍋」圧力をかけてしまえば、あとは余熱で置いておくだけで火が通っておい ... 続きを読む

(10/7追記)

この講座は、おかげさまで満席となりました。
ありがとうございました。


毎日のお料理の支度を、少しでもラクに段取りよく作りたーい!という方に、
ぜひぜひ活用していただきたいのが「圧力鍋」

圧力をかけてしまえば、あとは余熱で置いておくだけで
火が通っておいしくなるから、小さなお子様がいらっしゃるおうちでも
とっても役に立つんです!

でも、普段の講座では、お子様連れではご参加いただけないので、
圧力鍋を体験していただくチャンスがなかなかありませんでした。


そこで!
10月22日(火)
大倉山にあるお友達の教室「ひだまりcafe」で
出張圧力鍋講座を開催させていただくことになりました!

こちらの教室は、お子様連れでのご参加もOK。

うちごはんラボの興味があるけど、子連れで参加できない…とあきらめていたあなたに
会えることを楽しみにしてますね♪

旬のお野菜を、圧力鍋の簡単料理でおいしくいただきましょう!

 

【1dayコラボ】圧力鍋DE蒸し野菜~初心者さんのための圧力鍋講座~
 
圧力鍋で旬のお野菜をお料理いたします。

・圧力鍋で蒸し野菜でホットサラダ
・圧力鍋でメインとスープを一度に作ろう!
・圧力鍋の簡単野菜スイーツ


日時:2013年10月22日(火) 午前11時~14時

場所:横浜市港北区大倉山
(東急東横線大倉山駅から徒歩5分。詳細はお申込みの方にお知らせします)

受講料:3,000円(レシピ・ランチ・保険込み)
※圧力鍋初心者様、圧力鍋を体験したい方を応援するため、
通常よりもお得な受講料を設定させていただきました。
ランチに飾り巻きずしもいただけるので、この価格はかなりお得です!

詳細・お申込みはこちらのページをご覧ください(外部リンクへジャンプします)


煮込み料理のイメージが強い圧力鍋ですが、もっともっとシンプルな調理にも
使えるんですよ。圧力鍋が身近に感じられる講座になること間違いなしの講座です!

●圧力鍋を持ってるけど使ってないなーという方
●圧力鍋、気になってるけど本当に便利なの?と思っている方
●圧力鍋で作ったお料理を食べてみたい方
●簡単に作れるお野菜料理をいろいろ知りたいと思っている方
●お子様連れでお出かけしたい!と思っている方
●楽でおいしくヘルシーな料理が知りたい方


そしてそして。
こちらの講座は、圧力鍋で作ったお料理だけじゃなくて、

ひだまりcafe 稲垣多佳子先生の飾り巻きずしも食べられるんです!!


前回、2月に豆講座をさせていただいた時には、こんな素敵な巻きずしを作ってくれました!
 

今度はどんな飾り巻きずしかなー?
楽しみ♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


飾り巻きずし教室「ひだまりcafe」さんとは、2月にもコラボ講座をさせていただきました。

その時の様子→デビューしました!圧力鍋de豆料理講座と素敵なお客様たち♪


ひだまりcafeさんは、小さなお子様がいるママたちが、
気軽にお出かけできる場を作りたい!という思いではじめた、
とってもアットホームで落ち着ける教室です。

圧力鍋講座はデモンストレーション形式なので、お子様がぐずったら
抱っこしながら見ていただくこともできますよ。

初めましてのあなたにお目にかかれることを楽しみにしています!
あっ、もちろん、いつもうちごはんラボに通ってくださってる方も、ご参加OKですよー!!

お申込みは、こちら

【1dayコラボ】圧力鍋DE蒸し野菜




うちごはんラボの10月圧力鍋講座も、後半のお申込み受付中です!
こちらもよろしくお願いします。





にほんブログ村




フジテレビのめざましテレビが20周年だそうですね。今日、特番で放送されてましたね!めざましテレビの第1回目の放送日。1994年4月1日。その日、私は裏番組でデビューしました(笑)関西ローカルの朝のお天気番組で、レポーターデビューしたのです。週1回、月曜日だけの出演だ ... 続きを読む

フジテレビのめざましテレビが20周年だそうですね。
今日、特番で放送されてましたね!

めざましテレビの第1回目の放送日。
1994年4月1日。

その日、私は裏番組でデビューしました(笑)
関西ローカルの朝のお天気番組で、レポーターデビューしたのです。

週1回、月曜日だけの出演だったけど、いろいろなロケに行ったり、
いろいろ体験をさせてもらったり。
6か月で終わってしまったけど、すごくたくさんの経験をさせてもらいました。

めざましテレビの視聴率がいくつだったとか、ズームインがいくつだったとか、
いついつの放送日は数字がよかったとか、そんな話もあったなあ~。

一緒にデビューした(と勝手に思ってる)番組が、20周年。
なんだかすごく感慨深い思いがしました。

あの頃…若かったなあ。
外見も若かったけど、精神的にも若かったなあ。
スタッフの皆さんには、ずいぶんご迷惑をかけてしまったと思います。
テレビカメラもまともに見られない素人を、使ってくださってありがとうございました。

そして、めざましテレビ20周年、おめでとうございます♪



秋ですねー。朝晩の気温が急に低くなって、道を歩いていると、ふわっと金木犀の香り。店先には、柿や栗が並んでますね。おいしいものがいっぱいの味覚の秋。いろいろ楽しみましょう!圧力鍋で作る簡単レシピ。本日は、今がおいしい「里芋」を使ったレシピ。ごはんのおかずで ... 続きを読む

秋ですねー。
朝晩の気温が急に低くなって、道を歩いていると、ふわっと金木犀の香り。
店先には、柿や栗が並んでますね。

おいしいものがいっぱいの味覚の秋。いろいろ楽しみましょう!

圧力鍋で作る簡単レシピ。
本日は、今がおいしい「里芋」を使ったレシピ。

ごはんのおかずでもいいけど、おやつにもぴったりですよー。

 


 
 
里芋もちの磯辺焼き
(材料 16個分)
里芋…300g(皮つきのままきれいに洗う)
水…1カップ(200ml)

白玉粉…50g
水…大さじ3(45ml)

しょうゆ…大さじ1(15ml)
みりん…大さじ1(15ml)
砂糖…大さじ1/2

焼きのり…全型1枚(16等分に切る)


(作り方)
1)圧力鍋に里芋と水を入れて蓋を閉め、オモリ(高圧)をセットして火にかける。沸騰してオモリが振れたら弱火にして1分(~3分)加圧して火を止める。
そのまま余熱で放置し、圧力が下がったら熱いうちに皮をむき、マッシュする。

2)ボウルに白玉粉と水(大さじ3)を入れてよくこね、だまがなくなったら(1)の里芋マッシュを加えてさらによくこねる。 

3)16等分にして、手に水をつけて丸める。

4)フッ素樹脂加工のフライパンを熱して、里芋もちを並べて両面焼く。
(おもち同士がくっつかないように気をつけて!)

5)焼けた里芋もちをいったん取り出し、フライパンにタレの材料を入れてひと煮立ちさせる。里芋もちを戻し入れ、タレにからめて、焼きのりで包む。


里芋は皮つきのままゆでると、皮がつるっと気持ちよくむけますよー^^

生の里芋をむくと、手が痒くなりませんか?
私も、私の母も里芋をむくと手が痒くなる体質だったので、実家では冷凍の里芋を使ってました。
私も数年前までは、里芋といえば冷凍で買うものでした。

でも、痒くならない方法があると知り、それからは生の里芋も買うようになりました。
冷凍よりもおいしい気がする~♪

痒くならないためには

A)軽く加熱してから皮をむく
B)きれいに洗って、しっかりと乾かしてから皮をむく

このどちらかの方法なら、手が痒くなりません。

旬のおいしさ、ぜひ、生の里芋でお試しくださいませ♪


この料理、ふと思いついて作ってみたら、
子どもたちに大好評♪

なので、キチンと分量を量って、ご紹介できるレシピにまとめました。

圧力鍋の簡単レシピ、それ以外のお料理も、
レシピサイト、Nadiaにもアップしています。
こちらもぜひよろしくお願いしまーす!
里芋もちの磯辺巻き

里芋もちの磯辺巻き

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

圧力鍋でやわらかくゆでた里芋のねっとりした食感を生かしたお餅にしました。砂糖醤油の懐かしい味です。








にほんブログ村




冷蔵庫に中途半端にお野菜が残ってるとき、どんなお料理を作りますか?今回は、とりあえず刻むのだけ頑張れば、圧力鍋で一瞬蒸すだけ。めちゃくちゃ簡単なお料理のご紹介です。圧力鍋で蒸すと、お野菜の甘みがしっかり出てくるような気がします。ぜひ、「やる気が起きない時 ... 続きを読む
冷蔵庫に中途半端にお野菜が残ってるとき、
どんなお料理を作りますか?

今回は、とりあえず刻むのだけ頑張れば、圧力鍋で一瞬蒸すだけ。
めちゃくちゃ簡単なお料理のご紹介です。

圧力鍋で蒸すと、お野菜の甘みがしっかり出てくるような気がします。
ぜひ、「やる気が起きない時」のお助けメニューとしてお試しあれ♪


 
 
豚バラ肉とたっぷり野菜の蒸し鍋
(材料)
豚ばら肉…150g(食べやすい大きさに切る)
しょうゆ麹…大さじ1

キャベツ…1/4個(千切り)
にんじん…1/3本(千切り)
えのきたけ…1/2袋(石突を取って5㎝長さ)
セロリ…1/2本(千切り)
水菜…少々(5㎝長さ)

酒…1/4カップ
水…1/4カップ

ポン酢…適量


(作り方)
1)豚バラ肉にしょうゆ麹をまぶして5分ほど置く。

2)圧力鍋に野菜を敷き詰め、その上に豚肉を広げて並べる。
 

3)酒・水を加えて蓋をし、低圧のオモリをセットして火にかける。

4)沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止めて、鍋ごと流しの下に持っていき上から水をかけて急冷して、蓋をあける。

5)お好みでポン酢などをつけていただく。
 

火にかけてる時間は、本当に一瞬。
加熱時間、5分以内でできちゃいます!!


このお料理、以前は酒だけ入れて、無水調理ができるお鍋で、
じわじわ加熱をして作ってました。
その時は加熱時間15分くらいかかってたかなー?
それが5分以内でできちゃうなんて!

しかも、圧力調理したお野菜は本当にあまーい!!
ポン酢をつけたり、塩と黒コショウガリガリでもおいしいですよ。

冷蔵庫に残ったお野菜をいろいろ入れてお試しくださいませ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は人生初、「ベリーダンス」を体験してきました。
先生のなめらかな女性らしい動きにうっとりしながらも、鏡に映る自分の姿は
カクカクうごくロボットみたい…。
腰回りの動きが多いので、体幹(インナーマッスル)を鍛えて、
「くびれ」ができるらしい。
まあ、もちろん、続けてやればの話ですが。

明日…いや明後日か?
筋肉痛がこわいです。



今日のレシピ、作ってみたい!と思ったら、クリックで応援よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村




東京都大田区田園調布で、圧力鍋を専門にしたお料理講座を開講しています。圧力鍋をもっと活用したい!圧力鍋を体験してみたい!という方にご参加いただいてます。秋ですねー。おいしい食材が続々登場するこの季節。圧力鍋で時短&おいしいをかなえるお料理を作りませんか? ... 続きを読む
東京都大田区田園調布で、圧力鍋を専門にしたお料理講座を開講しています。
圧力鍋をもっと活用したい!圧力鍋を体験してみたい!という方にご参加いただいてます。

秋ですねー。
おいしい食材が続々登場するこの季節。
圧力鍋で時短&おいしいをかなえるお料理を作りませんか?

10月の圧力鍋講座は、「圧力鍋で秋の味覚を楽しもう!」

●季節のお野菜たっぷり
●素材の味を楽しむ
●化学調味料に頼らない
●ヘルシーでおいしい
●拍子抜けするくらい簡単!

レストランで出てくるようなお料理ではなく、家庭の食卓に並ぶと「ほっ」っとする、
そんな家庭料理をご紹介します。
帰りにスーパーによって、材料をそろえたくなる、習ったその日に作りたくなると好評です。

☆たっぷりきのこの炊き込みごはん
☆根菜ゴロゴロ豚汁

圧力鍋で作るお料理は、こちらの2品。

この2品だけなら、30分でできちゃいます!

レシピの最終確認をしながら、その速さに自分でもびっくりしちゃいました!!

☆たっぷりキノコの炊き込みごはん☆


いろいろなキノコをふんだんに使った、おしょうゆ味の炊き込みごはん。
ダシを使わないから、思い立ったらすぐに作れますよ!

火にかけてる時間はわずか13分!あとは余熱で置いておくだけ。

トータル25分で食べられるので炊飯器で作るよりも断然早い!!

圧力鍋で炊いたごはんは冷めてもおいしいので、
おにぎりにしてお弁当に入れてもいいですね。

炊き込みごはんが一つあると、あとは簡単なおかずでも献立が成り立っちゃうから、
これを覚えておくと、本当に助かります(うちも、助かってます^^)。

具材を変ええば、いろいろな炊き込みごはんが作れます!
そんな具材の組み合わせもご紹介しますね。

さあ、あなたも「炊き込みごはん名人」になりましょう!


☆根菜ごろごろの「食べる豚汁」☆


寒ーい冬が来る前に、定番の豚汁をご紹介します。
野菜が「これでもか!!」ってくらいに入ります。
「汁」っていうよりも「具を食べる豚汁」って言った方がしっくりきます。

とにかくたくさんの野菜を切って圧力鍋で煮込むだけでできちゃうので、
忙しい季節にはぴったり。

あったかーい具だくさんの豚汁があれば、なんだかほっとしませんか?

実はこの豚汁、わざわざご紹介するのをためらうくらいに簡単なんです。
簡単すぎてごめんなさい。(←先に謝っておきます)

どのくらい簡単かは、ぜひあなたの目で確かめてくださいね(^_-)


講座でご紹介するには、さすがに、この2品だけでは寂しいかな?
(我が家の晩ごはんなら、これで「あり」なんですけど…)


ということで、もう一品。

フライパンでできちゃう、主婦のお助けメニューをご紹介しますよー。

 

 

☆鶏のから揚げ(?)おろしソース☆

この「鶏のから揚げ」には、すっごい秘密が!!

なんと○○○を使わないんです!

忙しい朝のお弁当にもめちゃくちゃ便利なこの一品。
(娘のお弁当にもヘビロテで入ってます)
いつかはご紹介しようと思いつつ、このタイミングで満を持しての登場です!!

さて、○○○とは何ぞや?
楽しみにしててくださいね。


そして、お楽しみのデザートは、秋の味覚を楽しむ簡単スイーツをご紹介予定です。
秋はおいしい食材がありすぎて、まだ決まりませ~ん。
当日のお楽しみ♪ということで^^



10月のメニュー:圧力鍋で、秋の味覚を楽しもう!



<日程>

10月 8日(火) 午前11時~14時(残名様)
10月 9日(水) 午前11時~14時(おかげ様で満席となりました)
・10月24日(木) 午前11時~14時(おかげ様で満席となりました)
・10月25日(金) 午前11時~14時(残名様)





<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

単発でご参加の場合 3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。
※スタンプカードをご用意しています。続けて通えばさらにお得になります!

<場所>
東京都大田区田園調布5丁目

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)




お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのメールフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。


☆大田区田園調布・蒲田・矢口、世田谷区尾山台・奥沢・大蔵・池尻、
港区南麻布、練馬区、中央区、品川区、八王子市、青梅市など都内をはじめ、
神奈川県横浜市青葉区、港北区大倉山、中原区武蔵小杉、埼玉県、千葉県など
からもお越しいただいております。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これからの季節、煮込み料理やクリスマスのごちそう、おせち料理など、
圧力鍋の出番はいっぱい。
基本からきちんと学んで、圧力鍋の達人になりましょう!

今後のお料理計画(予定ですので、変更する可能性もあります)

11月:ワインに合わせたい洋風レシピ(クリスマスにも!)
・お魚のプロヴァンス風煮込み
・根菜のやさしいポタージュ
・瞬間!ピクルスなど

12月:今年こそ!日本の伝統おせちに挑戦!
・つやっつやの黒豆
・裏ごしなし!簡単栗きんとん
・鶏の八幡巻き
・昆布巻き

1月:バレンタインにも!あったか洋風プレート
・圧力鍋で煮込みハンバーグ
・プロ級マッシュポテトの付け合わせ



2月以降も、圧力鍋が大活躍のおいしい時短メニューをご紹介しますよ♪
お楽しみに!!


続けて通えば、
●圧力鍋の出番が確実に増えます!
●圧力鍋のレパートリーが倍増します!
●おいしい料理を作りながら、光熱費が節約できます!
●市販の調味料やレトルトの登場回数が減ります!
●素材の味を生かしたヘルシーなお料理が食卓に並びます!
●お料理が楽しくなります!

持っているけど、いまいち使いこなせない圧力鍋が、
キッチンの主役に!

ぜひ、うちごはんラボで、圧力鍋の魅力を発見しに来てくださいね。




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村