圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

 #今日のお味噌汁 #193 大根、しめじ、油揚げ。 お出汁はいつもの煮干しパウダー。 #朝はごはんとお味噌汁 #misosoup #クッキングラム #nadia #朝時間Akiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2017 Jan 15 4:40pm PST ... 続きを読む

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ 今月のメニューは、牛すじカレー。 このブログでも、常に検索ワードの上位に入る「牛すじ」しかも、市販のルウを使わないということで、全9回、すべて満席となっております。本当にありがとうございます。 お席がご用意できなかった方 ... 続きを読む

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

 

今月のメニューは、牛すじカレー。

image

 

このブログでも、常に検索ワードの上位に入る「牛すじ」

しかも、市販のルウを使わないということで、全9回、すべて満席となっております。

本当にありがとうございます。

 

お席がご用意できなかった方、本当にごめんなさい。

ということで、牛すじカレーは、また機会を見つけて復活させたいと思ってます。

 

さてさて、今月の講座に参加してくださった受講生さまが、

ブログでレポートしてくださいました。

 

雰囲気、伝わるかしら?

 

ここすけさん、いつもありがとうございまーす!!!


 #今日のお味噌汁 #192 豆腐、油揚げ、長ネギのお味噌汁。 普通だけど、いつもとちがーう! よーく見て! って、見てもわからないね。 今日は昆布と鰹の極上だしで作りました。おいしかったー💕 #朝はごはんとお味噌汁 #だし #misosoup #nadia #クッキングラム #朝時間Akiko ... 続きを読む

冒頭に置かせていただきます。1クリックの応援よろしくお願いします。レシピブログに参加中♪  にほんブログ村    うちごはんラボで人気のお料理を、ブログでも大公開シリーズ。     このプレートの左にちょこんと乗っている     ごぼうサラダ!デパ地下やデリで ... 続きを読む

冒頭に置かせていただきます。1クリックの応援よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪
 

 


にほんブログ村 

 

 


 

うちごはんラボで人気のお料理を、ブログでも大公開シリーズ。

 

 

このプレートの左にちょこんと乗っている

 

 

ごぼうサラダ!

デパ地下やデリでも人気ですよねー。

買ってくるものと思ってたこのサラダ、実はとっても簡単に作れます!

しかも、マヨネーズ少な目だから、さっぱり!

 

 

食べ始めると、やめられないとまらない状態になること、請け合いです。
 


☆シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ☆

◎材料(4人分)
・ごぼう…100g(マッチ棒くらいの千切り)
・レンコン…100g(レンコンは2㎜厚さのいちょう切り) 

・にんじん…50g(マッチ棒くらいの千切り)

 

 (A) 

・塩…小さじ1/2

 ・砂糖…小さじ1 

・しょうゆ…小さじ1 ・酢…大さじ1


・マヨネーズ…大さじ2


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

◎作り方

   ごぼうは皮をよく洗い、マッチ棒くらいの細切りにする。にんじんも、ごぼうと同じマッチ棒くらいの細切りにする。レンコンは2㎜厚さのいちょう切りにする。
※ごぼうとレンコンは酢水にさらす必要はありません、そのまま使います

 蓋つきのフライパン(またはステンレス多層鍋など)に、ごぼう・にんじん・レンコンと(A) の塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、しょうゆ 小さじ1、酢 大さじ1 を加えて混ぜ、ふたを閉めて火にかける。

 1分ほどしたらふたを開けて全体を混ぜながら、水分を飛ばすように加熱する。

 

 水分がしっかり飛んだら、ボウルに移して粗熱が取れたら、マヨネーズで和える。

※今回はふたがぴったりしまるフライパンを使いました。素材の水分を生かして加熱しています。焦げそうな場合は水(大さじ1)を加えてください。フライパン以外にステンレス多層鍋などでも作れます。

※マヨネーズで和えるときに、お好みで柚子胡椒を少々加えると、ピリッとした風味が加わり大人好みの味になります。 下味がしっかり入っているので、マヨネーズ少な目でヘルシー。

ごまを混ぜたり、七味唐辛子をふるのもおいしいです。

 

 

不足しがちな食物繊維。

 

ぜひ、シャキシャキたっぷりと食べてくださいね。

 

見やすいレシピは、こちらからどうぞ♪
印刷するのも、便利です^^

 

 

シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ

シャキシャキ!ゴボウとレンコンのサラダ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

デパ地下のデリでも人気のごぼうサラダ。シャキシャキの食感のれんこんを加えてさらにおいしく!下味をつけてからマヨネーズで和えるので、マヨネーズ少な目でも十分おいしくて、とってもヘルシー。食物繊維もたっぷり摂れますよ。

このレシピを詳しく見る

また、おいしいレシピをご紹介しますね。

 

時々、☑してみてください。

 

 


Nadia|さいとうあきこ

 #今日のお味噌汁 #191 ほうれん草、しめじ、油揚げのお味噌汁。 いつもの煮干しパウダーと、いつものお味噌で。 #朝はごはんとお味噌汁 #朝ごはん #朝時間 #misosoup #クッキングラム #nadiaAkiko Saitoさん(@atsuryokunabe_akiko)が投稿した写真 - 2017 Jan 12 4:57pm PST ... 続きを読む

我が家、学校があるときの平日の朝ご飯は、ごはんとお味噌汁。後は、弁当の残りおかずとか、梅干しとか、シラスとか、ふりかけとか、各自お好みで。 インスタグラムには、毎朝作るお味噌汁を投稿しています。 12月のお味噌汁をまとめてみたら、こんな感じ。 その時々で、 ... 続きを読む

我が家、学校があるときの平日の朝ご飯は、ごはんとお味噌汁。

後は、弁当の残りおかずとか、梅干しとか、シラスとか、ふりかけとか、各自お好みで。

 

インスタグラムには、毎朝作るお味噌汁を投稿しています。

 

12月のお味噌汁をまとめてみたら、こんな感じ。

image

image

 

その時々で、家にある食材を使って作る気まぐれ味噌汁。

でも、2回連続で同じ具材にならないようにしています。

 

すべてのお味噌汁に共通するのが、「だし」

 

我が家では、これを使ってます。

image

 

じゃじゃーん!煮ぼし粉。

 

国産の煮干し100%を粉末にしてあるものです。

以前は自分で煮干し粉を作っていたのですが、愛用のミルが壊れてからは、

もっぱらこれを使ってます。

フープロだと、大きな粒が残って、うまくパウダー状になってくれないので。

 

開封したら、瓶に入れて冷蔵庫で保存。

 

鍋に水と煮干し粉(小さじ山盛り1杯)を入れて火にかけ、
沸騰したら煮干しだしのできあがり。


お好みの具材を入れて、仕上げはお味噌。

 

お味噌も、最近はこちらのメーカーをリピートしてます。

光食品 無添加円熟こうじみそ

image

 

この煮干し粉。

なぜか我が家の近くの商店街の中にある、滋賀県の物産館で購入しました。

(滋賀県のお店なのに、この煮干し粉は広島の会社が作ってる…謎)

 

 

毎朝のお味噌汁、どうやって作ってるんですかー?

何のだしを使ってるんですかー?

って、質問されることが時々あるので、公開しました。

 

インスタント感覚で天然煮干しだしが作れるから、本当に重宝してまーす!

 

 

インスタグラムでは、毎朝更新しています。
子どもたちに作るお弁当も更新中。よろしければ、ご覧くださいね。

 

Instagram

 

 

 

 

 

 #今日のお味噌汁 #190 これは定番。 大根、油揚げ、九条ネギのお味噌汁。いつ食べても美味しいです^ ^ 朝は、お味噌汁と、ごはんと、自家製の福神漬けで。美味しいんだな、これが💕 #朝はごはんとお味噌汁 #朝時間 #朝ごはん #天使のなべ #misosoup #クッキングラム #nadia ... 続きを読む

こちらの講座は、全日程満席となりました。ありがとうございました。 1月の圧力鍋講座、トロトロ牛すじカレー。本日(1/11)からスタートいたしました!!  初日から、満席6名様。にぎやかな講座となりました。 牛すじカレー、実はずっと前からリクエストをもらっていて ... 続きを読む

こちらの講座は、全日程満席となりました。

ありがとうございました。

 

1月の圧力鍋講座、トロトロ牛すじカレー。

本日(1/11)からスタートいたしました!!

 

image

 初日から、満席6名様。

にぎやかな講座となりました。

image

 

牛すじカレー、実はずっと前からリクエストをもらっていて、

ようやく完成した3年越しのメニューとなっております。

 

そのため、あっという間にお席が埋まってしまいました。

 

が!!!!

 

1席だけキャンセルのため、お席がご用意できます。

 

講座の詳細はこちらの記事をご覧ください

 

1月27日(金) 午前11時~13時30分(あと1名様)

満席になりました

 

 

 

 

 

 

そして、現在募集中のイベントがもう一つ!

 

いよいよ今週の金曜日、1月13日(金) 午前10時~13時

 

「大倉山つながるサロン」

 

 

インタビュー形式で、小さい頃の話から、教室を開くまでに経験してきた

いろいろなことをお話しします。

 

実はいじめられっ子でした。とか、

小学校は3回転校しました、とか、

実は、テレビレポーターでした!とか

実はブライダルの司会をしてました!とか、

お鍋の広告に出てました(笑)とか。

 

普段の講座では、なかなかこういうことまでお話しするチャンスがないので、

この機会にいろいろお話しさせていただきますね。

 

圧力鍋の先生になるって、今では自分でもその気になってますが、

最初はすごく怖かった。

お料理を専門に学んだことがない私が、どうしてお料理の先生になったのか。

これから動きたいと思っている人に、何かのヒントをお伝えできればと思ってます。

 

このイベントは、お子様連れでもご参加いただけますので、

普段、なかなか講座にお越しになれない方も、

さいとうさんって、どんな人?と思ったら、ぜひぜひ会いに来てください。

 

お弁当を発注する準備がありますので、必ずこちらから事前お申込みをお願いします。

1/13つながるサロンお申込み

 

 

 

当日、圧力鍋に関するお悩みや疑問・質問にも

お時間が許す限り、お答えしますのでぜひぜひご参加くださいませー♡♡

 

 

 

 

こちらも1クリックの応援よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村


レシピはこちらに掲載しています
Nadia|さいとうあきこ

 

 

 

 

 

 #今日のお味噌汁 #189 昨年4月から、我が家の平日の朝ごはん、お味噌汁を投稿してます。 新年1回目は、189からスタート。 ほうれん草、舞茸、油揚げのお味噌汁です^ ^ ようやく新学期スタート! 張り切っていこー!!! #朝はごはんとお味噌汁 #朝ごはん #朝時間 #クッキン ... 続きを読む

圧力鍋には、ゴムパッキンが付いてますよね? ふたの周りにある、ぐるりと、ゴムでできた大きな輪っか。   このパッキング、 圧力鍋には必ず付いてます。 だって、ゴムパッキンがあるから、普通の調理では外に逃げていく蒸気をためて、 鍋内部の蒸気圧を高める役割をするの ... 続きを読む

圧力鍋には、ゴムパッキンが付いてますよね?

ふたの周りにある、ぐるりと、ゴムでできた大きな輪っか。

 

このパッキング、

圧力鍋には必ず付いてます。

だって、ゴムパッキンがあるから、普通の調理では外に逃げていく蒸気をためて、

鍋内部の蒸気圧を高める役割をするのです。

 

そんなゴムパッキンに関して、新年早々、その働きを実感することがありました。

 

うちはとにかく圧力鍋のヘビーユーザー。

一日2回とか3回とか、こき使っております。

 

年明け、ちょっと食べすぎた体をリセットしようと、

いつものように圧力鍋で玄米を炊きました。

※写真はイメージです(笑)

 

玄米を炊くのは、高圧の圧力鍋の方がもっちり甘くておいしいので、

いろいろある圧力鍋の中でも、高圧になるものを使いました。

これで、もっちり玄米が♡

 

と思っていたのですが、炊き上がってみると

 

がーん!おいしくない…

 

せっかく高圧で炊いたのに、高圧で炊いた味じゃない

私の好きな玄米の味じゃない…

 

なんでだろ?原因を考えてみたら、

思い当たる節が。

 

それがゴムパッキンなんです。

 

実はちょっと前から、サインは出てたんですが、

大丈夫だろうと見過ごしておりました(反省)

 

そのサインは

 

☑圧力のかかりが悪くなった気がする

☑圧力が下がるのが早くなった気がする

☑圧力がかかる前に、ふたの周りやハンドルのあたりから、なんだか蒸気漏れがあるかも

☑今までと同じ加圧時間で調理しても、仕上がりが違う

☑きれいに洗ってつけなおしても、状態は変わらない

 

これ、全部当てはまってました。

それでも、シュシュってオモリは動いてる(ということはちゃんと圧力がかかってる)し、

玄米は20分くらい加圧するから、大丈夫だろうと高をくくっておりました。

 

でも、圧力がかかってるからといって、大丈夫ではないんですねー。

反省です。

 

見た目にまだまだきれいだし、安心してましたが、

これを機に、新しいゴムパッキンに交換しました。

 

そうしたら、前のようにおいしくお料理できるようになりましたよ^^

 

 

もし、上記の☑に当てはまるようなら、ゴムパッキンを交換する時期かもしれません。
image

 

ゴムパッキンは、正しく圧力がかかるため、適正な圧力(=調理温度)をキープするために、

とっても大切な部品です。

 

「一年に1回、新年に交換する」とか、「12月のおせちづくりの前に交換する」など

スケジュールを決めておくと、いつも快適にお料理できるかも。

(圧力鍋協議会では、「1年に1回のゴムパッキンの交換」をおすすめしています)

 

我が家の場合、圧力鍋がヘビロテ過ぎて、1年持たないんですけど。

ゴムパッキン、交換スケジュール決めて、スケジュール帳に書いておけばいいですね。

ちなみに、ゴムパッキンは、各メーカーさんで購入できます。

百貨店などで購入された場合は、百貨店で取り寄せできると思うので、

一度お問合せくださいね。

 

 

長く圧力鍋を使ってない方も、ゴムパッキンは経年劣化するので、

交換した方がいいかもしれません。

そのついで、細かい部分までお手入れして、今年も圧力鍋料理を楽しみましょう~♪

では今日もステキな一日を―♡

 今年も応援よろしくお願いいたします!

レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ