我が家、学校があるときの平日の朝ご飯は、ごはんとお味噌汁。

後は、弁当の残りおかずとか、梅干しとか、シラスとか、ふりかけとか、各自お好みで。

 

インスタグラムには、毎朝作るお味噌汁を投稿しています。

 

12月のお味噌汁をまとめてみたら、こんな感じ。

image

image

 

その時々で、家にある食材を使って作る気まぐれ味噌汁。

でも、2回連続で同じ具材にならないようにしています。

 

すべてのお味噌汁に共通するのが、「だし」

 

我が家では、これを使ってます。

image

 

じゃじゃーん!煮ぼし粉。

 

国産の煮干し100%を粉末にしてあるものです。

以前は自分で煮干し粉を作っていたのですが、愛用のミルが壊れてからは、

もっぱらこれを使ってます。

フープロだと、大きな粒が残って、うまくパウダー状になってくれないので。

 

開封したら、瓶に入れて冷蔵庫で保存。

 

鍋に水と煮干し粉(小さじ山盛り1杯)を入れて火にかけ、
沸騰したら煮干しだしのできあがり。


お好みの具材を入れて、仕上げはお味噌。

 

お味噌も、最近はこちらのメーカーをリピートしてます。

光食品 無添加円熟こうじみそ

image

 

この煮干し粉。

なぜか我が家の近くの商店街の中にある、滋賀県の物産館で購入しました。

(滋賀県のお店なのに、この煮干し粉は広島の会社が作ってる…謎)

 

 

毎朝のお味噌汁、どうやって作ってるんですかー?

何のだしを使ってるんですかー?

って、質問されることが時々あるので、公開しました。

 

インスタント感覚で天然煮干しだしが作れるから、本当に重宝してまーす!

 

 

インスタグラムでは、毎朝更新しています。
子どもたちに作るお弁当も更新中。よろしければ、ご覧くださいね。

 

Instagram