今日の晩ごはんに作ったおかず。

 

スーパーで見かけた、ころころ一口サイズのじゃがいも(インカのめざめ)

 

豚ひき肉と一緒に、圧力鍋で煮物にしました。

加熱時間は短いのに、芯までほっこり。

 

一口サイズのじゃがいもがなければ、普通のじゃがいもを切ったものでも

もちろんOK!!

メークインなど煮崩れしにくいお芋を使ってくださいね。

 

味付けは、酒と塩だけ!

だしも、砂糖も、みりんも、しょうゆも、めんつゆも、なーんにも使いません!

油も使わないから、とってもヘルシー!

ぜひ、お試しを!!

 

 

☆☆圧力鍋でほっこり♡じゃがいもの塩そぼろ煮☆☆

レシピサイトNADIAにも掲載しています→こちらをクリック

 

(材料)

・じゃがいも…500g(今回は、小粒サイズの「インカのめざめ」を使用。なければ、1切れ40g位に切り分ける。)

・にんじん…1本(皮をむき、1cmの輪切りにする)

・豚ひき肉…100g

・酒…大さじ1

 

・水…150ml

・酒…50ml

・塩…小さじ1

・こしょう…少々

 

・片栗粉…小さじ1(小さじ2の水で溶いておく)

 

・ニラ…3本(4cm程度のざく切り)

 

(作り方)

じゃがいもは皮をきれいにこすり洗いしておく(皮をむいてもよい)
にんじんは皮をむき、1cmの輪切りにする。
にらは4cm程度のざく切りにする。
片栗粉は小さじ2の水に溶いておく。

 

 

圧力鍋が冷たいうちに、豚ひき肉 100g、酒 大さじ1を入れてよく混ぜ、火にかける。

ひき肉がパラパラになって、水分がすべてなくなるくらいまで炒める。

 

 

ひき肉がパラパラになったら、じゃがいもを加えて、豚肉から出た脂が全体にからむように2分ほど炒め、にんじんを加えてさっと炒め合わせる。

 

水 150ml、酒 50ml、塩 小さじ1、こしょう 少々

を加えて軽く混ぜ、圧力鍋の蓋を閉める。
今回はフィスラープレミアムを使用しました。圧力はレベル3にセットして、圧力がかかったら弱火にして1分加圧して火を止める。そのまま余熱でしばらく置く。

 

圧力が完全に下がったらふたを開け、煮汁が半量くらいになるまで煮詰める。

 

火を止めて、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、再度火にかけてじゃがいもに絡める。仕上げに、にらを加えて、余熱で火を通せば出来上がり。


じゃがいもを割って、肉そぼろを絡めながらお召し上がりください。

 

 

 主な圧力鍋の加圧時間は以下の通りです。

・フィスラー プレミアムレベル3で1分
・ワンダーシェフ あなわた・オース・魔法のクイックなど0分(圧力がかかったらすぐに火を止める)

・アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ赤おもり(高圧)なら0分、白おもり(低圧)なら2分

・フィスラー ビタクイック…レベル2で2分加圧

・WMFパーフェクトプラス・パーフェクトプロ…レベル2で2分加圧
・ティファール クリプソアーチ…高圧で3分加圧

 

 

 

圧力鍋って、どれも同じではなくて、メーカーや商品によって、

かかる圧力に違いがあります。圧力に違いがあるということは、

調理する温度に差が出るということ。

だから、加圧時間がお鍋によって異なるのです。

 

うちごはんラボの圧力鍋講座では、このようなメーカーや商品の違いに応じ、

お一人お一人にアドバイスさせていただきますので、ご安心ください。

 

10月の圧力鍋講座では、圧力鍋ならではの玄米と、骨までやわらかい煮魚などを

ご紹介しております。

 

まだ空席がございますので、興味がある方はぜひお申込みくださいませ。

<日程>

・10月11日(火) 午前11時~13時30分(あと3名様) 終了しました

・10月12日(水) 午前11時~13時30分(あと3名様) 終了しました

・10月14日(金) 午前11時~13時30分(あと3名様) 終了しました

・10月18日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10月19日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10月20日(木) 午前11時~13時30分(あと名様)

・10月24日(月) 午前11時~13時30分(あと名様)

・(お子様連れOKデー)10月25日(火) 午前11時~13時30分(満席)

 

<開催場所>

東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分

横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)

 


<お申込み方法>
お申込みはメールにてお願いします。

サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 

●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名


をご記入ください。



お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。

 

また、携帯電話、スマホからのお申込みの方は、必ずakimikan2012@gmail.com

からのメールが受信できるよう、受信設定をお願いいたします。