寒いですねー。
暖冬かなーなんて言ってたのに、急に寒くなるなんて。
ちょっと昔は、こんなに急激な温度変化があったかな?なんて不思議に思ってしまいます。

さて、寒い日はやっぱり、ぽかぽかあったかいお料理が食べたいですね。
牛すじを買ってきたので、大根やこんにゃくと一緒に、おでん風に煮込みました。
煮込んだといっても、圧力鍋だから、1時間足らずでできちゃいますよ。

 
牛すじと大根のおでん風煮物

・牛すじ肉…400g
・水…200ml
・酒…50ml

・だし…200ml
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ1
・塩…小さじ1

・大根…20㎝(5㎝厚さの半月切り)
・こんにゃく…1枚(4つに切る)
・にんじん…1本(厚さ4cmの輪切りを花型にする)
・水菜…2束
・早煮昆布…15㎝×4本


1)牛すじは一度ゆでこぼしてから、食べやすく切る。
水・酒とともに圧力鍋に入れて、8~15分加圧調理する。

2)そのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったら蓋を開ける。

3)だし、しょうゆ、みりん、塩を加える。大根・こんにゃく・にんじんを入れてふたを閉める。
火にかけて、1~5分加圧調理する。

4)水菜は7㎝くらいのざく切りにして、4つに分け、水で戻した早煮昆布で結ぶ。

5)圧力が下がったらふたを開けて、(4)の水菜を加えて、火が通るまで5分ほど煮る。


牛すじの下ゆでは、このブログでもご紹介しています。
こちらの記事を参考にしてくださいね。
→【圧力鍋レシピ】ぷるんぷるん♪牛すじのゆで方


牛すじの旨みと、だしの旨みで飲み干したくなるおいしさ。
お好みで、七味やからし、柚子胡椒を付けてもおいしいですよ。

まだまだ寒い日が続きます。
あったかーい煮物で、お腹の中からあったまってくださいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、来月の圧力鍋講座は、2月・3月同じメニューです。
メニューの内容はこちらの記事をご覧ください。


明日の朝10時から、一般募集を開始いたします。
リピーター様でかなりのお席が埋まっておりますが、
ご都合が合えばぜひお申込みくださいませ。

(1/21現在の空席状況)時間はいずれも、午前11時~13時30分

・2月16日(火)…あと2名様
・2月18日(木)…満席
・2月19日(金)…あと2名様
・2月29日(月)…満席
・3月1日(火)お子様連れOKデー…あと2名様(保育人数は満席です)
・3月9日(水)…満席
・3月15日(火)…あと4名様
・3月16日(水)…あと5名様


<受講料>
単発の場合
5,000円/1回


続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

●見守り保育付講座に関しましては、上記受講料に加えて、
「お子様お一人当たり、保育協力費として500円申し受けます。

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。



うちごはんラボ さいとうあきこ
:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 




Nadia|さいとうあきこ