お正月休みで、家族がそろう日は、鍋物率の高い我が家です。
「また鍋~?」
なんて、言わせない!手を変え品を変え、バリエーションにとんだ鍋料理を作ってます。

さて、今回ご紹介するのは、野菜の水分だけで作る、ピリ辛の鶏なべ。
ピリ辛鶏すき焼きって感じかな?

 

☆☆野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ☆☆

●材料
・鶏もも肉(一口大に切る)…2枚
・白菜(軸と葉に分けて、ざく切り)…1/4個
・もやし…1袋
・玉ねぎ(厚さ1cmの半月切り)…1個
・大根(厚さ5㎜のいちょう切り)…5㎝
・にんじん(厚さ5㎜の短冊切り)…1本
・小松菜(ざく切り)…2株
・ニラ(ざく切り)…1/2袋
・厚揚げ(食べやすく切る)…2枚
・サリ麺…2袋

<調味料>
・砂糖…大さじ1
・しょうゆ…大さじ4
・コチュジャン…大さじ1
・酒…大さじ4
・ごま油…大さじ1

・ピザ用チーズ…適量

●作り方
1)鍋(ここではBRUNOコンパクトホットプレートのセラミック鍋を使用)にごま油を入れて熱し、鶏肉を入れて、表面が白っぽくなるまで炒めたら、調味料を加える
 

2)全体をよく混ぜたら、上に玉ねぎ・大根・にんじんをのせる
 

3)その上に、白菜の軸・もやしを乗せる
 

4)ふたを閉めて、5分ほど加熱したら、全体をよく混ぜて、再度ふたを閉めて
しんなりするまで加熱する。

 

5)野菜がしんなりして、水分がたっぷり出てきたら、白菜の葉の部分や厚揚げ、
小松菜、にらを加えてふたを閉めて加熱する。
 

6)火が通ったら、お好みでピザ用チーズをトッピングして、溶けてきたら取り分ける。
 

7)具材を食べ終わったら、サリ麺の登場!今回は2袋使います。
サリ麺がなければ、インスタントラーメンの麺だけ使ったり、冷凍うどんでもおいしいです。
冷ご飯を入れて、おじやにするのもおいしいです。
 

8)サリ麺を入れたらふたを閉めて煮込み、麺が柔らかくなったらどうぞ♪
 



簡単に作れるけど、とってもおいしくて野菜もたっぷり食べられます。
使うコチュジャンによって、辛さが違うので、調整してくださいね。

うちで使っているコチュジャンについては、こちらをご覧ください

我が家は大人世帯になったので、この辛さでも大丈夫ですが、
小さいお子様がいらっしゃるご家庭は、コチュジャンは控えめに。
コチュジャンなしで作って、大人だけ自分の器にコチュジャンを溶いてもいいですね。

ちょっと辛さが気になる場合は、ピザ用チーズを多めに入れたり、
すき焼きのように溶き卵に絡めながらいただくのもおすすめですよ!

冬はやっぱりなべ!

ぜひ、レパートリーの一つに加えてくださいね。

レシピサイトNADIAにもアップしました。
レシピの印刷などには、こちらが便利ですよー!!!

野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ

野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

野菜をこれでもか!というくらい山盛りにして加熱すると、あら不思議。野菜から、水分が出てきます。その水分だけで煮るお鍋。コチュジャンでピリ辛にしています。仕上げは麺でもごはんでも!煮汁の最後の一滴まで食べつくしたくなるお鍋です。BRUNOコンパクトホットプレートのセラミック鍋一つで作りました。

このレシピを詳しく見る



圧力鍋がよくわかる!メール講座、好評配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ