今週は、火曜日から4連続の圧力鍋講座。
自分でスケジュールを立てておきながら、ちょっとビビってましたが、
やれるものですね。一つ自信になりました。

12月の圧力鍋講座、全7回。
ありがたいことに、すべて満席で終了することができました。

今回は、初めての試みで、メニューが2パターン。
和風のおせちと洋風のおせち。

どっちもいいなーと、両方受けてくださった方もいらっしゃいましたよ。

おせち講座の時は、いつも盛り付けはご自身で担当していただきます。
テーブルの真ん中に、出来上がったお料理を並べて、各自でお皿に絵を描くように。

<和風おせち>

 
昨年も大好評だったローストビーフ。
「世界一簡単なローストビーフ」って改名したいくらい、カンタンっ!

レシピだけを見ると、「本当に?大丈夫?」って心配になっちゃうけど、
講座で実際に目の前で作るところを見て、みなさん納得!
もうその日のうちに、お肉を買いに行こう!って気分になるくらい、
すぐに作りたくてウズウズしちゃう、レシピなのです。

後は筑前煮や、定番の黒豆や、栗きんとん。

かまぼこの飾り切りも実習してもらいました。
「きゃー!難しいー!」
なんて言いながらも、楽しそうに、上手に切ってくださいましたよ。

いつもおせちを作る方も、そうでない方も、ぜひ一品でもいいから作ってみてくださいね。


<洋風おせちオードブル>

 自家製ポークハム。
漬け込みの期間は少々必要ですが、それだけの価値あり!
こちらも、その日のうちにお肉を買って、準備する方多数。
作りましたー!って声も届き始めてます。
ゆで汁がまたおいしいのなんのって!このスープ目当てに作りたくなるくらい。

後は、圧力鍋でできちゃうびっくりするくらい簡単なバーニャカウダ
黒豆は、赤ワインとスパイスの風味を付けて、
きんとんだって、ちょっと洋風アレンジに。

お正月まで待たなくても、クリスマスにも、ぜひぜひ作ってみてくださいね。



(ある日の一コマ)
皆さんそれぞれで盛り付けてー!ってお話ししてたけど、
なんだかとってもチームワークがいい日で、まるで仕出し屋さんみたいに、
流れ作業できれいに盛り付けてくれてました(笑)
 




年内の講座は、本日で終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今年の6月後半からお世話になったステキなサロン、こもれびサロン

今日の講座の後片付けは、いつもより丁寧に、
「ありがとう♡」の気持ちを込めて、きれいにしてきました。

また来年、皆さんと楽しい圧力鍋のお料理を作れること、楽しみにしています。
今年一年、本当にありがとうございました。




今年は、私のところにあわてんぼうのサンタさんが来ました!

数年前から、ずーっとほしい欲しいといい続けていたこれ。

 
  

なぜか急にパパサンタさんがプレゼントしてくれたのです。

パパからプレゼントもらったことを息子に話ししたら
「珍しいなー?人が変わったみたいやなー」って
確かにね(笑)。
でも、うれしいわ♡


コロコロ、コロコロ。
凝りがほぐれて気持ちいいんだわー^^


週末は、大掃除です。
すっぴん&ジャージで気合を入れてきれいにしないと!

なぜなら、こちらのコーナーの取材を受けることになってるから。
さて、どんな取材になりますやら。キンチョーするわー。

レシピブログインタビュー
My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

来年年明けの公開だそうです。
頑張りますっ!!



:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ