今日も元気に圧力鍋講座を開催してきましたー。
圧力鍋って、普通のお鍋では出せない味が出るから、本当に楽しいですよー。

さて、昨日に引き続きレシピのご紹介。

「牛肉と里芋の炊き込みごはん」
 


圧力鍋で炊き込みごはんを作ると、とってもおいしいのです。
そのうえ、炊飯器よりも断然早い!
30分もあればできちゃう気軽さです。

だしは不要なので、さらにお手軽♪

見た目は地味ですが、お味は最高!
おいしくって、お代わりがとまらないよー

普通のごはんは、1食あたり2合炊きますが、
炊き込みごはんの時は3合炊いても足りないくらいでした。

では、さっそくレシピへGO!

☆牛肉と里芋の炊き込みごはん☆

材料(4人分)
・お米…3合
・牛肉(切り落とし)…150g
・里芋…5個(約250g)
・マイタケ…40g

<A>
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1.5
・しょうゆ…大さじ1.5
・塩…小さじ1/2

・水…500ml


作り方

1)米は洗ってざるに上げておく。里芋は皮をむいて4つに切る。マイタケは粗みじん切りにする。

2)牛肉は3~4cm程度に切り分ける。小鍋に湯を沸かし、
沸騰したら牛肉を入れてさっとほぐしてすぐにざるに上げる
(牛肉の臭みと灰汁を取ります)

3)圧力鍋に<A>の調味料を入れて火にかける。
沸騰したら牛肉を加え、中火で1分ほど煮る。

4)牛肉だけをを取り出す。残った煮汁の中に、マイタケ・米を加えてよく混ぜ、上に里芋をのせる。水を加えて圧力鍋のふたを閉める。

5)火にかけて沸騰したら弱火にして1~5分加圧調理する。
※加圧時間はお使いの圧力鍋の白米の炊き方と同じでOK

6)火を止めて、そのまま余熱で圧力が下がるまで10分ほど蒸らして、ふたを開ける。
牛肉を戻し入れて、全体をほぐす。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ところどころに出てくる里芋のねっとりした食感が、たまりません!
ごはん自体は薄味ですが、最初に牛肉にしっかりと味を入れているので、
牛肉と一緒に食べると、味にメリハリがついておいしいのです。

最初に霜降りのひと手間をかけることで、雑味がなくて旨みだけを
存分に味わえます。

圧力鍋で炊くから、お米の芯までしっかりと味が入ってるから、かむたびにおいしい♡
同じ分量で炊飯器で炊いたものと比べても、味がしっかり感じられるそうですよ
(って、NHKのあさイチでやってました)

これぞ、圧力鍋マジック!!!


同じ作り方で、「たこめし」も人気ですよ。
【圧力鍋レシピ】圧力鍋でたこめし。



圧力鍋が大好きになる!圧力鍋に特化したお料理教室を開催しています。


☆★ 11月の講座スケジュール ★☆

メニュー:玄米とおさかなのカフェランチ

・11月16日(月) 午前11時~13時30分(あと名様) 終了しました
・11月17日(火) 午前11時~13時30分(あと名様) 終了しました

・11月18日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)

お子様連れOK)
11月24日(火) 午前11時~13時30分(あと名様・お子様はあと名様)

・11月25日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)


※11月17日現在の状況です
※24日はお子様連れでもご参加いただけます
お子様一人につき、保育協力費500円いただきます)
保育場所の関係上、お子様の人数を最大4名様までとさせていただいております
大人だけの参加も大歓迎です!



キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。