今日から11月の圧力鍋講座がスタートしましたー。
2週間ぶりの講座で、忘れ物があったりと、ひやひやでしたが、
なんとか無事に開催できましたー。(ホッ)
明日は、忘れ物ないように気をつけないと!


今日ご紹介するレシピは、これからがおいしいお魚のブリを根菜と一緒にさっと煮るだけ。
でも、定番のブリ大根の味付けじゃなくて、仕上げに酒粕を溶いて冬にぴったりのあったか料理にしました。

あっという間にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

 
☆ぶりと根菜の酒粕煮☆

材料(4人分)
・ぶり…4切れ
・大根…6㎝程度
・にんじん…1本

<A>
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・水…1カップ

<仕上げ>
・みそ…大さじ1
・酒粕…30g



作り方
1)ぶりは、1切れを半分に切り、塩を振ってしばらく置き、水分が出てきたら、
熱湯にさっとくぐらせる(霜降り)

2)大根は厚さ3㎝の半月切りに、にんじんは厚さ3㎝の輪切りにする。

3)圧力鍋に<A>を入れて火にかけ、沸騰したら
ブリと大根・にんじんを入れてふたを閉める。

4)沸騰して圧力がかかったら、弱火にして1~3分加圧調理して火を止める。
※圧力鍋によって加圧時間が異なります。
120~140kpa:1分/100~120kpa:2分/80~100kpa:3分

5)圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったらふたを開ける。


6)大根とにんじんが柔らかくなっているのを確認して、
みそと酒粕を溶き入れて、少し煮詰める。

7)青ネギの小口切りを散らす。



ブリと大根の組み合わせというと、おしょうゆ味の「ブリ大根」をイメージしますが、
これは別物。
味付けも薄目なので、酒粕の風味でいただく感じです。

圧力鍋で調理すると、大根もにんじんも形は残っているのに
お箸がすっと入るくらいにやわらかくて、
お口に入れると、じゅわーっと煮汁があふれます。

煮汁と一緒に召し上がっていただくと、体もぽかぽかあったまります。

お好みで、しょうがや七味唐辛子をかけてもおいしいですよ。

これから寒くなる季節。
ブリはどんどん脂がのっておいしくなりますよね。

ぜひ、おいしいブリでお試しくださいね。



この日は、圧力鍋で作った晩御飯でした。
 
 もう一品は「牛肉と里芋の炊き込みごはん」

こちらも近日中にブログでご紹介しますね。

お楽しみに~♪



11月の圧力鍋講座では、骨までやわらかい煮魚と玄米ごはんで
カフェランチをイメージしたお料理をご紹介しています。

 
 

まだ若干お席がございます。
詳しくはこちらの記事をご覧くださいね


☆★ 11月の講座スケジュール ★☆

メニュー:玄米とおさかなのカフェランチ

・11月16日(月) 午前11時~13時30分(あと名様) 終了しました

・11月17日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・11月18日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)

お子様連れOK)
11月24日(火) 午前11時~13時30分(あと名様・お子様はあと名様)

・11月25日(水) 午前11時~13時30分(あと名様)


※11月16日現在の状況です
※24日はお子様連れでもご参加いただけます
お子様一人につき、保育協力費500円いただきます)
保育場所の関係上、お子様の人数を最大4名様までとさせていただいております
大人だけの参加も大歓迎です!


<受講料>
単発の場合
5,000円/1回


続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)


いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。