圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」のさいとうあきこです。

おうちにある圧力鍋をもっともっと活用していただくため、メーカーにこだわらず
圧力鍋の便利な使い方、簡単なレシピ、基本的な構造などについての講座を開催しています。


でも、参加してみないとどんな感じか、わからなーい!!!

という方に、受講生さまの声でご紹介しますね。

今回は10回以上ご受講くださっているSETSUKOさんの声です。



 
SETSUKOさんのブログより、画像をいただきました。
最近、新しい圧力鍋をご購入になりましたよ。
さっそく「プリンを作りましたー」ってご紹介くださいました^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●うちごはんラボに参加したきっかけは?

あるイベントで、先生と一緒になった時に、
「圧力鍋の教室をされている」と聞いて。

フルタイムで働いているので料理は時短命!
圧力鍋は持っているけどカレーやおでんくらいしか使っておらず。
もっと普通の普段のお料理が圧力鍋なら簡単にできると聞いて受講しました。


●受講してご自身やご家族の変化はありましたか?

まず、圧力鍋を使う回数がグーンと増えました!

受講するまでは、圧力鍋はどこのを使ってもそんなに違いはないだろうと思っていましたが、
メーカーや商品によっていろいろ違うんですね。
次は先生と同じ圧力鍋が欲しいなーと思ってます。

教室に行く日は、家族も楽しみにしているようで
「今日は何を作るの?」と聞いてきます。

仕事が休みの日に参加することが多いので、
できるだけその日のうちに復習しています(仕事がある日はなかなか時間を作れないので)。
楽しみにしてくれていると、うれしくなりますね。


●講座の感想をお聞かせください。

講座はデモンストレーション方式です。
以前、自分たちで実習をするタイプの料理教室に通ったことがありましたが、
デモンストレーションだと効率がいいですね。
すべてのお料理のポイントをしっかりとメモできるので家でも再現しやすいです


そして、先生の飾らない人柄!
家庭料理に役立ついろいろな手抜き方法(笑)や、裏ワザを伝授してくれます。
食のトレンドも取り入れていて、「塩レモン」や「ジャーサラダ」などを教えてもらいました。

先生は圧力鍋に精通しているので、特定のメーカーの圧力鍋だけでなく、
いろいろなメーカーの圧力鍋に合わせて個別にアドバイスがもらえます。
(レシピの加圧時間のところは空欄になっているので、そこに自分の圧力鍋に合わせた時間を記入するようになってます)

圧力鍋について、わかりやすく理論的に教えてくれるので、
難しいと思っていた圧力鍋にも親しみがわきました。


教室に通うことで、珍しいスパイスの話や便利なキッチングッズの話など
圧力鍋以外のお話も、ひそかな楽しみになってます。

先生と出会えたこととタイミングに感謝してます♡

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

SETSUKOさん、素敵なご感想ありがとうございました!

デモンストレーション形式だと、自分で作らないから身に付かないかも…?
と心配になる方もいらっしゃるのですが、
自分たちの手を動かす代わりに
ポイントを聞きのがさないようにメモを取っていただくことで、
おうちでもきちんと再現できますよ。


料理の中で、「これだけはご自身でやってみておいた方がいい」ということは、
実習も一部入れてます。

例えば…
おせち料理の会でかまぼこの飾り切りをしたり、
盛り付けを考えたり。
韓国風のり巻きは1本ずつ巻いてみたり、
ジャーサラダは自分の分は詰めてみたり。

なので、確実に身に付きます!

あっ、10月は中華おこわを作りますが、竹の皮での包み方は実習しますよ!
 

ここだけの話。
自分たちで作らないから、お料理に自信がない…
失敗しちゃったら皆さんに迷惑がかかっちゃう…なんて心配もいりませんよ。

さあ、楽しい楽しい圧力鍋の世界。
体験しにいらっしゃいませんか?

10月の圧力鍋講座、現在募集中です!

10月21.27.28日はまだまだお席に余裕がございます。
27日はお子様連れOKデーですが、大人だけのご参加も大歓迎です。

10月のお料理:圧力鍋で簡単!特別な日の中華おこわ☆
 


(日程) 
・10月 9日(金) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・10月13日(火) 午前11時~13時30分(あと名さま
・10月14日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)
・10月21日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)
・10月22日(木) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・10月23日(金) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・10月27日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)→見守り保育付お子様連れOKデー
・10月28日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)

※10/7現在の残席数です。
※先着順で受付させていただきます
※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております(お子様連れOKデー以外の日時)
※ご参加は女性限定とさせていただいております


10月からは、月に1回の見守り保育付講座を開催します!

見守り保育付!お子様連れOKデーは
◎10月27日(火) 午前11時~13時30分(あと名様)

・お子様連れの場合、お子様一人に付き500円申し受けます。(未就園児対象)
・お子様連れでのお申し込みは、講座開催の1週間前(10/20)で締め切らせていただきます。
・大人だけのご参加も大歓迎です(お子様連れの方へのご理解をお願いいたします)

今まで、小さいお子様がいるから…とあきらめていた方も、
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。





※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。