今日のお昼に久しぶりのメルマガを配信しました。

それなのに…リンク先を間違えてしまいました!

ご指摘をいただき、あわてて訂正→再送いたしましたので、ご確認くださいませ(反省)



今日のメルマガでご紹介したのは、暑い時期にこそ役立てていただきたい圧力鍋の使い方。

参考にしてくださいね。

甘くてぷりっぷりのとうもろこしの蒸し方

ゆでてから焼けば、おしょうゆのこげた香りがたまらない!

・120kpa以上の圧力鍋なら、加圧時間は1分で
・100~120kpaなら、加圧時間は2分
・100kpa以下の圧力鍋なら、加圧時間は4分で調整してみてくださいね。


加圧は一瞬でOK!豆の甘さを実感できる蒸し枝豆

コレとビールがあれば、もう何もいらない!?

・120kpa以上の圧力鍋なら、圧力がかかったらすぐに火を止めて急冷。
・それ以下なら、加圧時間1分で、すぐに火を止めて急冷。
※急冷は、圧力鍋ごと流しに運んで上から水をそーっとかけて圧力を下げる方法です。
取り扱い説明書に載っているので、確認してくださいね。

☆野菜もたっぷり食べられるバンバンジー(おまけでスープも作れます)

バンバンジーのお肉がとろとろで柔らかい!と講座でも大好評でした^^

この記事のレシピは、ラーメンになってますが、鶏肉のゆで方の参考にしてください。
ゆで汁は塩としょうゆで味をととのえるだけでおいしいスープになります。
乾燥わかめを入れるだけで、一品になっちゃうのがうれしいですね!

夏の定番のカレーライス(コレなら汗をかかずに作れるかも?)

夏にカレー!は定番です

圧力鍋で普通のカレー(市販のルウを使う)を作る時のポイントは、ずばり

「最初に入れる水を入れすぎないこと!」

最低1カップ、多くても2カップくらいにしておいてくださいね。

野菜からもたくさんの水分が出てくるので、加圧調理のあとは
入れた以上の水分が出ていることに驚きますよ!

ルウを溶かす前に、足りない水分を加えてください。

少ないお水で作ることで、時間短縮にもつながります^^

あっ、カレールウを溶かした後は、絶対に圧力調理はしないでくださいね


他にもこんな使い方も

香ばしさがアップする麦茶の煮出し方(吹きこぼれの心配なし!)

旨みたっぷりの出汁の取り方

圧力鍋でとろりん食感 蒸しなす

暑い夏こそ圧力鍋。
みんなで圧力鍋活動(=圧活?)しませんか(笑)


夏休みの圧力鍋講座は、7月3日から一般募集を開始します!
その前に日程をチェックしてくださいね。

先行でお申し込みをいただいている皆様には、ご希望の日程を調整した後、
7月3日中にお申し込み日程の確定メールをお送りいたします。
今しばらくお待ちくださいませ。



メールマガジンでは、圧力鍋の基礎知識のほか、メルマガだけのレシピもご紹介しています。
ぜひご登録ください!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。