今週から、心機一転。
教室の場所を、横浜市港北区の大倉山にある隠れ家サロンに移して、圧力鍋講座がスタートしました。

日曜日には、簡単な体験会も開催。
雨の中、初めましての方、お久しぶりの方がお集まりくだって、圧力鍋のプチ講座も開催しました。



用意したのは、受講生さんにも大人気の
✳︎圧力鍋で!?ローストビーフ
✳︎ひよこ豆のペースト(フムス)
✳︎グリーンサラダ、人参ドレッシング
✳︎圧力鍋でつくる自家製オイルサーディン
あとは、パンと大好きなくみぱうんどのパウンドケーキ。

短い時間でしたが、楽しんでいただけたかしら?



そして、今日からはレギュラー講座がスタート。



大きめのクーラーバッグを新調して、食材全部詰め込んで、
保冷剤もバッチリ入れて、いざ!出陣!!

といっても、電車に乗ってしまえば15分くらいで着いちゃうアクセスの良さ。
移動時間がかからないのは、大きなポイントです。

講座は、サロン内のキッチンスペースで、デモンストレーションで進めます。
基本は座ってご覧いただきますが、お鍋の中を覗きたいときは、ご自由に立って見やすいところに移動してくださいね!



ご試食準備をお手伝いいただき、さあ、お待ちかねの試食タイム!



大きなスペアリブも、骨から身がホロリと外れます。
見た目はガッツリ!
だけど食べると、意外とあっさり。

ひよこ豆が入った玄米ごはんと合わせて、お腹いっぱいになりますよ^_^

数日の作り置きオッケーな簡単サラダと、
懐かしい美味しさのカスタードプリンもご紹介してます。

圧力鍋って、どうしても余熱時間が必要になります。余熱時間は、何にもしなくても、お鍋が勝手に美味しくしてくれる魔法の時間♡

なので、余熱待ちの間に、スパイスについてのプチ講座。
カレーに使われるスパイス、それぞれの香りを試してみたり、それぞれのスパイスのカレー以外の使い道についても、ほんの入り口を覗く程度ですがお話ししています。

圧力鍋のお料理だけじゃなく、プラスαの情報をお届けできるようにと、内容を考えてお伝えしています。

これからご参加のみなさま、どうぞお楽しみに^_^



7月後半以降のご案内については、近日中に先行メールを送らせていただきます。
パソコンが復活し次第、早急に…

先週の月曜日から、急にご機嫌斜めになったうちのパソ美(パソコン)


サポートセンターに電話して、いろいろと手を尽くすも、もうなすすべなく…
あとは、初期化しかないという状態です。

その前にパソ美の頭の中にある記憶(データ)をバックアップしないと!

ということで、バックアップ→初期化→復活→再セットアップが完了したら、ダッシュで次回のご案内を送りますねー。

という言い訳でした。

今回のブログは、スマホから更新しました。