6月の展示会に向けて、圧力鍋協議会各社の圧力鍋を使わせていただいております。
こちらの8機種をいろいろと使って、それぞれの特長やここはご紹介したい!というポイントなどを研究しております。

 

8機種を順番にご紹介してまいりますが、トップバッターの今日ご紹介するのは

フィスラー 「プレミアム 4.5リットル」

 この圧力鍋の特長は

●スプリング式だから、音がとーっても静か!
●低圧・高圧に加えて、超高圧(133kpa)調理もできる!
●開閉がスムーズで、きっちりしまったことが目視でしっかり確認できる!
●鍋底の独特の模様(ノボグリル)が施されているので、焦げ付きにくい!
●鍋の内側には、容量表示(最低水分量、1/3・1/2・最大調理量)とメモリ付き!
●デザインがおしゃれ♪(個人的に鍋本体のヘアラインが好きです♡)


圧力鍋なので、もちろん通常の圧力鍋料理はぜーんぶお任せ!

お豆や玄米を炊くことから、低圧を利用して野菜をサッとゆでたりという調理も
お手のものです。

今回は、この高い圧力性能と付属の蒸し器、三脚を利用した簡単レシピをご紹介します!

 
☆☆圧力鍋で5分!切り身の鯛でアクアパッツァ☆☆

1)圧力鍋付属の蒸し器に、オーブンペーパーを敷き(水分が下に流れるのを防ぐため)、
塩をした鯛、あさり、プチトマトを並べ、白ワイン、オリーブオイルをかける。

2)圧力鍋に蒸し水を鍋内部の容量表示「min」のところまで入れる(約250ml)。
三脚をセットし、(1)の蒸し器をのせる。
(蒸し水の中に、香りづけでセロリの葉を入れました。これはなくてもOK)

 
 3)圧力鍋のフタを閉める。
 
 フタのハンドル部分の小窓に赤い表示が出ています。
ハンドルを回すと
 
 カチッという音と共に、小窓の色がグリーンに。
これできっちりしまった合図です!

 
 メインバルブで圧力を設定します。
小さい●を「3」に合わせると、「超高圧」設定になります。


4)強火にかけます。中の水分が沸騰してくると、アロマピーから蒸気が出て、
その後メインバルブの圧力表示が上がります。
 
 こんな感じ。

真ん中の緑のラインが見えたら緑の状態を保つように火力を弱めます。
ここで火力を弱めないと、赤い表示が見えて、安全装置が働く=蒸気が漏れることがあります。

緑のラインが見えた後は、本当に弱い火加減で大丈夫ですよー。
省エネですね♪

加圧状態(緑のラインが見えている状態)をキープしたまま、
5分間加圧調理して火を止めます。

そのまま圧力が下がるまで余熱で調理します。
(約5分)

5)圧力が下がったら、フタを開ける。

 あさりもしっかりと口を開いて、でも身が縮まずプリップリ♡

オーブンペーパーを敷いているので、鯛とあさりの美味しいスープ(ジュ)も逃しません。

美味しいジュをこぼさないようにお皿に盛り付けて出来上がり♪


ただ圧力鍋で蒸しただけ!なのに、鯛の身はふっくら、あさりはプリップリ。
シンプルな味付けですが、極上の味になりました。

ジュは、パンにつけていただくほか、ゆでたパスタにからめてもおいしいですよ!


詳しい作り方は、こちらのレシピをどうぞ♪

圧力鍋で5分!切り身の鯛でアクアパッツァ

圧力鍋で5分!切り身の鯛でアクアパッツァ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

切り身の鯛とあさりを圧力鍋で蒸したら、お手軽なアクアパッツァの出来上がり♪バジルとオレガノのハーブソルトのおかげでワンランク上のおいしさになりました!お皿に残ったジュは、パンに吸わせて全部食べたくなりますよ!

このレシピを詳しく見る


他の圧力鍋でも同じように調理できますが、加圧時間の調整が必要ですよー。


圧力鍋で短時間調理したい!
でも、圧力鍋で調理するときは水を入れないといけないので、水っぽくなっちゃう!

そんな時は、付属の蒸し器を上手に利用してくださいね。

蒸し器がない場合は、耐熱皿やボウルに入れて、蒸し水を入れた圧力鍋に入れて
蒸す方法もあります。

ちなみに、我が家では20年くらい前に100均で購入したステンレスの蒸し台が
まだまだ現役で頑張ってます(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

 私の自己紹介です。
圧力鍋研究家になった理由

 うちごはんラボという教室名に込めた思い
はじめまして。うちごはんラボです。

 圧力鍋を選ぶときのご参考に
圧力鍋の選び方(作動圧力編)
圧力鍋の選び方(作動圧力編)その2
大は小を兼ねない!?圧力鍋のおすすめサイズはこれ!



圧力鍋をもっと理解したい!という方には、メールマガジン配信中です。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。