昨日、4月30日は記念すべきアニバーサリーだったのに、すっかりスルーしてました。

昨年の4月30日、NHKあさイチでご紹介いただいた記念日でした。
あれから1年、早いなー。

あさイチきっかけで講座にお越しいただくようになり、
それ以来ずっと通ってくださる方もたくさんいらして、本当にうれしいことです。

受講生様が増えることもうれしいのですが、それよりもっとうれしいのが、
みなさんが心から圧力鍋を楽しんでくださっていること。

毎回、「このお料理を作りましたー」ってお話くださるのが、うれしくってたまりません。

だから、講座やレシピサイトでご紹介するお料理は、
美味しいのはもちろんのこと、なるべく食品添加物を避けて、
素材の味を生かしたレシピを考えてます。


2年前、うちごはんラボをスタートする前に、「ナチュラルフードコーディネーター」の通信講座を受講しました。

とにかくお料理を専門に習ったこともなく、きちんと勉強したこともなかったので、
何かきちんとした知識を学びたくて。

ザザーっと読むだけでも勉強になり、たくさんの知識を得ることができました。
講座で雑学的にお話することも、このテキストから学んだことがいっぱいあります。

「なんとなく」ではなく、はっきりした理由をもって

「食材や調味料、外食で食べるものを選ぶ力=選食力

って、自分から情報を取りにいかないと身に付きません。


今回、このナチュラルフードコーディネーター受講生を対象とした
セミナーが開催されるということで、参加してまいりました!

テーマはずばり!「食品添加物を考える」
  
 

今現在、日本で作られている食品添加物の量は、国民一人当たりで計算すると、
一年間で約4.6kgも摂取している計算になるんだとか!
一日に換算すると、約大匙1杯も!?

正直、この量はショックでした。

食品添加物は、私たちに見えない形でも周りにいっぱいあるのです。

例えば、ドライフルーツ。

色をきれいにするために、漂白剤が使われるものがあります。
ドライフルーツとして購入する場合には、添加物として表示しなければなりませんが、
例えば、フルーツケーキになって販売される場合。
ドライフルーツ自体を別の業者から購入した場合は、
ケーキに加工した会社はドライフルーツに使用された添加物は記載しなくていいのだそうです。

これって、私たち消費者が目に見えない形で添加物が入っているということですよね。


こういう、「目に見えない添加物」が周りにはたくさんあります。

一見ヘルシーに見える物の中にも、調べるとアレ?と疑問を持ちたくなるものも
たくさんあります。

もうメモしっぱなし!!!


その一つ一つをブログでご紹介するわけにはいきませんが、
学んできたエッセンスは、講座の中やブログでも、時折ご紹介していきたいと思います。


こんなことを学んできて、添加物をなるべく取らない食生活を改めて考えてました。

家にあるもので、ササっと一品作りたい時、レシピサイトなどを頼りにしますよね。
でも、そのサイトに「うまみ調味料(だしの素)」と書いてあったら、
使わないと美味しくできないと思ってしまいます。

でも「うまみ調味料」が使われていないレシピは、まだまだ少ないのが現実。


だったら、うまみ調味料を使わずに簡単にできるレシピをご紹介していくことって、
もしかしたら誰かの役に立つかもしれない!と思いました。

普段のごはんを作ってて、ついついレシピを書き留めずに適当に作ってしまいましたが
ちょっと心を入れ替えて(笑)、なるべくメモして、なるべく写真を撮って、ご紹介していきますね。

同じ思いを持った誰かのお役に立てることを祈って。


旬の春キャベツとえのきを、梅干しとかつお節で和えた一品です。
1/4個のキャベツが蒸しゆでにすることでかさが減るので、もりもり食べられますよ!

材料5つ!春キャベツとえのきの梅おかか和え

材料5つ!春キャベツとえのきの梅おかか和え

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

旬の春キャベツとえのきがたっぷり食べられるあっさり味の和え物です。お野菜はほんの少しの水で蒸しゆでにするので、ビタミンも流出しにくく、野菜の味が濃い!キャベツの甘みにびっくりします。食物繊維もたっぷり摂れちゃう、ダイエットにもうれしい一品です。

このレシピを詳しく見る



5月の圧力鍋講座。
残りのお席が少なくなっております。
気になっている方は、こちらの記事をご覧くださいね。


圧力鍋のことがよくわかる!無料メール講座も配信中です。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村