今日は、これから先の教室運営について、ちょっと相談に行ってました。
今は自宅で開催している教室ですが、拠点を移動することを前向きに検討中。

受講してくださっている皆様には、いつも「引っ越ししたーい!」と言っておりましたが、
引っ越しではなく、仕事の拠点を移動するというイメージ。
もろもろ、落ち着いたら、改めてご案内させていただきますね。

春の食材って、なんだか「やわらかーい」ものが多くて、ちょっと圧力鍋の出番が少なくなってます。
その分、出番がグーンと増えたのがフライパン。

最近、フライパン料理ばっかり作っているような気がします。

いつもはメモしないんだけど、せっかく作るんだから!とメモメモ。
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

 
☆☆フライパン一つで!鶏むね肉のカレー南蛮漬け☆☆

(材料)
・鶏むね肉  1枚
・塩       小さじ1/2
・薄力粉    大さじ2
・サラダ油   大さじ2

・新玉ねぎ   大1/4個
・にんじん    4㎝
・砂糖      大さじ1~2
・塩       小さじ1
・酢       大さじ2
・水       大さじ3
・カレー粉   小さじ1/2

・粗びき黒コショウ 適量
・パセリみじん切り 適量


(作り方)
<下ごしらえ>
鶏むね肉は一口大のそぎ切りにする(皮はつけても外してもお好みで)塩をまぶして5分ほど置き、薄力粉を薄くまぶす。
新玉ねぎ、にんじんは細切りにする。
調味料は混ぜ合わせておく。

<1>
フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱して、新玉ねぎとにんじんを炒めて、しんなりしてきたら合わせた調味料を加えてひと煮立ちさせる。
 

<2>
フライパンの中身をボウルに開け、粗びき黒コショウとカレー粉を加えてサッと混ぜる。
 

<3>
フライパンをサッと洗い、サラダ油(大さじ2)を熱して、薄力粉を薄くつけた鶏むね肉を並べる。上の面が白っぽくなってきたら裏返して、裏面をサッと焼く。
※焼き過ぎるとパサつくので、焼き過ぎないように注意!
 

<4>
鶏肉に火が通ったら、(2)の調味液を合わせたボウルに熱い内に入れて漬け込む。
10分くらいつけたら食べられる。
皿に盛り付け、お好みでパセリを散らす。
 

晩ごはんの一品に、テーブルに並べたら、
子どもたちから

「うわー!!おしゃれな料理♡」と歓声が上がりました。

味もGOOD!!合格点いただきました~♪

 

春を通り越して夏のような気候だから、なんだかこういうガラスのお皿もしっくりくるような気がします。

鶏むね肉って、スーパーでびっくりするくらい特売になってることがあるでしょ。
今日のもめっちゃ安くで買ったもの。
だから、鶏むね肉1枚で家族4人分のおかずができちゃうこのお料理は、
お財布にもかなり優しいのです♡

しかも!鶏むね肉には、疲労回復物質の「イミダペプチド」がたっぷり含まれています。
むね肉100gで一日に摂取したいイミダペプチドが摂れるそうですよー。
しかも、お酢のクエン酸も疲労回復効果があるし、カレーの香りで食欲増進!

急に暑くなって体力が…って時にピッタリのお料理ですよ!!


ぜひ、挑戦してみてくださいね。

フライパン一つで!鶏むね肉のカレー南蛮漬け

フライパン一つで!鶏むね肉のカレー南蛮漬け

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

お財布に優しい、鶏むね肉で作るさっぱり南蛮漬け。油で揚げずにフライパン一つで焼いて作るので、ラクラクです!鶏むね肉には、疲労回復効果が期待できる「イミダペプチド」がたっぷり!お酢のクエン酸とのダブル効果で、疲労回復に効果が期待できます!いつも家族のために頑張っているお母さんのお疲れにも効果的!?作ってすぐでも、一晩おいてしっかり味が染みたものでも、どちらもおいしいのでおすすめです♡

このレシピを詳しく見る



5月の圧力鍋講座。
残りのお席が少なくなっております。
気になっている方は、こちらの記事をご覧くださいね。


圧力鍋のことがよくわかる!無料メール講座も配信中です。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村