前記事の日に作ったごはん

中でも我が家の息子(中2男子)に大うけだったのが、こちら。

 
牛肉とマイタケの甘辛煮。
しぐれ煮に近い感じだけど、しぐれ煮ほどしょうがはきかせてないので、
あえて「甘辛煮」と命名。

作り置き料理として作ったけど、

 
こんな風に、ごはんに乗っけてガッツリ食べるのが正解!

うちの中2男子は、もりもり2杯お代わりしてました。
(そして翌朝も丼1杯平らげたという…)


牛肉は臭みと灰汁を取るためにサッと煮てから使いますが、それ以外はなーんの手間もなし!
一瞬圧力調理するだけで、煮詰める作業が一番時間がかかるかも(笑)


☆☆【作り置き】牛肉とマイタケの甘辛煮・圧力鍋で簡単☆☆

(材料)
・牛切り落とし肉(食べやすく切る)  300g
・こんにゃく(細切りにして塩もみしてから水洗いする)   150g
・まいたけ(小房にわける)   1パック
・玉ねぎ(細切りにする)    1個
・しょうが(千切りにする)   1かけ

(A)
・酒        1/2カップ(100ml)
・しょうゆ    1/4カップ(50ml)
・みりん     1/4カップ(50ml)
・砂糖      大さじ1(~2)


(作り方)

 圧力鍋で湯(分量外)を沸かし、牛肉を入れてさっと煮る。
ざるなどにあげて水気を切っておく                       

圧力鍋をいったんきれいに洗い、Aの調味料を入れる。
火にかけて、アルコール分を飛ばす。


こんにゃく、しょうが、玉ねぎ、牛肉を入れる。

上にマイタケを乗せたら、ふたを閉めて加熱する。

 

沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止める。

※140kpa以上の圧力鍋の場合は圧力がかかったらすぐに火を止めます。
それ以外の圧力鍋をお使いの場合は、1~3分加圧してください。

圧力が下がるまで余熱でしばらく置き、圧力が下がったら蓋を開ける。

全体を混ぜながら、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。

 
はい、できあがり。

 保存容器に入れて、食べる時はきれいなお箸で取り分けくださいね。

ごはんの上に乗っけるほか、おうどんやおそばにのせて「肉うどん♪」そこにカレー風味を加えたら、「肉カレーうどん♪」
ゆでたジャガイモにのせたら「肉じゃが風」

はやりの「おにぎらず」に入れちゃってもよさそうですね♪


レシピサイトNadiaに投稿しました!
詳しいレシピはこちらから!プリントアウトするのも便利ですよ♡
【作り置き】牛肉とマイタケの甘辛煮・圧力鍋で簡単!

【作り置き】牛肉とマイタケの甘辛煮・圧力鍋で簡単!

by さいとうあきこ

調理時間:25分
Comment

牛の切り落とし肉を、まいたけやこんにゃくと一緒に圧力鍋で甘辛く煮ました。調味料と材料を入れたら、一瞬加圧するだけ。あとは煮詰めて出来上がり!ごはんにのせてあっという間に牛丼!おうどんにのせたら肉うどん!他にもゆでたじゃがいもにかけて肉じゃが風など、作り置きしておけばとっても便利!冷蔵庫で5日ほど保存できるのもうれしいです。

このレシピを詳しく見る




圧力鍋がよくわかる!メルマガ配信中!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村