いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の記事で、教えてもらった手作りソーセージを仕込んだ話を書きましたが、
そのソーセージで作りたかった料理があるのです。

いや、料理というほどのものでもないのですが…

ソーセージさえ作れば、あとは圧力鍋任せでOKなんです!


今日のうちごはん。
☆手作りのソーセージ入りのポトフ
☆鶏むね肉ソテーwith大根サラダ
色合いがさみしすぎる~(>_<)
緑色の野菜が全くなくて…(講座で使い切ってしまったので)

このポトフがそりゃもう、びっくりするくらいおいしかったんです!(←自画自賛)


なので、簡単に作り方を。

まずは、ソーセージを好きな形に成型して、表面だけサッと焼きます。
(手作りソーセージがなければ市販のソーセージやベーコンで。その時は焼かなくてOKです)

ごつごつしているのは、豚のひき肉ではなくて、ブロック肉を包丁で刻んだから。
もちろん、ひき肉を使ってもいいし、お肉屋さんで粗びきにしてもらうと楽ちんですね。

塩とセージなどのスパイスを入れたら、タネを温めないように気をつけながらこねて、
一晩休ませました。(細かいレシピは、教えていただいたものですので、ご紹介できません。ご了承くださいませ。)


\さあ、ここからが圧力鍋の出番ですよー!!!/

圧力鍋にくし形に切ったキャベツ(1/3個分)、4等分にした玉ねぎ(1個分)、大きく切ったにんじん(1本分)、半分に切ったじゃがいも(2個分)を並べたら、上にソーセージを置いて、

水(200ml)+塩(ひとつまみ)をよく混ぜてから入れます。
ローリエがあれば、2つにちぎって入れてくださいね。

 

 圧力鍋のフタを閉めて、おもりをセットして火にかけて圧力調理。

今回はワンダーシェフのオースを使ったので、加圧時間は1分です。
(120kpa以上:0~1分/100~120kpa:3分/100kpa以下:5分を目安に加圧してください)


加圧が終わったら、そのまま圧力が下がるまでしっかり余熱を置いて、
手順通りにフタを開けます。


これで出来上がり!



もう一回復習しますね。

これ、固形スープの素とかなーんにも使ってません!!!

水とほんのひとつまみの塩だけ。



お野菜とソーセージから出てきた旨みでスープが甘い!
塩が足りないかなーと味見をして、思わず

「うわー!!!!おいしすぎる!!!」と悶絶しましたから。


圧力鍋だからこそ出てくる旨みがもう、すごいんです!

キャベツと玉ねぎはとろーんと甘ーく、
ジャガイモはホクッ、にんじんはお砂糖が入ってるのかと思うほど甘くて。
ソーセージは粗びきが肉肉しい感じでめちゃウマ♡

正真正銘、入れて煮るだけ。
それだけでこんなにおいしくなるなんて。



いや、圧力鍋を使えば、お野菜の旨みが出てくることは知ってたから、
確信犯的に作ってみたけど

想像をはるかに超えてしまうおいしさでしたー!!!


ヒロコ 先生、おいしいソーセージのレシピを教えていただいてありがとうございました。

そして、圧力鍋さま。
お野菜の旨みをびっくりするくらい引き出してくれてありがとうございましたー。

ますます圧力鍋さまに惚れ直してしまいました♡


こんな魅力が満載の圧力鍋。

圧力鍋を学べるお料理教室、残りのお席は3席ですよ。→1~2月講座のお知らせ


教室に行けないなーという方は、こちらのメール講座でお勉強しましょう!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。


以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪
うちごはんラボの受講生の方はコメント欄に
「受講生です」とご記入ください。

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。

http://autobiz.jp/mobile/manual.html


1通目のメールが届きましたら、正しく登録された状態です。
まずは7日間、メール講座をお届けいたします。

また、不定期でメールマガジンをお送りいたしますので、
そちらもあわせてお楽しみくださいませ。