今年はインプットも大切にしよう!これは自分の中の大きなテーマ。

興味があること、チャンスがあること、臆せずにどんどん出かけて行こうと思います。

タイミング合えば、「GO!!」ってことだと思って、積極的に出かけてます。

1月は、3回学びのチャンスがありました~!!!

●学び その1
まずはずっと興味があった和菓子。
アーティスティックな和菓子を作られる諸星みどり先生の開催される和菓子講座で、
ちょっと上級編の和菓子を教えていただいてます。

今回は桃の練り切り。
中の餡もほんのり桃の風味。

 
1個だけは成形のアレンジでハート型。
クッキースタンプでメッセージを付ければ、バレンタインにも使えるね!って。
こういうアレンジまで教えてもらえるのって、うれしいですよね♪

試食は素敵にスタイリング。

 
このお皿もみどりさんの作品。
和菓子だけじゃなくて陶芸作家の一面もお持ちの素敵なお姉さまです。

3か月連続コースで通うので、次はどんな和菓子を教えてもらえるのかワクワクです♪


●学び その2
フォトグラファー渕上真由先生による
iphone・スマホで「いいね!」写真を撮る(自撮り、加工編)

お料理を作った時に、一眼レフを出すのはちょっと面倒だなって時に、スマホでちゃちゃっと撮影するのですが、どうもそれなりにしか見えなくて…。
ということで、おいしそうに見える画像加工アプリの使い方を教えてもらったり、
自撮りを素敵に取る秘訣を教えてもらったり。

でも一番は「写真は自己表現」「写真は素敵なコミュニケーションツール」
「感じるままに撮ろう!」っていう「心の在り方」についてメッセージを投げかけてくれるのが
真由先生のセミナー。

自撮りのコツを教えてもらって、真由先生と一緒に写真を撮ってもらったら
これがまた、ものすごーい「奇跡の一枚」になりまして(笑)

あまりにもうれしいから載せちゃおう!(明るさとトリミングだけ、加工しました)


 真由先生、可愛いでしょ♪

その場に合ったものを撮影して、加工して
雰囲気を変える方法も教えてもらいましたー。
これは使える技だわ~!!


●学び その3
北海道で活躍されている料理家 白戸博子先生のパンレッスン。
このレッスンのために毎回北海道からお越しになっているのですが、このレッスンが希望者殺到でなんと抽選!
前回は残念ながら外れてしまったのですが今回は見事当選!!!

博子先生のおいしーい!イングリッシュマフィンを教えてもらいました。
試食の時には、自家製のソーセージと目玉焼きを挟んだマフィンサンドにしていただいたのですが、この自家製ソーセージがまたおいしくて!

こういうサイドメニューまで惜しげもなく教えてくれるので、
1回のレッスンでたくさんのことを収穫できます。

 (自撮りを習った翌日なので、復習を兼ねて自撮りチャレンジ!!)


教えていただいたレシピで、さっそくソーセージを仕込んで、休ませてます。
明日が楽しみ~♪



時には「生徒」になって、教えてもらうことって本当に大切。
教えてもらう立場になってみて、改めて自分がご提供している講座に不足はないか、
客観的に考えることができます。

また、教えてもらう立場で参加するって、すごく楽しくてわくわくするんですね。
うちごはんラボに来てくださる皆さんも、わくわくしてきてくださってるのかなーと思うと、
うれしさと同時に気持ちが引き締まりました。

これからも、受講してくださる皆様に楽しく過ごしていただけるように、
有意義な講座をお届けできるように、頑張りまーす!



うちごはんラボの講座。
残りのお席はわずかとなっております。

詳しくはこちらのブログをご覧ください



これからも応援よろしくお願いします。

 
 



にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。