冷たい雨の一日でしたが、今日からうちごはんラボ2015年の講座がスタート!
ありがたいことに、6名様、満席でのスタートです。

今年のメニューは、ビーフシチューからスタート。

市販のルウも、デミグラスソースも使わないビーフシチュー。
でも、時間はかけたくない!!そんなわがままをかなえるレシピ。

このレシピに到達するまで、試行錯誤の連続でした。
もともと、これで行こうと思っていたレシピがあったんだけど、数日前にふと思いついて、
違う方法を思いついて、やってみたらおいしかった!
前のレシピでもおいしいんだけど、ちょっとトマトが勝ってて、デミグラス感が少な目でした。
でも、今度のメニューはデミグラス感がちゃんとあります!
市販のルウを使うよりも、脂肪分、塩分は控えめなビーフシチューができました!

試食風景をパチリ。

 

 って、これじゃあ、お料理がよくわかりませんよねー(^^;

ちょっと失礼して、受講生様の目線で見るとこんな感じ。

ビーフシチューには、ジャガイモは入れてません。
一緒に圧力調理しちゃうと、煮崩れしやすいので、あえて入れずに、
圧力鍋でラクラク作れちゃうマッシュポテトにして添えました。

このマッシュポテトとビーフシチューが合わさると、また絶品のおいしさです♡

小さいカップに入っているのは、自家製のにんじんドレッシング。
野菜で野菜を食べちゃう!そんなドレッシング。
作っておけば、1週間くらいはへっちゃらなので、野菜をもりもり食べちゃいましょう!

たっぷりのグリーンサラダをご用意してますので、もりもりお召し上がりくださいね!

このドレッシング、パンにつけてもおいしいわー!というご感想もいただきましたよ^^


そしてデザートは、ココナッツオイルと米粉のビューティー系ブラウニー。

このお皿にツリーのように積みあげてお出ししました。

このお皿、ずっと前に買ってたのに、全然使う時がなくて、買ったことすら忘れてたけど、
今回日の目を見られてよかったです♪

コーヒー、紅茶、お好きなお飲物と一緒に楽しんでいただきながら、
圧力鍋のプチ講座を開催しました。

圧力鍋の仕組みから、主要メーカー別の違いまで。
はっきり言って、圧力鍋をこんなに詳しく教えているのは、うちごはんラボだけ!
違いがわかれば、圧力鍋がもっともっと楽しくなりますよ!


毎回、新しいレシピをご紹介するときは、すごーく緊張します。
自分では「OK!」を出したお料理でも、皆様のお口に合うのか、
何か一つでも新しいことを学んでいただけたのか、
この内容でご満足いただけているのか。

今日もすごーくドキドキでした。
でも、皆様の笑顔を見ていて、ほっとしました。ありがとうございました。

受講してくださった方が、ブログで素敵にご紹介くださいました。
EMMAGEさんいつもありがとうございまーす



講座で集中する分、皆様をお見送りした後は、放心状態。
片付けが終わったら、とてつもない睡魔に襲われます。
でも今日は夕方から歯医者。その歯医者さんで、歯の治療で歯を削られながら、
まさかの寝てしまう!という失態を演じてしまいました(笑)


こんなうちごはんラボの講座。
同じメニューでまだ少しお席がございます。

よろしければ、ぜひぜひお申込みくださいませ。

詳しくはこちらのブログをご覧ください



これからも応援よろしくお願いします。
 
 



にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。