3連休でしたー。
そしてブログも3連休してしまってましたー。

その間もちゃんとご飯は作ってたんだけど、毎回ご紹介できるようなものでもなくて…
来月以降の試作だったり、鍋だったり、鍋だったり(鍋ばっかりやん!!)

で、カメラの画像を整理していたら、数日前に作ってアップしてない料理写真ハッケン!
(いい物みーつけた!)


冷蔵庫にあった、鶏むね肉と、長ネギ、赤パプリカをバターしょうゆwith柚子胡椒で
炒めましたー。

うっすらバターをひいたフライパンで長ネギを焼き、焼き色が付いたら周りに鶏むね肉を並べて、パプリカを適当に散らして。


鶏むね肉がフライパンに接しているところから徐々に火が通って白くなっていきますが、
だいたい8割くらい火が通ったら、ひっくり返して30秒ほど。
そのあと、全体を混ぜて、調味料(しょうゆ・柚子の絞り汁・柚子胡椒少し)を加えて
バターをひとかけ入れて、全体を炒め合わせれば出来上がり。

ふわーんとかおる柚子の風味と、時々ピリッとアクセントをきかせてくれる柚子胡椒。
それから、全体をまろやかにまとめてくれるバターが、なんてことない炒めものを
ワンランク上のおいしさにしてくれました。


やっぱ、私って天才!と言いたいところでしたが…とおーい記憶をたどってみたら…

お友達のブログで見たお料理でした(^-^;

そのブログがこちら→「鶏むね肉と長ネギのバタぽん炒め」by女子ごはん研究家164さん

あー、ここにネタ元があったかーと、ちょっとした敗北感を味わってました(^-^;


でもね、お料理を作る時。
どこかで頭の中の遠い記憶を思い出してるのかもしれません。

本や雑誌で「おいしそう~」って思った記憶や、テレビで見た外国のお料理や、どこかで食べて、「この組み合わせ、なるほど~」って思ったことが、自分の中の引き出しにどんどん入っていって、日々その引き出しを開けながら、
「あっ!こんなのが見つかった!」って言いながら、お料理をしているような感じです。
長く開けてない引き出しを開けたら、「アレ?こんな服持ってたっけ?」ってことがよくあるみたいに。

今日ご紹介したお料理も、お友達のブログで見かけて、「これはおいしそう!」って思って、頭の中の引き出しに入ってたから、材料を見た時に「これをああして、こうして、こんな味付けで…」ってすぐに思いついたんでしょうね。

色味がさみしくなりそうだったから、冷蔵庫に残ってたパプリカを加えて、
ポン酢を切らしてたから、おしょうゆと柚子の絞り汁を混ぜて、
ピリッとしたアクセントが欲しかったから、柚子胡椒をプラスして、

こんなお料理が出来上がりました。
美味しかったー!!



うちごはんラボでご紹介するお料理も、生徒さんたちの頭の中の引き出しに入って、
何度も作るうちに「もう少し甘さを控えめに」とか「もう少し味付けをしっかり」とか、
「アレの代わりにこれを使ってみよう」とか、「家族が好きな〇〇をたくさん入れよう」とか、
アレンジして、最後は生徒さんのご家庭それぞれの「オリジナル料理」になってくれたらうれしいなーと思ってます。

だから、基本を大切に。
だから、シンプルな味付けに。
だから、作りやすさを大切に。
だから、なるべく手間を省いて。

これからも作る人にやさしいお料理をご紹介していこう。

一つのお料理から、こんなことを考えた夜でした。



ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

おかげ様で、レシピブログで「お気に入り」に登録してくださった方が、1,000名を超えました!
これからも応援よろしくお願いします。

圧力鍋料理のカテゴリでは、ずっと1位を独走中?

にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。