明日から、おせち講座がスタート。
「おせち」とはいっても、ガッツリおせちではなくて、クリスマスや普段のごはんにも使えるお料理です。

ローストビーフは、クリスマスにもぴったり!
定番の筑前煮は、普段のおかずにもぴったりね。

なーんて言いながらも、レシピの作成から、見直し、写真撮影など、作り続けてるので
正直なところ、毎日のように同じものを食べてます。
家族が文句を言わないところが、ありがたい!!!

(先週なんて、週の半分以上、毎日ローストビーフ食べてたわ。めっちゃセレブなおうちみたい)

今日は、少し残ってた筑前煮を、こんな風にリメイクしてみましたー!
これには家族も気づかずフツーに食べてました。大成功(笑)

 煮干しのダシ(水+煮干しパウダー)と、里芋、こんにゃくを入れて、圧力鍋でシュシュっと一瞬加圧。火を止めて余熱で置けば、里芋がやわらかーくなってるので、そこに筑前煮(大きければ小さく切って)を入れて、味噌を溶き、刻んだネギを加えるだけ。

ごぼうやにんじんが入ってるので、豚汁みたい。でも、鶏肉なんだなー。
根菜がごろごろ入った具だくさんのお味噌汁に早変わり。

思った以上においしくて、大満足でした^^


今日はほかに

 
 ちぢみほうれん草とイカ、豚、パプリカの炒め物。
ちぢみほうれん草は固めにゆでて水に取り、しっかりと水気をしぼって。
イカと豚肉、パプリカは炒めて、オイスターソース・しょうゆ(各大さじ1/2程度)で味をつけ、
ほうれん草を加えてサッと炒め合わせて出来上がり。

ちぢみほうれん草は、普通のほうれん草よりも味が濃いですね。
冬の時期しか味わえないので、見つけるとついつい買ってしまいます。
ターサイみたいに、広がって生えてる形も面白い!

見つけたら、ぜひ一度食べてみてくださいね。



そうそう、先日リベンジを誓ったあの「エッグスラット」
これでどうでしょうか?

 

 今度はちゃーんと半熟。
圧力鍋(オース)で圧力がかかったらすぐに急冷して蓋を開けました。

 
 黄身がとろっとろで大成功!


これでリベンジできました。
良かった^^

リベンジついでに、Nadiaにもレシピ投稿しました!
こちらは、修正版のレシピです!
圧力鍋で作る!エッグスラット

圧力鍋で作る!エッグスラット

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

話題になってた「エッグスラット」を圧力鍋で作ってみました。マッシュポテトは圧力鍋で作ると、ねっとりしてて普通に作るよりも舌触りがなめらか~なんですよ。


さて、明日の講座の用意をして寝まーす!
新しい講座の初日は、いつもドキドキです。



下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

おかげ様で、レシピブログで「お気に入り」に登録してくださった方が、1,000名を超えました!
これからも応援よろしくお願いします。
圧力鍋料理のカテゴリでは、ずっと1位を独走中?

にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。