10月から今日まで、「圧力鍋のもっちり玄米とカラダ喜ぶ滋味ごはん」の講座を
開催いたしました。おかげ様で、ほぼ満席という状況で、皆様に楽しんでいただくことができました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、圧力鍋講座では、単なる「お料理のご紹介」だけじゃなくて、
圧力鍋の基礎知識もはさみながら、講座を進めています。

その中で大切にしているのは
「安全に使える方法、安心して使える方法をご紹介する」ということ。

まだまだ世間では、なぜだか「圧力鍋は怖い」とか、「圧力鍋=爆発」なんてイメージが
定着しているようで…悲しいな。
(このブログの検索ワードでも、上位に「圧力鍋 爆発」というワードが入ってるという事実)


じゃあ、なんで「怖い」のか?

それは、「どういう仕組みかわからない」
「お鍋がどんな風に作動するのかわからない」
からではないですか?

お料理をする時、どんなふうに作動していくのかわかれば、安心して使えるようになりますよ!

今日は、圧力鍋と仲良くなる秘策をご紹介します!!!



…なんて、自分でハードル上げてるし(^-^;



実はそんな難しいことではなくて、めっちゃ簡単なこと。

それは…初めて使うときに、いきなり料理を作らない!ということ。


圧力鍋によって、圧力のかかり方が違うし、どんな風に作動するか違うんです。
だから、お料理をする前に、どんな風に作動するかを知っておくと安心なんです。

その方法とは。

水(200~250ml)を入れて、加圧してみること。

水を入れてフタを閉めて、火にかけます。

まずどこからか音がしてますか?
蒸気が出てくるところはありますか?
フロートが上がってきましたか?

ご自身の圧力鍋がどんな風に作動するのか、ちゃんとわかってないと
ここらへんで不安になってくるかな~…

そんな時は、「メーカーからのラブレター(=取扱説明書)」を見てください。
圧力がかかるまでの手順がきちんと表示されているはずですよ。

圧力がかかった時、どんな動きをするのか、どんな風に圧力状態を示すのか、
水を入れて加圧してみることで、その一連の動きがよくわかります。

次にどんな動きをするのか。
それがわかっているだけで、実際のお料理の時も安心でしょ。


通販生活さんのお仕事で、いろいろな圧力鍋を使わせていただいた時も、
初めての圧力鍋はやっぱり心配なので、いきなりお料理を始める前に水を入れて
作動確認をしながら取扱説明書を見て、それからお料理にかかりました。
(そうすることで、取扱説明書の記載がわかりやすいかどうかもあわせて確認できるので)


圧力鍋、買ってみたものの怖くて使えない!なんだか心配!という方は、
とりあえず水1カップ入れて、加熱してみてくださいね。

これが圧力鍋と仲良くなる方法。でした。


あっ、写真もないのか!って感じですよねー。
じゃあちょっとだけ。

 来週からは、おせち講座スタートです!!(告知か!!)

レシピの最終確認でローストビーフ作ったけど、やっぱりおいしいです。
特に、ソースが絶品!!

お楽しみに♡


下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

おかげ様で、レシピブログで「お気に入り」に登録してくださった方が、1,000名を超えました!
これからも応援よろしくお願いします。

圧力鍋料理のカテゴリでは、ずっと1位を独走中?

にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。