数日前、
「ネタに困った時には、うちごはんを紹介します」なんて記事を書いたのに、
まさかのそこから3連チャンでうちごはんのご紹介です。

ネタに困っとるんかい!!!
(いやー、ネタにしたいことはあるんだけど、もうすぐ、もうすぐ発表できるんだけど、
もうお口がムズムズで、あーーーーーって感じ)

ということで、ネタに困っておりますので、本日の晩ごはんを(結局それ?)

 ☆野菜の天ぷら(さつまいも・かぼちゃ・ナス・シカクマメ・かき揚げ)
☆もやしと鶏チャーシューの中華サラダ
☆炊き立てごはん

夕方、お友達がFBで「皆さん、今日の晩ごはん、何にするの~?」って投稿してたから、
「餃子かグラタンかなー?かぼちゃの煮つけもいいなー」なんてコメントしてたのに、
なぜだか天ぷらに。自分の思考回路がめちゃくちゃすぎて、よくわからなくなってます(-_-;)


今日のレッスンの時に、生徒さんからいただいたのがこちら。

シカクマメっていうお野菜です。
「天ぷらにするのが一番おいしいですよー」と教えていただいたので、その通りに天ぷらに。

このシカクマメを持ってきてくださったのは、80歳を超えていらっしゃるという人生の大先輩。
自分の親よりも年配の方なのに、まだまだ新しいものを吸収しようという姿勢に、
私だけじゃなく、一緒に受講された生徒さんたちも刺激を受けたんじゃないかしら。

なんと、家庭菜園で丹精込めて作られたものだそうです。
そんな作り手の想いがこもったお野菜。

教えていただいた通りに天ぷらにしたらすごーくおいしい!
独特のシャキッとした食感が残りつつ、甘みもあって、うーん、表現するのが難しいけど、
本当においしかった!!
Tさん、ごちそうさまでした^^

さすがに天ぷらを作るのに、圧力鍋は使いませんが…(-_-;)
本日の晩ごはんにも縁の下の力持ち的に圧力鍋が登場しておりますよ。

・天つゆのダシを取る
・サラダの鶏チャーシューを作る(作ったのは昨日だけど)
・サラダ用のもやしをゆでる(たかがもやしだけど、圧力鍋でゆでました)
・ごはんを炊く

4回も登場しちゃいました。
あっ!!!麦茶も圧力鍋で沸かしてるから、5回か?


なんだかんだ、我が家の圧力鍋はこき使われる運命なのです(笑)


そういえば、うちの圧力鍋はあんまり仕事させてないわ~と思ったら、
ぜひぜひうちごはんラボの圧力鍋講座へどうぞ^^



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

10月30日。

調布市にて、出張圧力鍋講座を開催します!

圧力鍋ならではの、とろっとろの牛スジと、韓国風海苔巻を作りませんか?
韓国風海苔巻は、覚えておくと行楽シーズンのお弁当などにも使えますよ^^
こちらの講座は小さなお子様連れでもOK!です。お子様連れじゃなくても、大歓迎ですよ^^

詳細・申し込みはhoney dropさんまで

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 
ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。