普段は自宅で圧力鍋のお料理をご紹介している私ですが、
生徒として毎月通っている場所があります。

教えたいけど、内緒にしておきたいような、そんな素敵な場所。

中目黒のビストロ RIANT(りあん)

席数10席に満たない小さなビストロで、シェフが一人でキッチンを、奥様はソムリエールとして
二人で切り盛りしている隠れ家のようなビストロです。

そのお店で、毎月「愛される料理」と題した家庭で作れるリストランテの味を
学びに通っています。
東京に越してきてすぐから通っているので、もう2年以上になります。

最初のうちは、まじめに復習していたけど、最近はただただ美味しい料理を楽しみに通っているような…。

 これは、7月のお料理。

右下の写真のように、テーブルの上にセットされたカセットコンロ1台で、お料理をどんどん作っていきます。
もちろん、オーブンに入れるものや燻製をかけるものなどカセットコンロ以外の工程もありますが、手順すべてを見なくても、キチンと説明してくださるから大丈夫。

そして、すべてのお料理が本当にやさしいの。

名付けて「ダイエットフレンチ」。

いわゆるフレンチというと、バターや生クリームたっぷりのイメージですが、
いい意味でそのイメージを覆してくれる優しいお料理。
ブイヨンなし、バターは極力使わずオリーブオイルで代用したり、素材の味をしっかりと引き出す方法を教えてくれます。
それは道具に頼らなくても、自分の「勘」でわかるように。



実は、うちごはんラボのレッスンは、りあんのレッスンから多くのヒントをいただいてます。

カセットコンロ一つでもできる!
生徒さんが作らなくても、料理は伝えられる!
デモンストレーション形式にすることで、聞きもらさずたくさんの情報をお伝えできる!


もちろん、お料理に関することもいろいろ教えてもらってます。
そして、その知識がうちごはんラボのレッスンで役立つこともいっぱい。

りあんの川名シェフは、フレンチが専門ですが、もともとは和食から料理の世界に入った方なので、フレンチと言いつつも和食の基本も惜しげもなく教えてくださいます。

そんなりあんは、私にとって大事なインプットと癒しの場所なんです。

 
  
 こちらは8月のお料理。
どれもアイデアがいっぱいで本当においしいんです。

インプットの場所!なんて偉そうに言ってるけど、
単に美味しいものを食べに行ってるだけかもしれませんが…

こういう素敵なところで、しっかりとインプットしてくるからこそ、
レッスンでのアウトプットにつなげられると思ってます。


中目黒のRIANT
気になる方は、コチラのホームページにジャンプしてくださいね。

料理教室・ビストロ RIANT~りあん~




今回は、私の大切な学びの場所をご紹介しました。





ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。