普段は圧力鍋を中心としたお料理をご紹介していますが、
レッスンの中で、人気なのは、圧力鍋以外のお料理だったりします。

特に、サラダ。
生野菜が大好きで、もりもり食べられるドレッシングのレシピもいろいろあります。
この手作りドレッシングが生徒さんにも好評で、「あのドレッシング、もう我が家の定番です!」なんて、うれしいお声もいただきます。

でもなんだかドレッシングを作るのすら面倒~って時は、
順番にかけるだけのこんなシンプルサラダがおすすめ。
我が家では「すっぱいサラダ」と呼ばれてます。

 
このサラダの決め手は、おいしいエキストラバージンオリーブオイル(長っ!)
お友達からご紹介いただいたアルティジャーノのオイルを使いました。

フレッシュな若々しい香り、舌に感じるピリッとした青臭い風味。
いつも使っているリーズナブルなオイルとは、全然違う!

あー、バゲット買ってくるんだった!!!


☆☆特製「すっぱい」サラダ~アルティジャーノで☆☆ 

●材料(分量はお好みで調整してください)

サニーレタス
生ハム
半熟ゆでたまご
パルミジャーノ(チーズ)
クレイジーソルト(または塩+ブラックペッパー)
レモン汁
EXオリーブオイル

●作り方

 1)サニーレタスはきれいに洗い、一口大にちぎって、水に放つ。しゃきっとしたら、しっかりと水切りをして冷蔵庫で冷やしておく。

2)サラダボウルにサニーレタスを入れ、上に生ハムをのせ、半熟たまごをちぎりながら散らす。クレイジーソルト、パルミジャーノ、レモン汁をかけ、仕上げにEXオリーブオイルをかける。

3)食べる時にはよく混ぜる。


 オイルをたら~り。
仕上げのオイルが味の決め手。


パクパク、しゃきしゃき。
たっぷり作っても、あっという間になくなっちゃう、家族みんなが大好きなサラダです。

生ハムは、カリカリに炒めたベーコンや自家製の鶏ハムなどに代えてもおいしいですよ。




さて、こちらのエキストラバージンオリーブオイル。
アルティジャーノ。

こちらをご紹介くださったのは、人気のお料理ブロガーで、私が「ねーさん♪」と慕っている
槇かおるさん

関西に10年ほど留学(笑)していたねーさんとしゃべる時は、ついつい関西弁に戻ってしまいます。美味しいモノ大好き♪って共通項があるので、話してても、とーっても楽しいのです。

そんな美味しいモノにうるさいねーさんが自信をもっておすすめできるからと、
先日我が家に遊びにいらしたときに、プレゼントしてくれたのです。

本当にフレッシュでおいしいオリーブオイル。
今回はサラダでしたが、次回はぜーったいにバゲットにつけて食べようっと。

このオリーブオイルが気になる!って方は、ぜひぜひ槇かおるねーさんのブログから
販売元のローズメイさんのホームページを覗いてみてください。

かおるねーさんのブログの左側のサイドバーにあるバナーをクリックしてね!

 
  
 
 フレッシュなオリーブオイル。
体の中がきれいになれそうな気がします♪

かおるねーさん、おいしいプレゼント、ありがとうございました!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

7月の圧力鍋講座。
まだ少しお席がございます。

ご参加のお申込み受付中ですので、ご興味のある方はお気軽にお申込み・お問合せくださいませ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

7月レッスンのご案内

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村

レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。