今週はレッスンウィーク。
それに加えて、楽しいお仕事やPTAの役員のお仕事などなど、スケジュール帳がびっしり。
でも、スケジュール帳が埋まってると、テンションが上がります。
ただでさえ忙しい時なのに、こんな時ほど、牛すじやかたまり肉を買ってしまったりします。

今日は、忙しい時なのについつい買ってしまった特売の豚肩ロースかたまり肉のお料理です。

豚肩ロース肉(約500g)は、塩(大さじ1/2)をまぶしてぴっちりラップをして2日ほど寝かせておきました。
そのお肉の表面をサッと洗い、圧力鍋に入れ、5カップの水としょうがスライス(2枚)・長ネギ(青いところ)を入れたら、圧力鍋で調理します。

高圧のお鍋なら10分。普通圧のお鍋なら15分くらいをめどにしてくださいね。

圧力調理したお肉を、食べやすくスライスしたら、メインは出来上がり♪
あとは、野菜のナムルをいろいろ作って、特製のニンニク味噌を作ったら、今日のゴハンは完成でーす!!



 

ぜーったいに肉よりも野菜の方が多いよねー。
でも、これでこそ、我が家のごはんって感じがするわ~^^


これをどんなふうにして食べるかというと

 葉っぱの上に、お肉をのせて、その上にいろいろなナムルをのせて、自家製特製のニンニク味噌をちょいとつけて、くるりと巻いて食べるのです。

葉っぱの上にごはんとお味噌をつけてくるっと巻くのも、おいしいです~!

用意したナムルは、5種類

 手前から

・しいたけナムル…スライスしたしいたけをごま油で炒めて、しょうゆで味付けしました
・ほうれん草ナムル…ゆでたほうれん草の水気をしぼり、しょうゆ・ゴマ油で和えました
・大根ナムル…千切りにした大根に塩をして、出た水気をしぼり、塩麹と酢で和えました
・にんじんナムル…千切りにしたにんじんをごま油で炒め、塩・こしょうで味付けしました
・なすナムル…蒸したナスを食べやすく切り、しょうゆ・ゴマ油で和えました


豚肉のゆで汁は、そのままでも程よい塩気でおいし~い!!
ということで、ゆで汁は冷蔵庫にキープ。
上に固まった脂を取り除けば、とってもヘルシーでうまみだけが味わえるという計画です。
さあ、このゆで汁で何を作ろうかな?

しかし、豚肉に塩をしておくだけで、こんなにうまみたっぷりになるなんて!
そして、圧力鍋なら、この旨みがたっぷり味わえるのもうれしいポイントですね。

今回使った圧力鍋は、ゼロ活力なべ(高圧)でした。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

現在募集中の講座です

調布出張講座☆honey drop×うちごはんラボ 圧力鍋でほめられ和食講座

中までしっかりと味が染みた豚バラと大根の煮物
圧力鍋なら初心者でもベテランの味に仕上がります!

そして、簡単すぎる!!と大好評の「自家製鯛めし
お家でも、料亭に負けない絶品鯛めしが作れます!その秘密とお代わりまでおいしく食べられる秘訣をご紹介しますね!

あとは、作り置きに便利ななめたけや、汁物。そしてお楽しみのデザートまで盛りだくさんの内容です。


(日時)

4月24日(木)  午前11時~13時30分(予定)

 

(場所)
調布市 
(調布市国領駅より徒歩12分。詳細はお申込みの方にご案内いたします。)


(受講料)
4800円(単発のみ)

こちらのページから、直接honey dropさんにお申込みくださいませ。


※こちらの講座は、小さなお子様連れでもご参加いただけます!




これからの季節も、圧力鍋をどんどん使っちゃいましょう!!



よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村