春休み、3月末から1週間ほど、大阪に帰省しておりました。
子ども時代から、学生時代、そして結婚してからもずっと大阪に住んでいたので、
実家の両親に顔を見せに行くだけじゃなく、向こうの友人に会うのも大きな目的なのです。

今回は、お友達のリクエストもあって、プチ出張圧力鍋講座を開催。
子どもたちの保育所時代からのママ友4人集まって、わいわいと楽しみました^^

圧力鍋は友人のものを借りて作りました。

すでに出来上がっている料理は、簡単でお財布にもやさしーいこのスープ!

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!



圧力鍋で一瞬加圧でできちゃう。しかも中華スープの素も必要ありません。
豚バラとお野菜だけで、うまみがしっかり出てくるのです!!

飲んだ時には、こんなさっぱりしたスープが欲しくなるよね~♪
(もうお分かりですね。圧力鍋講座の後はそのまま飲み会へと突入するパターンです)

そしてもう一つの圧力鍋では、4月の教室メニューにもなっている
新じゃがいもとスペアリブのこってり煮を作りました。

総勢 大人6名、子ども10人という大所帯。
一回分では全く足りず、2回同じ料理を作るということに。
そして1回目はデモンストレーションで見てもらい、2回目は作ってもらいました。

 うーん。うまいっ!

特に新じゃががびっくりするくらいホックホクで、大好評!!

「じゃがいも、すっごい美味しかったわー!!肉は子どもたちが食べちゃうので、
私はじゃがいも担当で!(笑)」


うちにある調味料を組み合わせると、あんなに深みのある味になるのねー!!大発見」

「レシピ通りに作るだけで、同じように美味しく作れたよー!」




後、もう一品はびっくりするくらい簡単な鶏チャーシュー
こちらは、5月の教室でご紹介するメニューです。

作り置きできるから、あるととても便利です。
お弁当やラーメンのトッピングにも大活躍の一品。圧力鍋サマサマ~と思うメニューです。

一緒に味玉子もできちゃうから、うれしいですよね!


「えーっ!こんな簡単にできちゃうの!?見た目豪華なのもポイント高いよねー♪」

「おかげでレパートリーが増えました!絶対作るねー♪」



 楽しく作った後は、わいわい飲み会スタート!!

 

この後、ワインが5本…いや6本…?空き、お開きになったのは夜の10時過ぎ(笑)
(ちなみにスタートは午後2時でした…)

 
親子ともども、大阪でしっかりリフレッシュしてきました!
ということで、4月からもおいしいお料理をご紹介できるように頑張りまーす!


4月の圧力鍋講座、ただいま参加者募集中です!

 

☆圧力鍋で!「春の素材」を味わおう!☆

メニューの詳細はこちらから→春の食材の美味しいお料理、ご紹介します。

(日程)
4月 9日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
   15日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
   17日(木) 午前11時~13時30分 (残名様)
   18日(金) 午前11時~13時30分(残名様)

※4月3日現在の残席数です

●圧力鍋の使い方の基本の「き」から丁寧にご案内します。
●レッスンでは、ゼロ活力なべを使用しておりますが、他のメーカーの圧力鍋をお使いの場合も、お鍋に合わせたレシピの変更点などもご案内しております(取扱説明書をお持ちください)。
●圧力鍋をお持ちじゃない方、これから買おうか迷っている方など、一度圧力鍋のお料理を見てみたい!という方もお越しいただいています。
●デモンストレーション形式なので、ポイントをしっかりメモを取りながらゆっくりお楽しみいただけます。

持ち物:ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

※最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!

akimikan2012@gmail.com

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村