3月の圧力鍋講座、参加者募集中です!

3月13日(木) 11時~13時30分 (残席)

詳しくは、こちらの記事をご覧ください!
【募集中!】3月は手作りお赤飯をマスターしましょう!


今週は、レシピ研究週間。

来週から始まる3月のレシピはほぼ完成しているのですが、あとはデザート。
今日の試作で、家族にも大好評の○○が完成いたしました!

美味しく作れると、早く皆さんにご紹介したくてうずうずしますね。

夜は、4月のお料理の試作。
新じゃがをスペアリブと一緒にこってり風味に煮込みたいと思って、いつも使わないような
調味料(と言っても、普通にお家にある物ですよ)を組み合わせてみました!

 
新じゃがは、皮が薄いので、皮つきのまま調理。
こってりした味は中まで染み込まないので、煮汁にちょっと濃度をつけて、
からめながらいただきます!

これが大ヒット!!

特に中1男子の好み、ど真ん中だったようで、
スペアリブを手でもって、かぶりつき、ホクホクのじゃがいもには煮汁をからめて、
最後は残った煮汁を(お行儀悪いけど)「煮汁かけごはん」にして
なんと3杯もお代わりしてました!

こんなに喜んで食べてくれると、作り甲斐があるというものです。

 

このほかは、あっさり豚しゃぶサラダと豆腐とねぎのスープでした。

毎月の講座でご紹介するお料理は、普段の我が家の食卓から生まれたものです。
作ってみて、家族の反応を見て、作りやすい手順になっているか見直して
自信作だけをご紹介していますよ!

通ってくださる生徒さんが
「教えてもらったあのお料理、うちの子どもが気に入っちゃって!もう何度も作りました!」
「私がお料理を楽しそうに作る姿を見て、主人が変わったねーと驚いてます。先生のレシピ、本当に作りやすいです!」
「ここで習ったお料理は、お家で作ってもちゃんと再現できるんです!」

こんな感想をいただいて、ご紹介したお料理が、皆さんのおうちでちゃんと熟成されて、
「我が家の味」になっていってるんだなーと思うと、本当に本当にうれしいのです♪

これからも、皆さんの「我が家の味」の基礎となる部分をしっかりお伝えしていけたら…と
強く強く祈るのでありました。




…と、えらそうなことをかいてしまいましたが、お料理のやる気スイッチが
ぜーんぜん入らないこともあります。

それが昨日の晩ごはん。

いつも料理を始めるくらいの時間になってもやる気スイッチが入らなくて
FBでお友達とチャット状態。

「晩ごはん、何にしよう~?」なんてたわいもない話を。

簡単に野菜炒めかなー?
  ↓
もやしとニラがあるなー!ニラもやし炒めか!?
  ↓
待てよ。困った時はナムルにしてビビンバがテッパンか!?
  ↓
あかんわ。今日はパパさんのごはんがいらないから、納豆買ってたんやった!
  ↓
それにしても、今日は寒いなあ…あったかいスンドゥブとかいいな~^^
  ↓
  ↓

 もやしと白菜がたっぷり入った、ピリ辛豚汁。
大きめに切った大根とにんじんも入れて、圧力鍋でシュシュっと作りました。
あー、楽ちん♪

味付けにコチュジャンとお味噌を溶いたら、お豆腐をすくいながら入れました。
あー、体がぽかぽかあったまる~♪

ニラは冷凍庫のシーフードミックスと合わせて、チヂミに。
多めのごま油でカリッと焼くのが秘訣です♪

あとは納豆ごはんでした。


ひなちゃーん、結局こんな晩ごはんやってん(笑)!
ひなちゃんの豚キムチ丼、おいしそう~♪

FBのチャットの最後に、ブログ楽しみにしてるね!って書いてくれたので、
リクエストにお答えして、昨日の晩ごはんまで公開しちゃいました^^


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村