3月に入った途端、また寒さが復活してきちゃいましたね。
寒い時には、あったかーいとろみがついたスープがいいね!

食べると体の中から、ポッカポカです♪


 これ、圧力鍋に材料をぜんぶ入れたら、シュシュっと一瞬加圧するだけ。
あとは、火を止めて圧力が下がるまで置いておけばいいから、
火にかけている時間はほんの一瞬だけ。

トータル20分足らずでとろけるようなおいしさです♪

しかも!中華料理なのに

鶏がらスープも中華スープの素もまったくいりません!!

圧力鍋で一瞬加圧するだけで、少しだけ入れた豚肉・白菜・もやし・干ししいたけのうまみがしっかり出てきます。
調味料は、しょうゆと酢だけとシンプル!!

☆圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯☆

(材料・4人分)
・豚肉(バラor切り落とし)…50g
・GABANホワイトペッパー…適量
・酒…大さじ1(15ml)

・もやし…1袋
・白菜…2~3枚
・干ししいたけ…2枚(水で戻して戻し汁も取っておく)
・ゴマ油…小さじ1(5ml)

・水(干ししいたけの戻し汁と合わせて)…2カップ(400ml)

・しょうゆ…1/4カップ(50ml)
・米酢…大さじ1(15ml)
・片栗粉…大さじ2(大さじ2の水で溶いておく)
・(あれば)春雨…10g
・卵…1個

・ラー油…お好みで


(作り方)

1) 豚肉は細切りにして、ホワイトペッパーと酒をもみ込んでしばらく置く。
もやしはひげ根を取り白菜は5㎜程度の細切りにする。干ししいたけは細切りにする。

2) 鍋にごま油を熱して、豚肉を入れて炒める。もやしと白菜干ししいたけを加えて
サッと炒めたら、干ししいたけの戻し汁と水(合わせて2カップ)を加えて蓋を閉め、
オモリをセットする。

3) そのまま加熱し、沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める(どこの圧力鍋でも同じ加圧時間でOKです)。そのまま圧力が下がるまで余熱で置く。

4) 圧力が下がったら手順通りに蓋を開け、しょうゆ・米酢を加えて、
足りなければ塩・ホワイトペッパーで味をととのえる。
春雨を加えてやわらかくなるまで煮る。

5) 水で溶いた片栗粉を加えてスープのとろみをつける。とろみがついたら、そのまま1分ほどしっかりと加熱する。卵を溶いてとろみをつけたスープに細く流し入れる。器に盛り付け、お好みでラー油を垂らす。



↓レシピはこちらのリンクからもご覧いただけます↓

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!





でも、これに欠かせないスパイスがあるんです。

それは「こしょう」。できればホワイトペッパーを使ってください!

豚肉の臭みを消して、上品な味に仕上げてくれます♪


 

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ




今回の酸辣湯。
圧力鍋を使って作りました!
加圧時間がほんの一瞬でも、圧力鍋を使うことで、コトコト煮るのとは違う旨みが引き出せるような気がします。

煮込み料理くらいにしか使わないわーとうい方が多いと思いますが、
ぜひ圧力鍋のいろんな使い方を見つけてくださいね!



 ここでお知らせ

圧力鍋の魅力がわかる楽しいイベントがありますよー!
圧力鍋の大手メーカー ワンダーシェフさん主催のお料理イベントです。

東京会場は今度の日曜日(3月9日)。まだ若干お席があるようですよ!

圧力鍋のレパートリーを増やしたい!という方は、いかがですか?
(私はお客さんとして1部・2部ともに参加しまーす!)

※大阪でも3月21日(金)に開催されるようです。こちらもお申込み受付中ですよ!

「オース圧力鍋クッキングイベント」
 
 参加費:おひとり様2000円
 ※会場内では、新製品のオースをお得に購入できるチャンスもありますよ!


◆東京会場
3月9日(日) 11:30~13:30 と 15:00~17:00
 
開催場所:外苑前アイランドキッチン
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
東京メトロ・銀座線「外苑前駅」3番出口より徒歩5分
(青山通りを渋谷方向に向い、青山3丁目交差点を右折して直進。DESIGN STUDIO WOOODの2階)
 
アクセス
http://www.ai-land.co.jp/studio/access.htm


◆大阪会場
3月22日(土) 11:30~13:30 と 15:00~17:00


〒530-0001 
大阪府大阪市北区梅田1-2-2
大阪駅前第2ビル
JR大阪駅中央出口南側に出て、阪神百貨店の南側、大阪駅前第2ビル1階。
教室はビル中央の噴水東側(第3ビル側)
地図は下記よりご確認ください。
http://www.homemade.co.jp/sch_detail.htm?school_no=327094


↓東京会場・大阪会場とも、お申し込みはこちらから↓

https://www.fukumusumesan.com/06-6334-4349/reserve/


お席に限りがございますので、ご興味がある方はお早目にお申込みくださいね!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村