今日はちょっと寒さが和らいだ気がします。
この週末はちょっとあったかくなりそうですね。

なのに、寒ーい日にピッタリのお料理を紹介します!

こちら、昨日の晩ごはん。

 ☆大根の豚キムチ煮込み
☆調布の野菜で、収穫祭カラフルサラダ
☆レンコンのお味噌汁
☆炊き立てごはん


大きく切った大根の煮物って、噛むと口の中で「じゅわーん♪」っておいしさが広がりますよね。
特にこの時期の大根は、甘くってジューシーで、煮込んでもとってもやわらかくなります。
圧力鍋で煮込むと、本当にあっという間にやわらかく煮込めるから、ばたばたーっと料理するときでも、一番最初に準備しておけば、余熱時間にほかのお料理を作れて、しかもその間にどんどんおいしさが染みこんで、最高!です。

豚バラと大根を煮込むのがうちの定番なのですが、残り物のキムチを入れてみたら、
すごーくおいしかった!!

 
 大根どっさり、一度に半分食べちゃいますよ!

レシピはこちらから↓ ↓

寒い日に!圧力鍋で作る大根の豚キムチ煮込み

寒い日に!圧力鍋で作る大根の豚キムチ煮込み

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

うちの定番、大根と豚肉の煮込みにキムチをプラスしたら、味わい深くピリ辛で体があったまるお料理になりました!圧力鍋なので、加圧時間は1分~5分程度でできちゃいます!



今回も、圧力鍋オースを使用。

 


圧力が高い(140kpa)なので、びっくりするくらいの短時間調理が可能です。
いつも使っているゼロ活力鍋と同じくらいのスピードで調理できるので、助かります!


メインのおかずができたら、あとは楽勝。
前の日にお手伝いさせていただいた調布の農産物直売所「調布のやさい畑」さん。


こんな感じで野菜の切り方をご紹介するイベントでした!

 

美味しい新鮮野菜がいろいろ揃う「調布のやさい畑」さん。
目新しいお野菜もたくさんで、私にとっては、まるでワンダーランド!!

たくさんいただいた新鮮なお野菜たちをたっぷり使った、サラダです。

水菜や赤軸ほうれん草などがセットになったサラダ用葉っぱをザクザク切って、
調布のビタミン大根(なんと緑色の大根!)、黒にんじん(皮が黒いけど中身がにんじん色。にんじんの味が濃い!って感じです)、オレンジにんじん(正式名称忘れちゃった!フルーティーな味わいのにんじんです)、紅かぶら。これらすべてが調布のお野菜。

そして家にあったスナップエンドウとレンコンをサッとゆでたものと、
ゆでた鶏むね肉を割いて、話題のレモン塩を刻んでからめたものを乗っけたました。

ドレッシングは、今月の講座でもご紹介しているゴマ味噌ドレッシングで。
最後は取り合いになりながら、むしゃむしゃ、シャキシャキ、ポリポリ…
食感も楽しいサラダでした。

すっかり調布野菜のファンだわ!私。



そして、ちょっと体調を崩しているパパさん。
のどが痛いと言ってるので、炎症を抑えてくれる効果があるという、レンコンのお味噌汁を作りました。
少しでも炎症が治まってラクになるといいんだけど…。

見た目は地味だけど、優しい味。

のどごしもスーッと優しいんですよ。


煮干しのダシに味噌を溶いて、具なし味噌汁を作ったら、
すりおろしたレンコンの絞り汁を加えて、絞った後の蓮根もお味噌汁に入れちゃいます。
火が通って自然のとろみがつくまで煮たら、青ネギを散らして出来上がり。

これを食べたら息子くんが

「このお味噌汁、おいしいよなー♪僕が風邪ひいた時も食べたわ~^^」って。

反抗期に差し掛かりあまり可愛いことを言わなくなった息子くんですが、
この一言はちょっとじーんときました。

母の味、ちゃんと覚えてくれてるんだね!よしよし。


どれも簡単なお料理ばかりですが、野菜たっぷりの地味なごはんは
やっぱり落ち着く我が家の味です。


よろしければお試しくださいませ。



普段のお料理に役立つ!圧力鍋のお料理教室を開いてます。
ただいま、2月のレッスンのお申込み受付中です。
2月の圧力鍋講座
「圧力鍋でほっこり!市販のルウ不使用の和風根菜クリームシチュー」


<日時>
2月12日(水)  午前11時~13時30分(あと1名様)
2月13日(木)  午前11時~13時30分(あと名様)
2月18日(火)  午前11時~13時30分
(おかげさまで満席となりました)
2月20日(木)  午前11時~13時30分(おかげさまで満席となりました)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は2014年1月31日現在です。


<持ち物>ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村