1月の圧力鍋講座。昨日よりスタートいたしました!

うれしいことに、このブログをご覧になって参加してくださった新しい生徒さんも
いらっしゃいました。

皆さん、「圧力鍋は持ってるけど、もっともっと活躍させたーい!」って意欲満々です!

前半2回が終了したところですが、皆さまから頂いたお声をご紹介します。


今月のメインは、圧力鍋で簡単に作れる煮込みハンバーグ。

 

 

ふわふわ、やわらかいハンバーグにする秘訣。
ポイントはいろいろですが、ぜひお家でも試してみてくださいね!

●煮込みハンバーグ、気になってたんです!お家で作るとふわふわにならなくて…この方法で作ってみます!

●これからは、丸こげハンバーグを作らなくて済みそうです^^


●ハンバーグは小さく作っておくと、いろいろ活用できそうですね。



今回のハンバーグには、普通は入れないあるものを入れてます。
(来週がレッスンの方には、ちょっとネタバレになっちゃいますが、お許しを!)

人気ブロガーのちょりママさんの新刊
ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (←クリックすると、アマゾンのページに飛びます)




この本の中に、ハンバーグのタネをこねる時にゼラチンを入れると、
ふっくらジューシーになるというので、さっそく試してみました。
ゼラチンが水分を保ってくれるので、すごくふわふわのジューシー煮込みハンバーグになりました!

なので、この方法を取り入れて、ご紹介しています!

ちょりママさん、ありがとう~♪

(レッスンでご紹介するレシピは、うちごはんラボオリジナルです。
ちょりママさんの本からはゼラチンを入れるという部分だけ参考にさせていただきました)


●ハンバーグにゼラチンパウダーとは!!す・すごいです!!



あとは、簡単ドレッシングで食べる白菜と春菊のサラダ

●生の白菜、おいし~い!!このドレッシングもあわせるだけでできるのでいいですねー。いろんな料理に合いそうです!

●白菜がたくさんあって、どうしよう~と思ってました。
生でいっぱい食べたいです!



他のお料理も簡単で作りやすいモノ、楽しい発見があるものをご紹介しています。
もちろん、いつものアレンジいろいろプチ情報も満載!!です。


そして、今月のメニューの中で一番「作りたーい!」の声が多かったのが、こちら

 びーっくりするくらい簡単な、生チョコ。

●生チョコの作り方が簡単でびっくりしました!

●これはすぐに作ります!今年の友チョコはこれで決まりですね。

●とろける~♪おいし~い(^∇^)
 
 




ご試食はこんな感じで。

 

 



今月から、テーブルクロスを広げてます。


一人分はこんな感じ。

(ちょっと写真が暗くてごめんなさい)

ご試食もボリューム満点ですよ。
来週ご参加くださる生徒さんも、楽しみにしていてくださいね♪


2月のレッスン予定、お問合せをいただいておりますが、今週末にはブログにてご案内する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに2月は…

 
市販のルウを使わない根菜の和風クリームシチューです。
圧力鍋を使った前菜的なお料理もあわせてご紹介しますよ!

お楽しみに☆

ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村