うちごはんラボのレッスン参加を検討中の方から、ご質問をいただきました。

「今月のレッスンは都合がつかないのですが、ぜひ参加したいと思います。
これから先のメニューが決まっていたら教えてください」


了解しました!

では、2014年2月から6月までのメニュー予定をご紹介しますね。


2月のメニュー
☆圧力鍋でほっこり!市販のルウ不使用の和風根菜クリームシチュー☆

  (写真はイメージです)

●根菜の和風クリームシチュー
市販のルウを使わなくても、簡単に作れるクリームシチュー。
今回は根菜をたっぷり入れた和風仕立てですが、一般的なクリームシチューの作り方も
レッスンの中であわせてご紹介するので、1度で2つのメニューが覚えられるお得な講座です^^

●給食で人気のわかめごはん
●特製サラダ
●副菜1品
●プチデザート


3月のメニュー
☆圧力鍋だから簡単!本格お赤飯で春のお祝いメニュー☆

 (写真はイメージです)
 

●圧力鍋ならすぐできる!本格お赤飯
小豆ともち米から作る本格派のお赤飯。せいろで作ると手間と時間がかかるお赤飯も、圧力鍋ならあっという間。しかも炊飯器で作るのとは味が違います!これを覚えておけば、家族のちょっとしたお祝いの時にも、すぐに作ってあげられますよ♪

●鶏手羽で2品!鶏手羽入り若竹煮と、中華風茶碗蒸し
鶏手羽からメイン級のお料理が2品できちゃいます!圧力鍋の便利さを実感できるメニューですよ~!材料費はかからないのに見栄えがするメニューです。

●プチデザート


4月のメニュー
☆圧力鍋で「春の素材」を味わおう!☆


新じゃがいも、新たまねぎ、春キャベツ。おいしい春の味を圧力鍋え味わえるメニューです。
基本の野菜の蒸し方も、ちょっとした裏ワザ的使い方もご紹介します!

●スペアリブと新じゃがのこってり煮
●新玉ねぎの丸ごとスープ
●春キャベツと新にんじんのサラダ
●プチデザート(いちごを使って♪)


5月のメニュー
☆圧力鍋で楽ちん♪行楽・持ち寄り・おもてなし☆
鶏モモ肉で作るヘルシーなチャーシューは、あらかじめ作っておける便利メニュー。
ゆで汁まで無駄にせず、おいしく使いますよ。そして行楽シーズンにも安心の梅干し入りひじきごはんもご紹介しますね。セルフサービスでおにぎりを作ってもらおうかな?

●鶏チャーシューと味玉
●梅ひじきごはん
●チキンスープ
●小さい野菜のおかず1品
●プチデザート

6月のメニュー
☆圧力鍋で本格派!市販のルウを使わないスパイスカレー☆

リクエストが多かった、市販のルウを使わないカレー。各スパイスの特徴についてもご紹介しますね。そして同じスパイスから作れるタンドリーチキンもご紹介します。覚えておくと、お弁当などにも使えて便利ですよ!

●本格スパイスカレー
●キャロットライス(orターメリックライス)
●タンドリーチキンのサラダ仕立て
●ヨーグルトラッシー




毎月、圧力鍋を使ったメニューを2品以上ご紹介しています。
アレンジ方法もあわせてご紹介しているので、続けて通えばどんどんレパートリーが増えると好評です!


↓  ↓   ちなみに、今月はバレンタインディナー↓  ↓
1月の圧力鍋講座:「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」

バレンタインにご主人やご家族、そして大切な人に作ってあげたい、
絶品煮込みハンバーグとスープ、そしてバレンタインのチョコスイーツ。
 
圧力鍋でハンバーグってピンと来ないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃ簡単で美味しいんです!
楽しみにしていてくださいね。

<日時>
2014年1月15日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月16日(木) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月21日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月23日(木) 午前11時~13時30分(残名様)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は2014年1月13日現在です。


<持ち物>ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村