おせち料理はおいしいけれど、そろそろ違う味のものが食べたーい!!

そうね~、ソース味なんていいかも!!
しかもお野菜たっぷり食べられてみんなでワイワイ作れる広島焼きはいかがでしょうか?

 

ホットプレートを出して、どーんと大きく作ったら、切り分けていっただっきまーす!!


うちの旦那さんは、広島のお隣、岡山の出身なので、焼き係は旦那さんです。
準備をすべてととのえてからバトンタッチです(別名、いいとこどりやないかーい!)

では、材料のご紹介から

 

 

 ●材料(直径23㎝位の広島焼き2枚分)

(生地)
薄力粉……………150g
水…………………150ml(~200ml)
牛乳………………150ml
※牛乳を入れるのは、「ためしてガッテン」でやってました。普通は生地を作ってからしっかりと寝かせるそうですが、牛乳を入れると寝かせる時間を置かなくてもいいそうです。

(具材)
キャベツ(千切り)…400~500g
もやし………………1袋(250g)
青ネギ(小口切り)…1本分(30g)
イカフライ…………20g(※おつまみのスナック。イカの姿フライという名前で売られてることも)
豚バラスライス……4枚(100g)
削り粉………………5g(サバやイワシの削り節の粉末です。お好み焼き用に販売されています)
焼きそば……………2玉(1枚につき1玉入れます)
卵……………………4個(1枚につき2個使います)

塩・こしょう…………適量
油……………………適量

ソース・マヨネーズ…適量(おたふくのお好みソースを愛用してます)

●作り方
1)生地はすべてをなめらかになるようによく混ぜておく。具材は切って用意しておく。
では、実際の作り方は、写真を見ながら…


 
ホットプレートを200℃に熱し、油をしく。
生地を直径20㎝程度に丸く広げ、その上に削り粉を振りかけ→イカフライを砕きながら入れ
→青ネギをパラパラ~

 
その上にキャベツをどっさり!!

 
もやしもどっさり!!

 
豚バラスライスを2枚、広げてのっけます。

 
この上にも、生地をたらたらりーん♪

この状態で2~3分ほど焼いて、下の生地がしっかりと焼き固まったら、
ここが今日一番の緊張の瞬間!!!

生地の下に、フライ返しを2枚、両サイドから差し込んで…

いっきに…

呼吸をととのえて!!!


えいやっ!

 

キャベツやもやしなどが多少周りに飛び散りますが、それは集めて生地の下に入れちゃえ!!
(もちろん、写真はきれいにした後ですよー)

このまま生地の屋根の中で野菜を蒸し焼きすること8分ほど

 

野菜がしんなりして、かさが低くなりましたね。

 
フライ返しでぎゅーっと押して、中の水分を出します。
ちょっと跳ねるのでご注意を!!

ここまでできたら、ホットプレートの片側に寄せます。
そしてキッチンのフライパンで少し油を入れて焼きそばを炒めます。炒めたら塩コショウで軽く味付けして準備しておきます。

では、ここから一気に仕上げます!!

 
ホットプレートの空いたスペースに卵を割り入れ、フライ返しで黄身を割って軽くほぐします。

 
その上に炒めた焼きそばを載せて、その上に広島焼きをそのままスライドさせてのせます。

 

全部が合体!しましたね。
卵が焼き固まるまでしばしお待ちを…


2分ほど焼いたら、もう一回気合を入れてひっくり返しましょう!

 
どーん!!!


あとは、ソースとマヨネーズを塗って、 
みんなで切り分けていただきまーす!!


本当は青のりを振りかけるとおいしいんだけど、まさかの在庫切れ!
皆さんが作る時は、ぜひぜひ青のりをたっぷり振りかけてお召し上がりくださいませ~♪


Nadiaにもレシピをアップしました!
こちらの方が見やすいかな?
ホットプレートでわいわい!広島焼き

ホットプレートでわいわい!広島焼き

by さいとうあきこ

調理時間:45分
Comment

ホットプレートでみんなでワイワイ楽しみながら焼ける広島焼き。びっくりするくらいたくさんのお野菜が入ります。ビールにもよく合いますよ!