2013年ももうあと少し。
毎年、12月31日のお昼には、おせち料理を作り終えるようにしています。

理由は、自然光が入る時間帯におせちの写真を撮っておきたいから。
その写真は後ほどにして、おせちを作った時のあまりもの?を使った我が家で大人気の
「エコかきあげ」をご紹介しますね。

うちごはんラボのおせち料理講座でも皆さまにご試食いただき、大好評でしたよ♪


おせちの栗きんとんを作る時、サツマイモの皮を厚くむきますよね。
あー、もったいない!!

お煮しめのにんじん、きれいに花形に切ると余る部分がもったなーい!
他にも、レンコンの皮や、ごぼうの細いところなど

 捨てちゃってないですか???

ついつい捨ててしまいがちなこの部分を使ったから、捨てるところなし=エコなかき揚げです♪


千切りにして、ついでに残り物のちりめんじゃこや三つ葉や絹さやも刻んで入れちゃいました。

 
 全部で約240g


ここに薄力粉大さじ2をまぶします。

別のボウルで、薄力粉(大さじ3)・マヨネーズ(大さじ1)・水(大さじ2)を混ぜて、
全体にからめたら準備はOK!

 
 衣はごく、ごく薄く。
だからカリッと仕上がるです。

※天ぷらの衣を作る時、通常は卵水を作りますが、どうしても作りすぎてしまいます。
そんな時は、マヨネーズを使うと卵水を作らなくてもOK。
マヨネーズに含まれる酢が、天ぷらをカリッと仕上げてくれるといううれしいおまけつきです♪


 フライパンに底から2㎝位の油を入れて熱し、揚げ焼きにしていきます。
全部が油に浸からなくても、途中でひっくり返せばOKなんです。


しっかりと時間をかけてあげると、カリッカリになってそれがまたおいしい~^^

 
 この通り。
サックサクのエコかき揚げ♪

我が家では、おせちを作った後の定番。
もしかしたら主役のおせちよりも人気があるかもしれません。

野菜の皮って、おいしさがぎゅっと詰まったところ。残さずおいしく食べて下さいね♪



そして、主役のおせち。
今年はこんな感じです。

☆お煮しめ(高野豆腐・梅にんじん・里芋・ごぼう・レンコン・手綱こんにゃく・亀甲しいたけ)

☆昆布巻き(何も巻かないシンプルな昆布巻き。かんぴょうがなかったので爪楊枝で止めて煮てから、仕上げにゆでた三つ葉で結びました)

☆ぶりの照り焼き(←唯一、パパのリクエスト)

☆栗きんとん(←唯一、息子のリクエスト。圧力鍋ならあっという間に出来上がり♪)

☆ごまめと胡桃のキャラメリゼ(適当に作ったらめっちゃおいしくて止まらなーい!)

☆ゆず大根

☆大葉巻き鶏ハム(シンプルに塩麹で味付けして大葉を巻き込み、タコ糸で巻いて圧力鍋でゆでました)

☆豚肉の柚子胡椒風味(圧力鍋でゆでた豚もも肉を熱いうちにタレに漬けこみました。
※タレはしょうゆ(大さじ2)・はちみつ(大さじ2)・ゆずこしょう(小さじ1/4)を混ぜる。

☆絹さや  ☆紅白かまぼこ
☆黒豆(写真の時は出し忘れました…。もちろん圧力鍋で煮ましたよ)


これをお重につめて

 出来上がり~♪


今年はおせち講座の試作や残り物で、12月に入るころからおせちっぽいものを食べ続けていたので、家族はあんまり喜んでくれません(泣)
このお正月は大阪に帰らず東京にいるので、作るのもほんの少しの量だけ。
お重に詰めた残りは、お昼ごはんにほとんど食べちゃいました。
今年のおせち講座の裏テーマ「作りすぎないおせち料理」をちゃんと実践してますよ♪


皆さんのおうちは、どんなおせちを作りましたか?


昨日、12月30日。
かつてないくらいたくさんの方がこのブログを訪問してくださったようです。

アクセス数が見たことない数字に!
ランキングも、いつかは10000を切りたいと思ってたけど、まさかの!!!

ほら!

 
すごーい人気有名ブロガーさんは、一日に何万アクセスとあるようですが…
今の私にとっては、これはすごい数字!!

来年の今頃は、もっともっとたくさんの方に遊びに来ていただけるようなブログ運営も
頑張っていこうと決意を新たにいたしました。




たくさんの方の支えと応援を頂いて、
2013年は特別な年になりました。

本当にありがとうございました。

人とのご縁をこんなに感じた年、
こんなにご縁に恵まれた年はありませんでした。

出会ってくださった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして迎え来る2014年が
皆さまにとりまして素敵な一年になりますように
お祈り申し上げます。


うちごはんラボ さいとうあきこ


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村