レシピブログさんのモニターに参加しています。
おかず&ごはんのお供料理レシピ
おかず&ごはんのお供料理レシピ


今回モニターさせていただいたのは、大人気の新潟コシヒカリ。
それも佐渡で収穫されたお米、その名も「朱鷺と暮らす郷(さと)」

なんでも日本穀物検定協会の食味ランキングで8年連続「特A」評価を得ているという、
おいしさ間違いなし!のお米なのです。

圧力鍋で炊いたこのお米は、つやつや!もちもち!

ごはんだけでも噛むほどに口の中に甘みが広がるので、なんにもいらなーい!!
ってほどですが、おいしいごはんのお供があれば、もっともっとすすんじゃう♪
そんなおいしいごはんのお供をご紹介しますね。

圧力鍋の定番料理ですが、白ごはんの上に乗っけて崩しながら食べるのが最高!です。
 

食べ過ぎ防止のため、子どもたちが小さいころに使ってた小さなお茶碗で食べる私(アラフォー)

煮詰めて仕上げる時にお箸で触りすぎちゃったから、ちょっと残念な見た目ですが、
美味しいのでお許しくださーい!

 ☆圧力鍋で!いわしの梅煮☆

材料
・真いわし(20㎝前後)     4尾(頭と尾を落とし、ワタを取って2等分)
・梅干し              2個
・砂糖               大さじ1
・酒                大さじ2
・しょうゆ             大さじ1
・水                3/4カップ(150ml)

作り方
1)圧力鍋に砂糖・酒・しょうゆ・水を入れてひと煮立ちさせ、
いわしを並べて梅干しを間に入れる。

2)圧力鍋の蓋を閉めて高圧のオモリをセットして火にかける。

3)沸騰して圧力がかかったら、弱火にして10分加圧して火を止める。

4)そのまま圧力が下がるまで余熱で置き、圧力が下がったら、
決められた手順で蓋を開ける。

5)蓋を開けたまま中火でお好みの加減まで煮詰める。


圧力鍋は、かかる圧力によって加圧時間が異なります。
圧力が低い圧力鍋をお使いの場合は加圧時間を増やして調整してください。
取扱説明書に、いわしの煮物が掲載されていれば、その加圧時間に合わせて調理していただければ大丈夫です。


美味しいごはんが、もりもりすすんじゃう。
食べ過ぎ注意のおいしさでした。

今回は大き目の真いわしを使いましたが、小いわしなら、加圧時間はもっと短くなります。

圧力鍋で調理したら、骨までやわらかくなるので、
お子さんでも丸ごとパクリ!と食べられますよ♪

ほぐしてごはんに混ぜて、おにぎりにしてもおいしいですよ!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

圧力鍋のお料理教室、うちごはんラボでは、1月の講座お申し込みを受け付け中です。

1月の圧力鍋講座:「圧力鍋で作る!バレンタインディナー♪」

バレンタインにご主人やご家族、そして大切な人に作ってあげたい、
絶品煮込みハンバーグとスープ、そしてバレンタインのチョコスイーツを予定しております。
 
圧力鍋でハンバーグってピンと来ないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃ簡単で美味しいんです!
楽しみにしていてくださいね。

<日時>
2014年1月15日(水) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月16日(木) 午前11時~13時30分(残名様)
2014年1月21日(火) 午前11時~13時30分(満席になりました)
2014年1月23日(木) 午前11時~13時30分(残名様)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は12月27日現在です。


<持ち物>エプロン・ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



圧力鍋や、お料理教室への質問、お問い合わせはお気軽に♪
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 



ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村