圧力鍋といえば、これからの季節、時間のかかる煮物が短時間でできちゃう便利なお鍋。

…っていうのが、世間一般の考え方ですよねー。

でも、圧力鍋=煮物だけではありません

実は圧力鍋、ダシを取るのもすっごく便利。

昆布を水につけたりする手間なく、
思い立ったらすぐにダシができちゃいますよー♪


「でも、そのおダシ、おいしいの?」

「やっぱりちゃんととったおダシの方がおいしいんじゃないかしら?」

そんな疑問を持ったあなたのために、大実験いたしましたー!

 

 普通のお鍋と圧力鍋。
同じ材料でダシを取りました。

・水…1リットル
・昆布…10g
・鰹節…10g

**普通のお鍋**
1)鍋に水を入れ、昆布をつけて30分ほど置く。
2)鍋を火にかけ、沸いてきたら弱火にしてかつお節を入れる。
3)2分ほど弱火で煮出して、火を止め、ざるなどで漉す。※かつお節はしぼらないこと

**圧力鍋**
1)かつお節は、市販のダシパックに入れておく。
2)圧力鍋に水、昆布、かつお節を入れたダシパックを入れたら、蓋をしてオモリ(低圧)をセットして火にかける。沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止める。
3)そのまま余熱で置く、もしくは急冷して圧力が下がったら、オモリを外して蓋を開ける。



出来上がったダシがこちら
 
 
見た目には全然わからない…。


ちなみに出来上がったダシの分量は、
●普通のお鍋…850ml
●圧力鍋…950ml
圧力鍋は、密閉して加熱しているから、水分の蒸発が少ないんですね。


では、味比べ実験でーす!

まずはそのまま飲み比べてみると…

圧力鍋の方が若干雑味を感じるかな?でも、ほとんどわからない…。


塩を少し入れてお吸い物のようにしてみたら…

んん?どっちがどっちだ?ほぼ変わりなし。


しょうゆやみりんなどで、関西風のうどんだしにしてみたら…

うん。どっちもおいしい♪
娘にブラインドテスト(何も知らせず飲み比べ)してもらったら、圧力鍋の方が好きだって♪


ということは…

圧力鍋で楽してダシを取ったって、
ちゃんとおいしいダシが取れたってことだよねー!!


これからの季節、鍋つゆやおでん、そして年越しそばにも
お役立てくださいませ~♪



圧力鍋のダシの取り方、昨年末にも詳しくご紹介してました♪

【圧力鍋の裏ワザ!】旨みたっぷりダシの取り方。煮しめや年越しそばにも!
 
  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


 12月2日、青山ダイヤモンドホールの
笑顔で働きたいママのフェスタに参加しています。
ぜひ遊びに来てくださいね!
詳しくはこちら

12月2日。ママフェスに参加します!



12月のうちごはんラボ、圧力鍋講座は
1時間(ちょい)できる!簡単見栄えおせち料理
ただいま、参加者受付中です!!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村