冷蔵庫に中途半端にお野菜が残ってるとき、
どんなお料理を作りますか?

今回は、とりあえず刻むのだけ頑張れば、圧力鍋で一瞬蒸すだけ。
めちゃくちゃ簡単なお料理のご紹介です。

圧力鍋で蒸すと、お野菜の甘みがしっかり出てくるような気がします。
ぜひ、「やる気が起きない時」のお助けメニューとしてお試しあれ♪


 
 
豚バラ肉とたっぷり野菜の蒸し鍋
(材料)
豚ばら肉…150g(食べやすい大きさに切る)
しょうゆ麹…大さじ1

キャベツ…1/4個(千切り)
にんじん…1/3本(千切り)
えのきたけ…1/2袋(石突を取って5㎝長さ)
セロリ…1/2本(千切り)
水菜…少々(5㎝長さ)

酒…1/4カップ
水…1/4カップ

ポン酢…適量


(作り方)
1)豚バラ肉にしょうゆ麹をまぶして5分ほど置く。

2)圧力鍋に野菜を敷き詰め、その上に豚肉を広げて並べる。
 

3)酒・水を加えて蓋をし、低圧のオモリをセットして火にかける。

4)沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止めて、鍋ごと流しの下に持っていき上から水をかけて急冷して、蓋をあける。

5)お好みでポン酢などをつけていただく。
 

火にかけてる時間は、本当に一瞬。
加熱時間、5分以内でできちゃいます!!


このお料理、以前は酒だけ入れて、無水調理ができるお鍋で、
じわじわ加熱をして作ってました。
その時は加熱時間15分くらいかかってたかなー?
それが5分以内でできちゃうなんて!

しかも、圧力調理したお野菜は本当にあまーい!!
ポン酢をつけたり、塩と黒コショウガリガリでもおいしいですよ。

冷蔵庫に残ったお野菜をいろいろ入れてお試しくださいませ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日は人生初、「ベリーダンス」を体験してきました。
先生のなめらかな女性らしい動きにうっとりしながらも、鏡に映る自分の姿は
カクカクうごくロボットみたい…。
腰回りの動きが多いので、体幹(インナーマッスル)を鍛えて、
「くびれ」ができるらしい。
まあ、もちろん、続けてやればの話ですが。

明日…いや明後日か?
筋肉痛がこわいです。



今日のレシピ、作ってみたい!と思ったら、クリックで応援よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村