東京都大田区田園調布で、圧力鍋を専門にしたお料理講座を開講しています。
圧力鍋をもっと活用したい!圧力鍋を体験してみたい!という方にご参加いただいてます。

秋ですねー。
おいしい食材が続々登場するこの季節。
圧力鍋で時短&おいしいをかなえるお料理を作りませんか?

10月の圧力鍋講座は、「圧力鍋で秋の味覚を楽しもう!」

●季節のお野菜たっぷり
●素材の味を楽しむ
●化学調味料に頼らない
●ヘルシーでおいしい
●拍子抜けするくらい簡単!

レストランで出てくるようなお料理ではなく、家庭の食卓に並ぶと「ほっ」っとする、
そんな家庭料理をご紹介します。
帰りにスーパーによって、材料をそろえたくなる、習ったその日に作りたくなると好評です。

☆たっぷりきのこの炊き込みごはん
☆根菜ゴロゴロ豚汁

圧力鍋で作るお料理は、こちらの2品。

この2品だけなら、30分でできちゃいます!

レシピの最終確認をしながら、その速さに自分でもびっくりしちゃいました!!

☆たっぷりキノコの炊き込みごはん☆


いろいろなキノコをふんだんに使った、おしょうゆ味の炊き込みごはん。
ダシを使わないから、思い立ったらすぐに作れますよ!

火にかけてる時間はわずか13分!あとは余熱で置いておくだけ。

トータル25分で食べられるので炊飯器で作るよりも断然早い!!

圧力鍋で炊いたごはんは冷めてもおいしいので、
おにぎりにしてお弁当に入れてもいいですね。

炊き込みごはんが一つあると、あとは簡単なおかずでも献立が成り立っちゃうから、
これを覚えておくと、本当に助かります(うちも、助かってます^^)。

具材を変ええば、いろいろな炊き込みごはんが作れます!
そんな具材の組み合わせもご紹介しますね。

さあ、あなたも「炊き込みごはん名人」になりましょう!


☆根菜ごろごろの「食べる豚汁」☆


寒ーい冬が来る前に、定番の豚汁をご紹介します。
野菜が「これでもか!!」ってくらいに入ります。
「汁」っていうよりも「具を食べる豚汁」って言った方がしっくりきます。

とにかくたくさんの野菜を切って圧力鍋で煮込むだけでできちゃうので、
忙しい季節にはぴったり。

あったかーい具だくさんの豚汁があれば、なんだかほっとしませんか?

実はこの豚汁、わざわざご紹介するのをためらうくらいに簡単なんです。
簡単すぎてごめんなさい。(←先に謝っておきます)

どのくらい簡単かは、ぜひあなたの目で確かめてくださいね(^_-)


講座でご紹介するには、さすがに、この2品だけでは寂しいかな?
(我が家の晩ごはんなら、これで「あり」なんですけど…)


ということで、もう一品。

フライパンでできちゃう、主婦のお助けメニューをご紹介しますよー。

 

 

☆鶏のから揚げ(?)おろしソース☆

この「鶏のから揚げ」には、すっごい秘密が!!

なんと○○○を使わないんです!

忙しい朝のお弁当にもめちゃくちゃ便利なこの一品。
(娘のお弁当にもヘビロテで入ってます)
いつかはご紹介しようと思いつつ、このタイミングで満を持しての登場です!!

さて、○○○とは何ぞや?
楽しみにしててくださいね。


そして、お楽しみのデザートは、秋の味覚を楽しむ簡単スイーツをご紹介予定です。
秋はおいしい食材がありすぎて、まだ決まりませ~ん。
当日のお楽しみ♪ということで^^



10月のメニュー:圧力鍋で、秋の味覚を楽しもう!



<日程>

10月 8日(火) 午前11時~14時(残名様)
10月 9日(水) 午前11時~14時(おかげ様で満席となりました)
・10月24日(木) 午前11時~14時(おかげ様で満席となりました)
・10月25日(金) 午前11時~14時(残名様)





<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

単発でご参加の場合 3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。
※スタンプカードをご用意しています。続けて通えばさらにお得になります!

<場所>
東京都大田区田園調布5丁目

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)




お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのメールフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。


☆大田区田園調布・蒲田・矢口、世田谷区尾山台・奥沢・大蔵・池尻、
港区南麻布、練馬区、中央区、品川区、八王子市、青梅市など都内をはじめ、
神奈川県横浜市青葉区、港北区大倉山、中原区武蔵小杉、埼玉県、千葉県など
からもお越しいただいております。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これからの季節、煮込み料理やクリスマスのごちそう、おせち料理など、
圧力鍋の出番はいっぱい。
基本からきちんと学んで、圧力鍋の達人になりましょう!

今後のお料理計画(予定ですので、変更する可能性もあります)

11月:ワインに合わせたい洋風レシピ(クリスマスにも!)
・お魚のプロヴァンス風煮込み
・根菜のやさしいポタージュ
・瞬間!ピクルスなど

12月:今年こそ!日本の伝統おせちに挑戦!
・つやっつやの黒豆
・裏ごしなし!簡単栗きんとん
・鶏の八幡巻き
・昆布巻き

1月:バレンタインにも!あったか洋風プレート
・圧力鍋で煮込みハンバーグ
・プロ級マッシュポテトの付け合わせ



2月以降も、圧力鍋が大活躍のおいしい時短メニューをご紹介しますよ♪
お楽しみに!!


続けて通えば、
●圧力鍋の出番が確実に増えます!
●圧力鍋のレパートリーが倍増します!
●おいしい料理を作りながら、光熱費が節約できます!
●市販の調味料やレトルトの登場回数が減ります!
●素材の味を生かしたヘルシーなお料理が食卓に並びます!
●お料理が楽しくなります!

持っているけど、いまいち使いこなせない圧力鍋が、
キッチンの主役に!

ぜひ、うちごはんラボで、圧力鍋の魅力を発見しに来てくださいね。




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村