いやー、最近ブログの更新が滞っててごめんなさい。
前回更新してから、今日までに、
2020年の東京オリンピックが決まったり、娘の学校の文化祭があったり、
息子のクラブの応援に出かけたり、来月発売される雑誌の校正をしたり、
それなりの日々を過ごしておりました。

そして今日から、9月の圧力鍋講座がスタートしました!

圧力鍋のもっちり玄米と、骨までやわらかくなっちゃう魔法の煮魚に皆さん大満足!
そのレポートは、明日中に更新!…しようとは思っているのですが。頑張りますっ!!

なんだか今週は予定がぎっちりで、うれしい悲鳴です♪

そして、10月のご案内もスタートしました!
10月。
食欲の秋、味覚の秋。
おいしいモノがいっぱいの季節に、おいしいお料理をご紹介しますよー。

 ☆お野菜どっさり!「食べる豚汁」
☆圧力鍋だからラクラク!きのこの炊き込みごはん

そのほか、余熱中に作れる簡単メニューをご紹介しますよ~。
ごはんとお味噌汁はこれでOKなので、メインになるおかずと、簡単デザートを作ろうかと。
そちらは、また後日ご案内しますね!



☆お野菜どっさり!「食べる豚汁」

お野菜はどっさり6種類以上!
圧力鍋で煮るので、お野菜のうまみがたっぷり出てきます。

豚肉は少しだけなので、たくさん食べても罪の意識を感じない(笑)ヘルシーな豚汁です♪

食欲の秋、おいしく食べてヘルシー!!そんなわがままをかなえてくれる豚汁ですよ^^




☆圧力鍋だからラクラク!きのこの炊き込みごはん

きのこどーっさり。
しめじとマイタケが入ってます。そのほかのきのこも入れちゃおうかな?

試作の炊き込みご飯を一口食べたうちの子どもたち、
『ムフフ』って、顔がほころんじゃいました~。

お家にあるシンプルな調味料だけで、シンプルな作り方。
なのに、本当においしいんですよー。

この炊き込みごはんを覚えたら、具材をいろいろ変えてアレンジも自在です。
きっと炊き込みごはんが得意料理になっちゃいますよー!! 
 
この2品に加えて、メインのおかず(こちらは圧力鍋は使わないつもりです)、
デザートをご紹介しますね。

もともと圧力鍋講座では、お料理メインでご紹介していたのですが、
ご参加の皆さまから、
『デザートの作り方も知りたい!教えてー!!」というお声があったので、
8月の講座からデザートも皆様の前でご紹介しています。

さーて、秋のおいしいモノ使って、何を作ろうかな^^

秋のおいしい食材、圧力鍋でもっとおいしくお料理しましょ!



それでは、10月の圧力鍋講座の詳細です。



メニュー:圧力鍋で、秋の味覚を楽しもう!



<日程>

・10月 8日(火) 午前11時~14時(残名様)
・10月 9日(水) 午前11時~14時(おかげ様で満席となりました)
・10月24日(木) 午前11時~14時(残名様)
・10月25日(金) 午前11時~14時(残名様)




<レッスン料(レシピ・試食込)>

●5回コース(8ヶ月間の間に、5回通っていただけます)

15,000円/5回

●単発でもご参加いただけます。

3,500円/1回

※デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。

<場所>
東京都大田区田園調布

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。

(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加ご希望日
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスもしくは、右サイドバーのメールフォームからメールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これからの季節、煮込み料理やクリスマスのごちそう、おせち料理など、
圧力鍋の出番はいっぱい。
基本からきちんと学んで、圧力鍋の達人になりましょう!

11月以降は、こんなお料理を予定しています。

11月:ワインに合わせたい洋風レシピ(クリスマスにも!)
・自家製オイルサーディンorプロヴァンス風煮込み
・根菜のやさしいポタージュ
・瞬間!ピクルスなど

12月:今年こそ!日本の伝統おせちに挑戦!
・つやっつやの黒豆
・裏ごしなし!簡単栗きんとん
・鶏の八幡巻き
・昆布巻き

1月以降も、圧力鍋が大活躍のおいしい時短メニューをご紹介しますよ♪
お楽しみに!!


続けて通えば、
●圧力鍋の出番が確実に増えます!
●圧力鍋のレパートリーが倍増します!
●おいしい料理を作りながら、光熱費が節約できます!
●市販の調味料やレトルトの登場回数が減ります!
●素材の味を生かしたヘルシーなお料理が食卓に並びます!
●お料理が楽しくなります!

持っているけど、いまいち使いこなせない圧力鍋が、
キッチンの主役に!

ぜひ、うちごはんラボで、圧力鍋の魅力を発見しに来てくださいね。




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村