昨日で、8月の講座、全4回が無事に終了いたしました。

いろいろなお豆を煮て、チリコンカンを作り、レンズ豆でスープを作り、
そして、皆さんが一番喜んでくださったのが「ミルクティーのプリン」
圧力鍋でプリン。じわじわ来ております^^

さてさて、また夏の暑さがぶり返してきましたが、
暑い夏こそ圧力鍋がめちゃめちゃ役に立ちます!

どんな料理を作ってるのか、ごくごくフツーのうちごはんですがご覧くださいませ♪

 
☆冬瓜のそぼろ煮
☆混ぜ込みごはん(冷ごはんリメイク)
☆ピーマンとナスの味噌しぎ



この日の圧力鍋料理は

 冬瓜。

鶏そぼろで、じんわりと煮てます。
圧力鍋なら一瞬です。

じゅわーっとダシが染みだす冬瓜の煮物。
鶏ひき肉から出るうまみだけで、ダシなどは一切使いません。

この冬瓜の煮物。子どもたちの大好物なんですよー。
めっちゃもりもり「おいしい!おいしい!」って食べてくれました。

「お代わりないの~?」って。

今度はもっとたくさん作るね!


今日は、こんなうちごはん。

 
 ☆関西風サバの煮つけ
☆水ナスの浅漬け
☆モロヘイヤとオクラとなめたけの冷奴
☆トマトのナンプラーナムル
☆カレービーンズ


もちろん、圧力鍋を使ったのは、こちら。

 関西風のサバの煮つけ。
おしょうゆ味でサバを煮るって、関西だけ?


今日は骨まで煮るつもりだったけど、他の料理の都合上余熱を途中で切り上げたら…
骨はちょっと厳しかったかな?

息子くんはしっかり噛んで食べてました。
骨までつよくなあれ♪って。

水ナスの浅漬けにも、実は圧力鍋が登場。
圧力鍋でしっかりと濃い目のダシを取って、そのダシに調味して漬け込んでます。

カレービーンズの豆は、昨日の講座の残り物。
ゆでた豆をオリーブオイルで炒めて、塩コショウ・カレーパウダーで味付けしただけです。


てな具合で、一日一圧力鍋は達成しております。
まあ、おかずを作らなくても、ごはんを炊いた日は、圧力鍋使ってるんですけどね。


暑い夏でも、圧力鍋が手放せない我が家です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて、我が家には、高校生の娘と中学生の息子がおります。
娘は、一足先に2学期がスタートしました。

そして息子は、残り少ない夏休みですが、まだ宿題が残っているようで…。

今日はそんな息子の宿題に協力させていただきました。
どんな宿題だったか。

それは、こちらのブログをご覧ください。
私の裏の顔(?)が見える(笑)プライベートブログです。

やっぱり大好き♪うちごはん







ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村