今週から、また暑ーい夏が帰ってきたような、そんな気候ですね。

明日は、圧力鍋講座の開催日。
ご参加の皆さま、暑いですが気をつけてお越しくださいませ。
つめたーいおしぼり、ご用意しておきますね♪

今日は、講座の買い出しday。
サンバイザー&サングラス&アームカバーで自転車という、怪しさ100%のスタイルで、
食材を買い出してきました。
明日も、おいしいチリコンカン&スープ&プリン。作りましょうね♪

先週から、夏休み特別講座、そして8月の通常講座と洋風メニューが続いてます。
その反動なのか、この暑さのせいなのか、晩ごはんはあっさり和風のものが食べたくなります。

というわけで、本日のうちごはんは、

 ☆豆とキュウリのサラダ
☆キャベツとオクラのお味噌汁
☆蒸しナスと、とろとろ豚しゃぶ
☆炊き立てごはん


豆は、講座でゆで方をお知らせするので、たくさんゆでた残りをサラダに。
塩麹とレモン汁で和えておくと、そのままつまんでもおいしくいただけます。
スライスキュウリとマヨネーズで和えれば、それだけでおいしい♪

蒸しナスは、圧力鍋で。
圧力鍋に水1カップを入れて、蒸し台を置き、その上に切ったナスを並べて、低圧で一瞬蒸しただけ。
ふわっふわの食感の蒸しナス。
皮の「きしっ」っていう独特の食感もなく、とろりん、やわらかくいただけます。
早目に蒸して、冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。

豚肉は、片栗粉をまぶしてからゆでて、水に取ります。
氷水にせずに、粗熱を取る程度にしておくのがおいしいポイント。
冷たくしすぎると、脂が固まって、口当たりが悪くなっちゃいます。

 器に冷たいナスと、豚しゃぶを入れて、自家製の麺つゆをかけ、薬味を添えただけ。
シンプルなのに、めっちゃおいしい~!!

ゆずこしょうを少し溶いたら、大人好みの味になりました。

ふわっふわ、とろりんの蒸しナス。
圧力鍋だからできるこの味。夏にはぴったりです。


さて、圧力鍋講座の教室を初めて、今月で4か月目。
うれしいことに、毎回来てくださる方や、お友達を誘ってきてくださる方、
たまたまお休みだったから!と、大切なお休みの日に来てくださる方、
ブログを見て、興味を持ってくださった方。
本当にたくさんの方に支えられ、今があります。

圧力鍋研究家として、圧力鍋専門でやっていく!と決めたのは、
実のところ、私一人の力ではありません。
一緒になって、考え、悩み、時には厳しくアドバイスしてくれる方の存在があったからです。

その方とは、
フードビジネスプロデューサー★Ricaさん。

最初は、メルマガを見て、プロデュース講座を受講して、
自分の強み、専門分野を探していくところからスタートしました。

一人だったら、きっとまだまだ教室なんて開けなかったと思います。
今でも、すぐに悩むし、すぐに落ち込むし、すぐに凹むし…。
こんな私を叱咤激励してくれる、強い味方になってくれてます。

もし、料理のお仕事にあこがれてる、いつかは料理の仕事で独立したい。
そんな風に考えているなら、こちらの講座をおすすめします。

受講したことで、やりたかったことを実現するスピードが確実に早くなりましたから!
そして、今もまた新たな夢に向かっていろいろと相談に乗ってもらってる最中です。
これからの展開も楽しみです。ワクワク♪


早目のお申込みならお得ですよ!
詳しく知りたい方は、Ricaさんのブログへ!

一緒に料理のお仕事で、夢をかなえましょ♪





圧力鍋講座の方も、8月後半の講座は、まだ募集中です。
目からウロコの圧力鍋講座。
是非ご参加くださーい!!





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村