今日からスタートしました!

8月の圧力鍋講座。

野菜とお豆たーーーっぷりのチリコンカンと、レンズ豆と野菜の田舎風スープ。
それにサラダと、ミルクティーのプリンを作ります。

今日は、レギュラーでお越しいただいている方と、初めましての方、お二人ずつ。
ありがたいことに満席となりました。

みんなで楽しく、わいわいと。
お料理を作るところを見ていただきながら、
圧力鍋マジックをじっくりと楽しんでいただきました♪

ご参加の皆さまから、アンケートを頂戴したので、後日改めてご紹介させていただきますね♪

さてさて、本日、土用の丑の日でした。
って、実は朝のテレビでやってたから思い出しただけなんですけど…。

ここ数日、講座の試食で、洋風のごはんが続いていたので、
今日は和風ベースのうちごはんにしました。
地味だけど、ホッとします^^

 

 
☆圧力鍋で作る!ヘルシー麻婆ナス
☆オクラの煮びたし
☆土用の丑の日だから、鰻巻き
☆炊き立てごはん


圧力鍋で作るヘルシー麻婆ナス。
これ、6月の講座でご紹介したメニューです。

 

 油を使わず、圧力鍋でとろりーんと仕上げる麻婆ナス。
ごはんのおかずにピッタリです。

子どもたちは疑うことなく、麻婆ナス丼にして食べてました。

シュシュっと一瞬でできちゃうところも、ポイント高し!


オクラは、おいしいダシで煮びたしに。
半生くらいでちょっと歯ごたえを残して仕上げてます。

ダシにオクラを入れて煮立ったら、火を止めて、鍋ごと水につけて冷やしました。
これ以上やわらかく火が通らないようにと、味を染み込ませるため。

 

 きれいな色のまま出来上がって、シャキッとした歯ごたえもとってもおいしかった~♪



そしてメインは、「鰻巻き」
鰻を入れた卵焼きです。

 

 これもダシをきかせて、ふっくらと焼けました。
でも、もう少し甘い味付けにしてもよかったかな?

大人気の鰻巻き。
一人一切れじゃちょっと足りなかった?

鰻が高いから、ケチっちゃった。

 でも。

でもでも。


金曜日は、夕食を軽めに済ませて、週末のご褒美おやつタイムに突入するのが
子どもたちの楽しみなんです(毎週じゃないけど)。

今日は、1週間、講座続きの打ち上げもかねて、おやつタイムあり!
だから、ごはんは軽めにしておきました(←言い訳ですが)。

おやつタイムをしながら、クレヨンしんちゃんを見て大笑い♪
平和なひと時でした。


来週の金曜日からは、久しぶりに大阪に帰省します。
久しぶりに実家の両親や姪っ子たちに会って、友達に会って、元気をもらって来ます!




おおーっと!その前に、来週の火曜日に講座あります!

あと2席ございます。
ご都合がよい方、今からでも参加OKです!
(詳しくは、こちらのページをご覧ください♪)

日時:8月6日(火) 午前11時~13時30分(最終14時まで)

場所:東京都大田区田園調布

東急東横線・目黒線 多摩川駅からバスで10分
二子玉川・尾山台・等々力駅からもバスが出ています。
(詳細はお申込みの方にご案内させていただきます)

お問合せ・お申込みはお気軽に!
サイドバーのメールフォーム。もしくは下記アドレスまでご連絡くださいませ。

akimikan2012@gmail.com