雑誌Martさんの企画で、新鮮なノルウェーサーモンのモニターに当選しました。
届いたサーモンは、たっぷり1.55kg!!

大きな半身のサーモン。皮と骨は取り除いてあるので、調理がラクラクです♪

こちらを使ったお料理。いろいろ作ってみましたよ。
まずはお刺身でも食べられるので、生で。

 

☆☆サーモンとコロコロ野菜のタルタル☆☆

小さく角切りにしたサーモンと、お野菜(パプリカ・トマト・セロリ・キュウリ)を
重ねながら盛り付け、サッとゆでたオクラをトッピング。
粗びきこしょうと塩麹・レモン汁・オリーブオイルで作ったさっぱりソースで。
混ぜながら食べてくださいね♪



お次は和風に

 

 ☆☆サーモンのゴマだれ漬け丼☆☆

大き目に切ったサーモンのお刺身を、練りごま・しょうゆ・いりごまを混ぜたゴマだれで
「漬け」にしておきます。
ごはんの上に刻みのりをのせ、その上に漬けサーモン、
そしてみょうが・しそ・みょうがをトッピングしました。


同じく丼ですが、こちらはさっぱりと

 

 ☆☆サーモンのカラフルベジライス☆☆

ごはんにポン酢とレモン汁をサッとかけて、コロコロに切った野菜
(キュウリ・パプリカ・トマト・オクラ・セロリ)と角切りにしたサーモンをのせ、
上からポン酢を少しかけて、マヨネーズをぴゅーっと。



普通のお刺身もいいけど、こんなのはいかが?

 

 ☆☆サーモンのたたき、キラキラジュレがけ☆☆

サーモンは表面をフライパンで10秒ずつ焼いてから薄切りに。
お皿に並べて薬味と2色のジュレ(ポン酢ジュレ・レモン汁ジュレ)をかけて。
脂がのったサーモン、そしてジュレはこの暑さで写真を撮った後、だらけてしまいました(-_-;)

でも、さっぱり和風でおいしかったですよー。



これだけ作っても、まだまだサーモンがあるんです。

あれもいいし、こんなのもいいなー♪
たっぷりサーモンがあるので、いろいろ楽しめます^^

楽しー!!



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村