♪ぎーらーぎーら、太陽が~♪って感じの空。
そんな暑い中、昨日の圧力鍋講座は、満席4名様がお越しくださいました。

少しでも涼しくなっていただこうと、おしぼりを冷やしてお出ししたら
講座終了後のアンケートに、お料理の感想に加えて

●凍ったおしぼりがうれしかったです♪
人前でなければ、おやじみたいに顔を拭きたいくらい(笑)


というコメントが。喜んでいただけて、よかったです^^


さてさて、今回の講座では、
夏バテ解消!圧力鍋でヘルシーサムギョプサル定食をご紹介しました。

圧力鍋で豚をやわらかく下茹でする方法。
その豚肉を使った、さっぱりおいしいサムギョプサル。

そして、サムギョプサルのおいしさをもっともっと引き立たせてくれる特製味噌。
お野菜もサッとゆでてナムルを作りました。

豚肉のゆで汁も、ちょっと手を加えて絶品のスープに大変身!

圧力鍋で炊いた、雑穀ごはんを合わせてヘルシーに♪

 試食のプレートはこんな感じ。

●出来上がったお料理が並んだら、カラフルでとってもきれいで、
思わず「わ~♪」って声が出ました。
家でもきれいに並べて、家族を喜ばせたい!と思います。



サムギョプサルには、豚肉のほかに焼いたお野菜もご用意しました。
サンチュや大葉で包んで、手掴みでパクッといっちゃってくださーい♪
そして、スープ。これ、素材の味だけで、ほとんど調味料なしで大丈夫でしたね。びっくり!

●サムギョプサル、実は初めて食べたのですが、脂っぽくなくておいしかったです♪
豚の脂身もこう料理するとおいしいですね。


●サムギョプサルのおいしい作り方に合わせて、残ったゆで汁を利用したスープの作り方まで、材料を残さず使える方法を教えてもらえたのがよかったです♪


●豚肉をやわらかくゆでる方法や、(メニューにはない)角煮をおいしく作るコツまで
教えてもらえてよかったです。


●ゆで豚のスープはいつも同じパターンだったのですが、今日のスープは全く別物でした!
このスープで家族をびっくりさせたいです。


●少人数なので、和気あいあいとしていて、楽しかったです♪


講座でお料理をご紹介させていただいた後、ご試食の準備をさせていただくのですが、
その間に、参加者様同士での会話も弾み、和やかなムードに包まれます。

そして、お料理を召し上がっていただきながら
「おいしー!!」「幸せ~♪」と喜んでくださるのが、本当に、本当にうれしいです。

講座にご参加くださった方には、「うちごはんラボ ポイントカード」をご用意してます。
・講座に参加で1ポイント。
・アンケートに回答して1ポイント。
・お友達をご紹介くださった方と、ご紹介で来てくださったお友達にも1ポイントずつ。
・お誕生月には1ポイント
全部たまると、1回無料で受講していただける仕組みです。

●ポイント、たまりすぎて心配になります。
大盤振る舞いしすぎてないですか?大丈夫ですか?


なんて、心配されちゃいました(-_-;)

はい。大丈夫です。それよりも参加してくださった皆様に、
また来たい!
お友達を紹介したい!と思っていただけることの方が、私にとってはうれしいことなんです。
だから、どんどんポイントをためちゃってください!

これからも圧力鍋でおいしいお料理ご紹介しますよー!!


8月の講座日程と内容、ただいま企画中です。

7月末に実施する「親子教室」の内容が魅力的♪との声をいただいたので、
「大人のお子様ランチ」にしようかな?
早目に日程を決めて、ご案内させていただきますね。


そして、7月の「親子で学ぼう!圧力鍋教室」も、参加者募集中です!
お友達親子2組で貸し切りになりますので、ぜひお友達を誘ってご参加ください。

詳しくはこちらのページをご覧ください!



にほんブログ村