圧力鍋、持ってるけど使いこなせてないかも…。

レシピ集に載ってるお料理って、普段使いしにくいものが多くて…
もっと日常のおかずが知りたーい!
レパートリーを増やしたーい!

だから、こういう教室、探してたんです!

そんなお客様3名様を迎えて、本日、自宅教室にて
第1回目の圧力鍋講座を開催させていただきました。

デモンストレーションで、ポイントやお料理のアレンジなどをお話しながら、
実際に目の前でお料理を作っていきます。

デモンストレーションなのが気に入りました。料理初心者の私にとって、献立も普段に作れそうなものばかりですごく助かりました。(Wさん)

献立全体が出来上がる様子がわかってよかったです。
少人数で和気あいあいと楽しく、聞きたいことも気軽に自由に質問できました。(Nさん)


圧力鍋のお料理だけでなく、合間にちょこっと作れる副菜の紹介があるのもうれしかったです。主婦にはこういうのありがたいです。とっても勉強になりました。(Mさん)


出来上がったお料理は、皆さんでご試食。
たくさん作ったので、お代わりもしてくださいねー。
 

本日のお料理は鯛の切り身で作るから簡単!
「食べ過ぎ注意!絶品鯛めし」


とってもシンプルな調味料で、とってもシンプルな作り方でできちゃいます。
お好みの薬味を添えて。
お代わりは、ぜひお茶漬けで!

 

鯛めし、とっても気に入りました。特に最後のお茶漬けはサイコー!です。


旨みにびっくり!「ダシ不要!豚バラと大根の旨煮」
大きな大根もお箸ですっと切れるくらいやわらかく、味も染み込んでます。
その秘密は…○○ですよね。皆さん♪

いつもは、ついつい「○○だし」とか使っちゃうのですが、市販のダシの素を使わなくてもとてもおいしくできることに感動しました。

大根の煮物、おだしのおいしさにびっくり!ぐびぐび飲み干しちゃいました。


「粗びきのブラックペッパーをかけると、味のアクセントがついておいしいですよー!」ってご紹介したら、皆さんガリガリっとペッパーミルを挽いてました(笑)。


あとは、ゆで方がポイント!軸がおいしい「ほうれん草の胡麻麹和え」。

 たっぷりのお湯を沸かさなくてもいいから、すぐに作れますね。
同じゆで方で、いろいろなお野菜でお試しくださーい!
 


絶賛の嵐!圧力鍋で作る「つるりんたまご豆腐」と、簡単すぎ!「あっという間なめたけ」。

 たまご豆腐を作る時のオモリのふれ方の見極めもお伝えしました。
うまく作れたかしら?ぜひ、感動のつるりん食感を作ってみてくださいね。
 

ビン詰で買うと高いなめたけ。でもこんなに簡単に作れるなんてー!!と
皆さんびっくりでした。
(圧力鍋講座なのに、ひそかな一番人気かもしれないわ~)


作ったお料理のアレンジ方法や、圧力鍋の裏ワザの話なども
いろいろとお話させていただき、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加くださったWさん、Nさん、Mさん。本当にありがとうございました♪

これをきっかけに、皆さんのおうちの圧力鍋が活躍してくれると嬉しいです。
来月もぜひご参加くださいね。



6月も圧力鍋講座開催いたします。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

6月のレッスン日は、
11日(残3席)・13日・18日・19日です。
いずれの日も午前11時スタートです。



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス

4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。


お申込みいただいた方には、2日以内にこちらから確認のメールをさせていただきますので、
万が一確認メールが届かない場合は、再送してください。
初めてのお申し込みの方には、お申込み時に教えていただいたご住所に、
教室へのアクセス方法などを記載したお手紙を送らせていただいております。