ここ数日、ブログのカスタマイズで格闘していました。

う゛ーむ。難しい。

パソコンさんがわかる言語は、人間さんには意味不明です(´_`。)


さてさて、今日は久しぶりに普通のうちごはん。
でも、ただメニューを紹介しただけでは面白くないので、クイズ!!

このメニューの中で、圧力鍋を使ったのはどの料理で、何回使ったかな?

考えてみてくださいね。


第1問!

これ、いつの晩ごはんだったかな~?

 ☆カレーピラフのチーズソースがけ
☆かぼちゃのポタージュ
☆レタスと新玉ねぎのポン酢サラダ


これは簡単!
初級編ですね。


答えは



 カボチャのポタージュ。

でも、これ固形スープの素もブイヨンも、
そして生クリームも牛乳も使ってないんです!

新玉ねぎ、かぼちゃ、塩麹、水。

以上。

こんなにシンプルな材料なのに、めちゃくちゃおいしかった!

圧力鍋に材料を全部放り込んで、シュシュっと一瞬加圧したら、
あとは圧力が下がってから蓋を開けて、バーミックスで撹拌しただけ。

本当に「だけ」

これだけでおいしくできちゃうから、手放せないんだよねー、圧力鍋 




では、続きまして~、第2問!


これも数日前の晩ごはんですねー。

☆ニラもやし炒め、カラーピーマン入り。
☆ナスと厚揚げの煮物
☆ピリ辛マグロ納豆どんぶり
☆キュウリの梅和え


この中で、圧力鍋を使った料理はどーれだ?



 マグロ納豆どんぶり。

…の、ごはん。


って話じゃなくて(笑)


正解は



 ナスと厚揚げの煮物。

この煮物。圧力鍋が2回登場しています。
まずは昆布と鰹節でシュシュっと加圧してダシを取りました。
たっぷりまとめてダシを取り、残りは保存してあります。
これで、いつでも使えるので便利です♪


このダシに、みりん・しょうゆ、ナス、厚揚げ、マイタケを加えてシュシュっと一瞬加圧。
低圧のオモリで一瞬だけ加圧すれば、やわらかいナスも崩れず上手に煮あがります。

ナスなんて、普通に煮ても大したことないのにね~。
って思ったかもしれないけど、沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止めちゃう。
あとは余熱に任せておけば、とろりーんとした食感のナスの煮物が出来上がっちゃう。
この簡単さ、やめられません!!

普通のお鍋だったら、コトコト煮ているところだけど、その時間も必要なし!
これから暑い季節も役立ちそうでしょ!


こんな感じで、我が家では毎日何かのお料理で圧力鍋が活躍中。
もうすっかりモトは取ってますね(笑)



そういえば…うちの圧力鍋、全然つかってないなー。
モト、取れてないなー…というあなた。

そんなあなたのための圧力鍋のお料理教室です。

うちごはんラボ

来週からいよいよスタートです!!

うわー、ドキドキ。


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村