5月に圧力鍋教室を開催します!

と宣言したものの、肝心のメニューはどうしよう…。ずっと考えてました。
やっぱり、自信があるお料理をご紹介したい。すぐにまねしたくなる簡単なお料理を
ご紹介したい。

悩んだ結果、こんなイメージのお料理にしようと思います!

 

 お料理の組み合わせは変わりますが、こんな感じだとイメージしてください。

これが、1時間以内で作れちゃうんですよー。
段取りや、おいしく作るポイントも合わせてご紹介しますね。

圧力鍋で作るのは、こちらのお料理。

まずは、ごはんもの。

はっきり言って、お料理屋さんでいただくよりもおいしいと思う「鯛めし」
我が家の自慢メニューです。

この鯛めしをメインにした献立で、第3回の全国親子クッキングコンテストで、
近畿地区最優秀賞をいただき、全国大会に出場したんです!

コンテストの練習で、何度となく作ったけど、試食していただいた皆さんが、口をそろえて
「おいしくて、ついつい食べ過ぎちゃう!」といった伝説の鯛めしです。

 

 おこげは「敢えて」作りました。
だって、おこげは何よりのごちそうですから。

好きな薬味を添えて、おいしくいただきます。
最後はお茶漬けにしても絶品です!

この鯛めし、スーパーで売っている切り身の鯛で作るからお手軽!簡単!

旦那様にほめられちゃうかもねー♪(うちのパパさんも鯛めしにするとお代わりしますよ)


そして、圧力鍋メニューもう一品は、「ほめられ煮物」
形が崩れず、それでいて味はしっかりと染み込んだ大根の煮物。
ダシを使わず、もちろんダシの素も使わず、素材だけでこの旨み!

調味料も至ってシンプル。なのにこの深い味にきっと驚く「豚バラ大根」

 

 豚のうまみをたっぷりと吸い込んだジューシーな大根が絶品。

すべての煮物の基本になるのと同時に、
「圧力鍋って、味が染み込まないんじゃ…?」という疑問もスッキリ!解決する方法をお教えいたします。
この煮物をマスターすれば、アレンジ次第でいろいろな煮物に応用可能。
難しいと思ってたおふくろの味、煮物が、こんなに簡単にできちゃうなんて!と目からウロコになること間違いなし!!


この「鯛めし」と「豚バラ大根」を基本に、圧力鍋料理の合間に作れちゃう簡単なおかずを合わせて、4~5品のメニューを目の前で作ります。

デモンストレーションなので、すべてのお料理を目の前で見ることができ、重要なポイントはしっかりとメモすることも可能です。
「聞く」ことに集中できるため、お家でもしっかりと復習できます。

約1時間で、これだけのメニューを目の前で作り上げますので、おうちで作られるときも、段取りがぐっと良くなりますよ。

すべてのお料理を、「化学調味料不使用」「市販の○○の素不使用」「シンプルな調味料」で作っていきます。
ぜひおいしくて、ヘルシーなうちごはん、食べに来てくださいね!

5月の圧力鍋レッスン。
日程は現在調整中です(子どもたちの学校関係のスケジュールが出るまで、しばしお待ちくださいませ)

日程が決まり次第、このブログで告知をさせていただきます。

圧力鍋が気になる方、圧力鍋が使いこなせない方
毎日のお料理に時間がかかる…とお悩みの方など、
野菜料理のレパートリーを増やしたい方、
アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」や「オールパン」の使い心地が知りたい方

ぜひぜひご参加くださいませ。


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村