ここ数日、本当にあたたかい日が続いてます。
多摩川沿いの桜の木の中には、もう花開いているものも。

きれいな桜をめでられるのも、もうすぐですね。


さて、春のお楽しみといえば、桜だけではありません。

花より団子!
春のおいしい食材がいろいろ登場してきますね。楽しみ~♪


旬の新じゃがを使って、ポテトサラダを作りました。

 

 じゃがいもは、皮つきのままゆでます。

小さいもの(1個50g目安)は、丸ごと。
それ以上大きなものは2つから4つに切り分けてからゆでます。

「ゆでる」と言っても、1カップのお水しか入れないので、ほとんど

「ジャガイモが、足湯状態やー」って感じです。

この程度なら、栄養が逃げるのも最小限で済みます。
しかも、ジャガイモに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られてるので壊れにくいという
うれしい情報も。


この「じゃがいもが足湯状態」で、高圧にセットして加熱。
沸騰してオモリがしっかりと振れたら、すぐに火を止めてそのまま余熱で放置します。
この余熱中にジャガイモの芯まで火が通るイメージです。

この加圧時間は、ゼロ活力なべ(活力なべ)の場合なので、ほかのメーカーの圧力鍋をお使いの場合は、3分~5分加圧してくださいね。

じゃがいもを大きなまま芯まで軟らかくゆでようと思うと、かなりの時間を要します。
でも圧力鍋を使えば、火にかける時間はほんの少し。
あとは余熱で放置するだけで、ほっこりとゆであがり、しかもおいしい!
(このおいしさ、実際に食べると味の違いに愕然としますよ)

圧力が下がったら蓋を開けて取り出し、熱いうちに皮をむいてつぶし、塩・酢をからめて、冷ましておきます。

細かく刻んで塩水に浸けてしっかり絞ったキュウリと、鶏ハムなどを加え、粒マスタードとマヨネーズを混ぜれば出来上がり。

塩と酢で下味をつけておけば、マヨネーズの量を控えてもおいしくいただけますよ。

旬の新じゃがを料理するとき、圧力鍋で調理してみてくださいね。

圧力鍋で時短!を実感できると思いますよー♪


ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村