先日、圧力鍋講座にお越しくださったお客様。

「牛スジを炊きたくて、圧力鍋を買いました!」って。

でも、実際にはどうやって調理したらいいのかわからなくて…とおっしゃってたので、
今日は牛スジ煮込みを作りました。

牛スジの煮込み方は、こちらのブログに掲載しています。

やっぱり大好き♪うちごはん(3年前から続けている、私のプライベートブログです)

「全行程写真付き!ゼロ活力なべ仕事。牛スジの下ごしらえ編」


わずか10分の加圧でとろっとろになるので、あとは味付けをするだけ。

今日はこんにゃく、大根と一緒に煮込みました。

 下茹でした牛スジ(500g分)と、ゆで汁(100cc)、酒(100cc)、砂糖(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)を入れたら、高圧(赤いおもり)をセットして、火にかけます。

沸騰してオモリがシュシュッと勢いよく振れたら、すぐに火を止めてあとは余熱に任せます。

圧力が下がったら、オモリを傾けてからオモリを外し、ふたを開けます。

味噌(大さじ1~2)を加えて5分ほど煮て、あとはそのまま放置。
冷めていく間に味がどんどん染みていくので、食べる直前に温めなおして、
刻み葱とお好みで七味をかけてどうぞ♪

とろとろの牛スジ、プリッとしたこんにゃく、そしてやわらかーい大根とどれもしっかり味が染み込んで、めちゃくちゃおいしいー!!

牛スジの下ごしらえさえしてあれば、一瞬加圧するだけでできてしまうので、とってもお手軽♪

お行儀が悪いけど、この煮汁をごはんにかけて、「汁かけめし」にしても絶品です!


牛スジ煮込みが作りたい!とおっしゃってたHさん!
ぜひチャレンジしてみてくださいね!




今日はこの牛スジ煮込みがメインで、こんな食卓でしたー。

☆ にんじんとお豆のサラダ(圧力鍋でゆでたお豆を冷凍しておいたので、サッとゆでるだけで使えて便利です!)
☆牛スジとこんにゃく、大根の味噌煮込み
☆白菜ときぬさやのお味噌汁
☆ほうれん草の胡麻和え


花粉症の症状がひどいので、なるべく野菜をメインに、お肉は少な目の献立にしました。
この季節は『美食』をするととたんに症状に現れるので、注意が必要ですね。

皆様もお気を付けくださいませ。



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村